• ベストアンサー

車検残はどうなるの?

例えば、車検残が半年ある車を抹消登録した後、 都合により、まだ前述の車検残期間中に再度登録する時は、この車検残は無効になるのでしょうか? 有効になると、ナンバー登録するだけだから うれしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.2

車を抹消登録した時点で、全てパーですよ。 抹消登録証が無ければ鉄屑となります。 (再登録出来ない) 再登録には車庫証明から必要になります。 当然、車検も新たに取る必要が生じます。

qwerty2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方も含めて2つの回答が出てまいりましたので 陸運に聞いた所、パーでした。 書類はあるので、車検取る方向です。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.5

残念ながら無効です。 抹消登録証明証と自賠責証明書で解約手続きすればいくらか保険料返還あれます。 自賠責は原則車検期間にリンクして加入が義務ずけられてると同時に車自体についているものと考えてください。 したがって、抹消 廃車した時点で自賠責も消滅します。 登録される場合は、車検受けになり新たに加入します。 ただし 原付はOKです。

qwerty2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方も含めて2つの回答が出てまいりましたので 陸運に聞いた所、パーでした。 書類はあるので、車検取る方向です。

• kan3
回答No.4

無効です。 税金や各種保険の返金を受けるに抹消(廃車)しますから・・。 金銭的に得になるには早い目に、どう処分するか正確に決めないといけません。

qwerty2
質問者

お礼

noname#13696
noname#13696
回答No.3

一時抹消しても残った車検は、無効になります。 また登録する時に新たに車検を取る事になりますね。これは普通自動車、軽自動車問わずです。

qwerty2
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.1

車検は有効です。従ってナンバー登録のみで使用可能になります。

qwerty2
質問者

お礼

どうも有効でなくなるみたいです。 ご回答ありがとうございました。