• ベストアンサー

確定申告?

今年で自営業歴3年になりますが1度も申告いていません。 今年になり家を購入することになり「源泉徴収」が必要と言われましたが申告してないのでないです・・ 自分での申告の仕方もわらりませんし収入の内容が複雑で余計わかりません>< 自営業の年収は120~140万位です。 (別のバイトで250万位・・このバイトは安全ではない?働きなので(犯罪ではございません)住所・電話等などわからないので申告は無理?) こういった時の申告はどうなるのでしょうか? okwebにて色々調べて勉強させてもらいましたが今一つわかりません>< どなたか良いアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

源泉徴収票は、住宅ローンに必要なのでしょうか? 給与所得者でないときは、代わりに、市区町村で発行される所得証明書で代用します。申告していなくても、0円でよければ、所得証明書は発行してもらえますけれど・・・ まあ、いずれにしても、過去3年間脱税しているのですから、家の購入の前に、なんとかすべきでしょうね。 期限後申告で、加算税もたっぷりか買ってきますから、とりあえず、税理士に相談してください。過去3年分ですか、お金がないと頼みこめばトータル10万円くらいの報酬でやってくれるかもしれません。

48284828
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 源泉徴収は住宅ローンで必要です>< なので0ではダメなのです>< とりあえず税理士に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vollov
回答No.4

締め切りですね。

• vollov
回答No.3

>今年で自営業歴3年になりますが1度も申告いていません。 税務署に事業開始届を出してないでしょう。

• shino0413
回答No.2

まず本屋へ行って、確定申告の本を一冊買ってくることをお勧めします。それでも手に負えない時は、>>1 の方が書いているように税理士に相談された方が良いですよ。 過去の申告がされていない件についてですが、確定申告を一度もしたことが無い人は2年遡って出来たと 思います。このケースでは昨年と一昨年分です。 収入的にはそんなに多くないと思いますが、所得税、住民税、健康保険と全てでお金が必要になるのでは と思います。

48284828
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確定申告の本とかあるんですね!!勉強の為に買います。 ありがとうございました。