• 締切済み

学費の返還を請求したい

私立中学に通っています。 色々とありもう1年ほど行っていない状態なのですが、 学校側に誠意がなく、保護者宛の手紙や授業のプリントを渡そうとしません。 実際、懇談会(参加必須)のお知らせなども来ず、非常に困っています。 取りに行ってもいいのですが、あまり気がすすみませんし、 行事予定ぐらいは知らせて欲しいと伝えても「伝えます」という感じではありません。 今まで、何度か渡してもらったことはあるのですが、 そのときも全てのプリントをくれているわけではないですし、 そのようなプリントの用紙代などは学費として納入しているはずですから、 どうにかして学費を返還したいと考えています。 これは可能でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

学校は開講していて受講しないのは貴方側の責任なので 授業料返還の必然がありません。 既に回答がある通り 退学すれば半期の返還はあるかもしれませんが 学費を払っても出席しないのでは 貴方の学籍を維持する為に支払う費用ということになるでしょう。 支払わなければ除籍してくれるでしょう。 退学ということです。

回答No.3

お気の毒としか申しようが有りませんが、難しいでしょうね。 授業料とかの費用は、相談者さんが登校することを前提に徴収するものですから、相談者さんの都合で登校しなかったことで受けた不利益に関して、学校側として補償する義務はありません。 最近の入学金や授業料の返還裁判例などを受けて、入学前(授業開始前)であれば授業料は返して貰えますが、授業開始後は授業料を返して貰えないことになります。 さて、ご相談の件ですが、プリント用紙代が授業料の中に含まれているのか、それとも別に徴収されているのか? と言うところが気になりますね。 プリント用紙代が授業料の一部として含まれているのであれば、プリント用紙代を積算する(内訳を明らかにする)ことが不可能(学校側が明らかにしない)なため、返還を求めても不可能でしょう。 もし、プリント用紙代として別に徴収されていたのでしたら、相談者さんが受けるべき商品(プリント)を受け取れなかったわけですから、その責任が学校に有れば、その分の補償(プリント代金の返還)を求めることは可能です。 しかし、、、、 例え登校していなくても、学籍がある以上、その学生や保護者に対して、必要な連絡やフォローを行うのが学校の努めだと思います。 これが学校側の不手際で行われていないというのは、納得いかない話ですね。 ギリギリと責任をつめるのでしたら、弁護士等の正規の法的代理人を立てて、「学校が果たすべき義務を果たしていたのか?」ということについて学校側と交渉するしかないですね。 実際の裁判で、「学校が果たすべき指導義務を果たしていなかった」と、学校が保護者と生徒から訴えられた(民訴。慰謝料請求)ケースがありましたが、結局判決まで行かず、裁判所の仲介で幾ばくかの和解金で決着したというものですが。。。 これを一般傍聴をしましたが、生徒さん自身にとって裁判所に出廷することは、大変な心理的負担のように見えました。 裁判くらいの大事にならないと変わらない学校の態度も問題でしたが、学校ともめると生徒さん自身への負担も考えてあげないと、ってしみじみ考えさせられました。 ちょっと、話が脱線しましたが、きっと「そんな学校」だったんでしょう。 「そんな学校」のごたごたには、早々に見切りを付けて、新しい道を前向きに進まれては如何でしょうか? 「生徒さん自身にとって、どうすることが一番良い選択肢なのか?」を最優先に考える必要があると思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

そもそも中学校は義務教育であり保護者は子供を学校に通わせる義務があります。これはご存知ですよね? 高校や大学であればまだサービスがひどいので支払っている学費相当のサービスを受けることが出来ていないという話も出来ますが、中学の場合はそんな簡単な話ではありません。 中学校には通わせなければならない、もう少し正確に言うとたとえ不登校でも、何時でも通える環境を整えておかなければならないからです。 >色々とありもう1年ほど行っていない状態なのですが、 >学校側に誠意がなく、保護者宛の手紙や授業のプリントを渡そうとしません。 この内容次第ですね。単にご質問者が書かれた内容で判断できるものではありません。 何をもって誠意がないという話なのか、そもそも通常の状態ではないのに、保護者宛の手紙やプリントについて問題とする状況なのか、また通常それらは生徒が受け取り親に渡すものであること、そして渡そうとしないというのがどういう状況なのかもわかりません。定期的に受け取りに行っても渡してくれないという話しなのか。 何にしても非常に色んな要素のからむ微妙な話なので、直接弁護士にご相談下さい。とても簡単にこのサイトのQ&Aで的確な話を得られるような問題ではありません。

• adobe_san
回答No.1

> どうにかして学費を返還したいと考えています。 別に心配しなくても、学校を辞めたら学費は帰ってきますよ!