• ベストアンサー

1394のチップメーカー

ノートPCに搭載されている1394のチップメーカーを確認したいのですが、どこを見ればよいでしょうか? デバイスマネージャを見ると、「1394バスホストコントローラ」の下に「OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」と出ています。検索すると、NEC,VIA,TIの場合はここにメーカー名が出るような記述があったのですが、それ以外のメーカということなのでしょうか… 念のため、OSはXPです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

この辺でどうですかね↓

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
windfactA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく実行したところメーカ名がわかりました。 「Ricoh RL5C552 IEEE1394 Contriller」 ・・・未対応か(笑)。

その他の回答 (1)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

>NEC,VIA,TIの場合はここにメーカー名が出るような記述があったのですが、それ以外のメーカということなのでしょうか 自分のPCでwindfactA さんと同じ操作して確認しました。XPsp2、NEC Lavieです。 1394バスホストコントローラ Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller と表示されます。自分のPCのはTI社のようです。 ここで表示されないということは、不思議ですね。 デバイスマネージャーでは、もう1カ所確認できます。 ネットワークアダプタ-1394ネットアダプタ#2 と表現されるので、これを 右クリック-プロパティでも同じように Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller が表示されました。 一度確認されてみてはどうでしょうか。

windfactA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく確認してみました。→補足

windfactA
質問者

補足

「ネットワークアダプタ」の下に「1394ネットワークアダプタ」とあって、そのプロパティは、 デバイスの種類:ネットワークアダプタ 製造元:Microsoft 場所:OHCI Compliant IEEE1394 Host Controller でした。これはやっぱり、有名どころではない or Microsoftにドライバを供給していないメーカーということなのでしょうか…(;_;) 購入を検討している1394機器の推奨がTIかNECのチップなのです。 ちなみに機種はFujitsu FMV-LOOX T50Jです。

関連するQ&A

  • Firewireコントローラーチップ?

    オーディオインターフェースにMOTU Audio 896HD というFirewire接続の機器を購入しようと考えております。 MOTUサイトに >※Windows環境では、FireWireコントローラチップは、 >TI(Texas Instruments)叉はLucent社製のチップを推奨致します。 >なおコントローラチップの確認は、システム>デバイスマネージャ >にて確認出来ます。 との項目がありました。 ところが、私が使用しているノートPC(LavieG TypeRX)を上記の通りに調べてみると、製造元には 「IEEE 1394 OHCI Compliant Host Controller Vendor」 としか書かれておらず、TI社なのかLucent社なのか、はたまたFirewire接続では相性問題が多いと聞いているNECなのかが良くわかりませんでした。 ご存知の方おられますでしょうか?

  • デバイスマネージャーに...

    「そうじ小僧」というフリーソフトを使ったら、デバイスマネージャーに下記が?表示されました。 「NEC OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」 「SM Bios service」 また、起動もF2を押さないとできなくなりました。 分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • IEEE1394

    初歩的な質問ですが宜しくお願いします。 先日買った外部機器が正常に作動しないために、サポートへ連絡したところ{NEC製のコントローラーは対応しておりません。 VIA、OHCIという表示の場合は、動作しないものもございます。} との返事をいただきました。 調べたところ自分のはOHCI Compliant IEEE 1394 Host Controllerでした。 この場合は購入した機器をあきらめるしかないのでしょうか? 使用しているPCはLL900/7Dです。 IEEE 1394を買い換えることが出来るのならそうしたいのですが・・ すいませんが宜しくお願いします。

  • AGERE OHCI Compliant IEEE 1394 Host

    AGERE OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller これが私のパソコンに入っているのですが、これでDVの画像を取り入れられるということでしょうか?

  • INSPIRON6400 IEEE1394

    DELL製INSPIRON6400のIEEE1394に関する質問です。 デバイス マネージャの状況: 「1934バスホストコントローラ/OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller: 正常に動作しています」 若干CPUパワーを必要としますが、ここ2年ほどは、USB2を使用していました。ところが、2週間ほど前に、IEEE1394 I/F(本体右側の端子)が動作していないことに気がつきました。手持ちのデバイスを接続しましたが、DVD Writer, 外付けHDD、某社のHandyC**が認識されません。IEEE1394ケーブルは新品を購入しました。 OSをXP SP3からSP2に戻しましたが、状況は変わらず、SP2では他の問題が発生するため、再びSP3に戻しました。コネクタの破損や回路・チップの故障を疑っています。対処方法についてご存知の方がいらっしゃれば、情報のご提供をお願いするしだいです。 よろしくお願いします。

  • キャプチャができなくなりました

    パソコンにデジタルビデオを繋いで映像を取り込もうと思ったのですが、 Ilinkケーブルを繋いでも、パソコン上には、デジタルビデオが 繋がっていない状態になっていて取り込めません。 昨日はちゃんと取り込めたのですが、なぜだか分かりません。 コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャに 1392 バス コントローラの Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller ていうやつに!マークが付いていて、エラーになっています。 関係あるのでしょうか? またどうやったら直るか分かる方、教えてください。 お願いします。

  • IEEE1394搭載しましたが、キャプチャできません。。。

    現在のパソコンにIEEE1394搭載しましたが、キャプチャできませんでした。。。 IEEE1394カードは以下の物が認識されております。「VIA OHCI Compliant IEEE 1394 Host Contoroller」 カメラは、SONY VX-1000です。 ソフトは、Premiere6.5です。 Premiereからキャプチャしようと思ったのですが、まったくだめでした。。。 現在、IEEE1394カードは外付HDDをつなげております。 通常、どのIEEE1394カードからでもキャプチャは可能なのでしょうか?それとも専用のカードを買わないといけないのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • windows8でDVテープのデータをPCに取込む

    DVテープのデーターをwindowsフォトギャラリーでPCに取り込もうとした処、「ビデオデバイスは現在使用中です」とメッセージが出て取り込めません。OSはwin8proです。何か良い方法はありますか? windows7だとIEEE1394のドライバーをLegacyモードにすると上手くいくという情報がありますがWIN8だとLegacyモードはなく試すことができません。 IEEE1394のボードを増設しホストコントローラーには認識され(VIA 1394 OHCI Compliant Host Controller)イメージデバイスにはつないだパナソニックのカメラが(Panasonic DV Camcorder)認識されています。 上記2点の選択可能なものは色々と組み合わせたつもりです。 以上、どなたか良い解決方法がありましたらご教授頂けますよう、宜しくお願い致します。

  • IEEE1394が認識されなくなってしまいました。

    先週までビデオカメラをつないで映像をキャプチャーしていたのですが突然「DVデバイスがデバイスコントロール用に使用できません」のメッセージが出て混乱しています。 ソフトはプレミア6.0 デバイスマネージャーで確認したところ正常作動となっており ドライバー(NEC OHCI compliant IEEE1394 HOSTcontroller)を削除し再インストールしても同じです。 特に変わったことはしていないのですが何がおきているのか分からないので分かる方お願いします。

  • デジタルビデオカメラとPCのIEEE1394接続について

    デジタルビデオカメラをPCに取り込みたいと思い、 IEEE1394の端子でカメラとPCを接続しました。 PCのOSはXPです。 以前、カメラを接続すると、PCがかってにウインドウズ ビデオメーカーを起動してくれて編集ができると教えていただいた ことがあるのですが、接続しても起動されません。 直接ウインドウズビデオメーカーを起動してみたのですが、 カメラを認識していないみたいです。 デバイスマネージャーで確認すると、 「Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」 という項目は「正常に動作してます」と表示されています。 何かドライバーを用意する必要があるのでしょうか? 確認する箇所が間違っているのでしょうか? あるいは、カメラが古すぎるのでしょうか? 一応DVカメラとは表示されているのですが。。。 パナソニックのNV-DB1というのを使用しています。 アドバイスよろしくお願いします。