Firewireコントローラーチップは何を選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • ノートPC(LavieG TypeRX)のFirewireコントローラーチップはTI社かLucent社か?
  • Firewire接続の相性問題についても調査
  • MOTU Audio 896HDのFirewire接続に適したコントローラーチップを選ぶ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Firewireコントローラーチップ?

オーディオインターフェースにMOTU Audio 896HD というFirewire接続の機器を購入しようと考えております。 MOTUサイトに >※Windows環境では、FireWireコントローラチップは、 >TI(Texas Instruments)叉はLucent社製のチップを推奨致します。 >なおコントローラチップの確認は、システム>デバイスマネージャ >にて確認出来ます。 との項目がありました。 ところが、私が使用しているノートPC(LavieG TypeRX)を上記の通りに調べてみると、製造元には 「IEEE 1394 OHCI Compliant Host Controller Vendor」 としか書かれておらず、TI社なのかLucent社なのか、はたまたFirewire接続では相性問題が多いと聞いているNECなのかが良くわかりませんでした。 ご存知の方おられますでしょうか?

noname#93170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maruruu
回答No.1

私のPCもデバイスマネージャーでは 「IEEE 1394 OHCI Compliant Host Controller Vendor」 になってますね。 EVEREST Home Edition という、システム情報ソフトをご存じでしょうか? これで調べると、 「フィールド値:バス 2, デバイス 9, ファンクション 1:Ricoh RL5C552 IEEE1394 Controller」 と出ています。 このソフトは、かなり細かくシステム情報を見ることが出来るので重宝してます。 ちなみにこの情報は、メニューのデバイス→物理デバイスにあります。 参考URLからダウンロードできますから、お試しあれ!

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 一発解決です!! 私のPCも「Ricoh RL5C552 IEEE1394 Controller」でした。 推奨外、、、