• ベストアンサー

この本、わかる方はいらっしゃいますか?

小学校の運動会でクラス対抗リレーをするときの話です。足が遅いタケダくんや、メス牛のアリタさんとかいうキャラクターが出てきたのを覚えています。 読んだのが数年前で、記憶があいまいな状態なのですが、どうしてもあの話が読みたいと思って、質問しました。 多分、短編集か何かの一話だと思うのですが、わかる方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.2

#1の方がおっしゃる通り群ようこさんの「膝小僧の神様」で間違いありません。 新潮文庫から出ています。 勉強はできるけど運動神経は最悪なタケダくんと大柄の雌牛のようなアリタさんが登場するのは、「天国と地獄」という話です。 もともとは学芸会の話で、タケダくんの運動ベタを説明する為に運動会の話が盛り込まれているといった感じです。 #1さんがご記憶のように「あこがれの鼓笛隊」という話もありますが、こちらは体育は出来るが勉強はからっきしのマモルくんやあだ名が「わんや」のサトシくんなんかが登場します。 他にも懐かしい小学校時代の話が盛りだくさんで、群さんの著書の中でも特に好きな一冊です。

その他の回答 (1)

回答No.1

確か、群ようこの短編集「膝小僧の神様」に収められた一編じゃないでしょうか・・・? ただ、リレーの話はありましたが、メス牛のアリタさんは鼓笛隊の話だったような・・・??? 気になって本棚を探したのですが、みあたりませーん。

関連するQ&A

  • 登校拒否寸前‥。

    私は中3の女子なのですが 今、クラスの男子にいじめに近いことをされています。 もうすぐ運動会で、全員リレーというクラス対抗で 全員が出なければならないリレーがあるのですが、 私は足が遅くてクラスの足を引っ張てる状態です。 それで男子達は「あ~ぁ、あいつ運動会の日、休んでくれないかな」って 私に聞こえるように言ってきます。私の名前は出していませんが 明らかに私のことです。 また、運動会の行進の並ぶときの隣の男子が私の顔を見るなり 「え~俺ここ嫌だし!!A ~、場所交換して!!」と言ってます。 あと、これは少し失礼なことですが クラスでけっこうキモイ男子(以下H)と私を比べて 「HとMIHORINって双子??(笑)」「Hが二人いるぅ~!(笑)」と 言ってくるんです。つまり、私がキモイって事らしいのです。 けど、1番傷ついた言葉は”身障”です。 私の学校にはF組という、身体障害者学級があるのですが 私の顔がキモイからと言って「MIHORINって身障??笑)」とか 「あ~ぁ、身障、運動会来なくていいしさぁ、もう帰れよ~。」って 聞こえよがしに言ってきます。 ‥もう、学校に行くのがつらいです‥。登校拒否寸前です‥。 けど、登校拒否なんてしたら男子達の思うツボで嫌です。 お願いです、誰か良いアドバイスをください。 本当に苦しいです。お願いします‥‥。

  • 足が速くなるには。。。

    かなり早いんですけど、5月に運動会があります。 学校でなにか工事などをやるつごうで(汗 私は中三なんですけど恥ずかしながら、50mが9秒後半なんです。 やっぱり、中学校最後の運動会ですしクラス対抗のリレーも あるので足が速くなりたいんです!! 今まで、長距離の練習はやっていて一応少しはやくなったんですけど、 いまいち短距離の練習方法ってよくわかりません。 それに、運動神経の悪い私が今から練習して早くなるかも 不安です。。。 短距離走の練習方法と、こんな運動神経が悪い私でも 少しでも成果がみられるか・・・ この2つの事、おしえていただけませんか??汗

  • 18.5の上履きを捜しています

    もうすぐ長男の幼稚園の運動会があるのですが、運動会のときは、上履きを履くことになっています。現在 18.0だとややきつく 19.0だとちょっとブカブカしている状態なので、できれば18.5の上履きを捜しているのですが、なかなかお目にかかりません。通販とかネットで販売しているサイトや お店で見かけた情報がありましたら ぜひ教えて下さい。 年長で クラス対抗リレーとかもあるので できればジャストフィットの上履きを履かせたいので よろしくお願いしますm(__)m

  • 中学校の運動会の様子を教えてください。(やや長文です)

    皆さんの出身中学校では運動会の種目は何がありましたか。 私の出身校(典型的な公立中学校です。)では次のような種目がありました。 男子:100メートル走、200メートル走、110メートルハードル、学級対抗リレー(余り走るのが得意でない生徒(自分もです。)のリレー)、男子対抗リレー(走るのが速いひと向けです。) 女子:男子のところで挙げた種目のほかに女子だけでフォークダンスがあります。 つまり、中学校の運動会の基本、騎馬戦、棒倒し、全校生徒によるフォークダンスはなかったのです。 また、各人のタイムを計るためのストップウォッチも数が足りず、自分の走りがよくなったのかもわかりませんでした。 卒業して数年が経ち、久しぶりに中学校の運動会を見に行くと、男子生徒が 棒倒しをやっていました。「走る運動会」状態は解消されていたのはよいことですが、運動会の種目はどのようにして決められているか、事情をご存知の方がいたらお教えください。

  • 100m走のコツを教えて下さい

    私は小6の女子です。 今年は小学校最後の運動会です。 クラス対抗のリレーでアンカーになりました。 私は1週(100m)走るのですが、どうしても他のクラスの人に追いつけません。 他のクラスはアンカーがみんな男子だからしょうがないんですが、どうしても負けたくありません。 でも、クラスの中でも私は女子で早いほうです。 なんか早くなる練習とか、コツとかありますか? 出来れば早めに解答お願いします。

  • 運動会

    今年、長女の幼稚園の運動会の係りになりました。 クラス対抗リレーでゴールテープを持つ係りになったのですが、ゴールテープを切るのは一位の子だけで良いのでしょうか?余裕があれば二位や三位もやったほうが良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 足が速くなる走り方

    中2です。 僕の通っている学校では毎年9月のはじめごろに運動会があるのですが、その中の競技にある組別リレーというものがあるんです。 なぜかそんなに足の速くない僕がクラスの代表として出ることになってしまいました。 たくさんの人が見ている中で僕だけ遅くて僕のせいで負けたなんてことになるのはいやです。 誰か短期間で足の速くなる方法、走り方を知っている人がいましたら教えてください。

  • 速く走る方法は・・・

    今週の土曜日に運動会があるのですが、 私は走るのが遅く、 全員リレー等でクラスの足を引っ張ってしまうと思うので、 少しでも、速く走れるコツ等を教えてほしいです。 あと、体重を落とすと速く走れると聞いたことがありますが、これは 本当なんでしょうか? これもよろしければ回答をぜひ宜しくお願いします。

  • 1週間で足が速くなりたい

    中学2年生です。 来週私の学校では運動会があります。私はリレー選手に選ばれました。選ばれたのは素直に嬉しいです。けど、みんなに足を引っ張りそうで怖いです。他のクラスの人たちがかなり速いんです。 なんとか少しでも今より足が速くなりたいです。なにか良いトレーニング、または走り方はありますか? ちなみに私は100m走16秒代前半位です。部活はバスケ部です。よろしくお願いします。

  • 運動会で「優勝したい」と思う子供の心・・・

    今日 小学校下の町内会対抗運動会での出来事です。 私の町内会は、昔から運動会などあらゆる大会で、優勝の常連町会でした。しかし近年は、開拓されたあたらしい町会が、若い人が多く、その町会と優勝を奪ったり奪われたり、大盛り上がりをしています。  先ほど運動会でも、最後の最後まで優勝争いでした。 フィナーレのリレーの選手を決める際に、小学校低学年、高学年、中学、高校、一般、老人から各1人出す事になっていました。  うちの町会に足の速い小学3年生は居たのですが、とても足の遅いがり勉君のような1年生が、リレーに出たいと言っている とそのお母さんが強く希望されるので、仕方なく足の速い3年生とじゃんけんをさせたところ、1年生のがり勉君が勝ってしまい、リレーに出ました。  もちろんその子で周回遅れになり、リレーでは惨敗、総合でも優勝争いを逃したばかりでなく総合4位まで落ちました。  町内全員がっかり。でも大人は、笑って、さあ 呑みに行くぞ!という感じで散っていきましたが 小学生中学生が集まって、どうして優勝できなかったんだろう・・・ リレーだよな・・・ やっぱ、低学年から1人なら、1年生より3年生が出たほうが速いに決まってるよ。  来年は○君出ない方がいい。じゃんけんで決めるより、事前に一度かけっこをして、速かったやつを出すってのはどうだ? と反省会をしていたところ がり勉君のお母さんが、子供の輪につかつか と入って行き、「うちの子を責めないでー!」と言い、 子供達をにらみつけました。 ごめんなさい といい、子供達は解散していきました。 子供達もいじめで責めたわけではありません。 勝ちたかったのです。  この一件、皆様にはどのように思われるでしょうか?