• ベストアンサー

1394のチップメーカー

ノートPCに搭載されている1394のチップメーカーを確認したいのですが、どこを見ればよいでしょうか? デバイスマネージャを見ると、「1394バスホストコントローラ」の下に「OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」と出ています。検索すると、NEC,VIA,TIの場合はここにメーカー名が出るような記述があったのですが、それ以外のメーカということなのでしょうか… 念のため、OSはXPです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendokusa
回答No.2

この辺でどうですかね↓

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
windfactA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく実行したところメーカ名がわかりました。 「Ricoh RL5C552 IEEE1394 Contriller」 ・・・未対応か(笑)。

その他の回答 (1)

• fufu01
回答No.1

>NEC,VIA,TIの場合はここにメーカー名が出るような記述があったのですが、それ以外のメーカということなのでしょうか 自分のPCでwindfactA さんと同じ操作して確認しました。XPsp2、NEC Lavieです。 1394バスホストコントローラ Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller と表示されます。自分のPCのはTI社のようです。 ここで表示されないということは、不思議ですね。 デバイスマネージャーでは、もう1カ所確認できます。 ネットワークアダプタ-1394ネットアダプタ#2 と表現されるので、これを 右クリック-プロパティでも同じように Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller が表示されました。 一度確認されてみてはどうでしょうか。

windfactA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく確認してみました。→補足

windfactA
質問者

補足

「ネットワークアダプタ」の下に「1394ネットワークアダプタ」とあって、そのプロパティは、 デバイスの種類:ネットワークアダプタ 製造元:Microsoft 場所:OHCI Compliant IEEE1394 Host Controller でした。これはやっぱり、有名どころではない or Microsoftにドライバを供給していないメーカーということなのでしょうか…(;_;) 購入を検討している1394機器の推奨がTIかNECのチップなのです。 ちなみに機種はFujitsu FMV-LOOX T50Jです。