解決済み

学費返還制度について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295567
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (310/473)

社会人になってからビジネススクールなどに通う場合、学費の8割?が戻ってくる制度があると聞きました。ただし、雇用保険を5年以上払っていることが条件だとか。これは、失業保険を1度でももらってしまうと無効になってしまうのですか?現在、広告関係の職についていますがwebデザインを習いたいと考えてます。40万円以上もの学費がかかるので利用できるものならぜひとも利用したいのですが…ちなみに3年程前に会社をかわって一度失業保険をもらったので、継続的に払っている雇用保険はまだ2年半ほどです。実際に利用されことがある方、またこの制度について詳しいサイト等ご存知でしたら教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (408/1468)

教育訓練給付制度の事でしょうか。
そうであれば、以下のHPが参考になるかと思いますが、いかがでしょうか。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

#3の訂正です。

失礼しました、勘違いしていました。

失業給付の受給は関係ありません。
前の雇用保険に加入していた職場を退職後、次の雇用保険に加入まで1年以上の未加入の期間がなければ、加入期間は通算できます。

詳細は、参考urlをご覧ください。

申し訳ありませんでした。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (61/115)

はじめまして

よくある誤解(トラブル)の項目です。

雇用保険失業給付と教育訓練給付金は別物であり、
一度失業給付をもらったらリセットされることはありません!!

3年勤務した会社と現職(2年)の勤務において雇用保険の空白が
1年以内だったら、教育訓練給付金の期間通算的には問題なく、OKです。

万一のことを考え、管轄の職業安定所に「教育訓練給付要件紹介」をされる
ことをお勧めしますが、代理人(委任状や身分証明書等必要)や郵送による
手続きもできますので、何とかして調べておいてください。
(別に調べなくても要件を満たしていれば給付は受けられるものの、
結果的にもらえなくてもどこからのフォローもないので、大金がかかった
ケースにおいては、大丈夫と思っても用心しておいてください)
  • 回答No.3

教育訓練給付制度の事ですね。
残念ですが、過去に、失業給付を受けていると、失業給付を受ける前の一般被保険者期間を、加算することはできません。

詳細は、参考urlをご覧ください。
職安に電話でお聞きになると、確認できます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLを、参照してください。教育訓練給付制度のことでしょう。