• ベストアンサー

扇風機カバーについて

ちいさい子どもがいますので 扇風機カバーを買おうと思っています。 動物やキティイちゃんの絵がらの扇風機カバーと レースの扇風機カバーがあって レースの扇風機カバーにしたいのですが ただ、網目がちいさいので風の力が弱くなる のではないかという心配があります。 動物やキティイちゃんの絵がらの扇風機カバーと レースの扇風機カバーはどちらがよいでしょうか。

  • pta
  • お礼率35% (108/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.1

初めまして。 カバーをすると、風量は小さくなりますが、扇風機の力は強いので、微々たるものです。 動物等のキャラクターカバーは、子供が気になって取ってしまいます。また、料金も若干高くなりますので、もったいないです。9月になると、値下がりするのでその時にキャラクター物を購入するのも良いです。

その他の回答 (3)

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.4

昔、扇風機の羽根が割れると言う事故がありました。 お風呂上りに一歳の娘が扇風機に顔を向けて髪を乾かしながら涼んでいたところ、突然!!バリッバリッバリッと扇風機の羽根が割れてしまいました。 金物の枠に触れば急停止する機構は付いていましたがバランスを崩した扇風機は鎌首もたげて振り回して暴れ回るので成す術がありませんでした。 幸いネットがあったのと前にはあまり飛び散らないのか娘には何事も無く済みました。 この扇風機はプログラムで強弱を繰り返すタイプで弱からいきなり強になる時の羽根のたわみが目に見えて大きいので、強度に問題が有りはしないかメーカーに送り調べてもらいましたがハッキリとした結論はでませんでした。 ただネットがたるんで引っ掛かったのではないかと言う疑いが強いと言うことになりました。 それから扇風機にはネットをしなくなりました。 特に扇風機の羽根は前からは何かを突っ込んでも跳ね返されますが、後ろから突っ込まれると巻き込んでしまいます。 カバーを掛ける際には扇風機の後ろに気を付けなければなりません。 レースにせよキティちゃんにせよ弛みの少ない物か枠の間から吸い込まれない物を選んでください。

pta
質問者

お礼

みなさん ありがとうございます。 みなさんの意見を参考にオークションで レースの扇風機カバーを買うことにしました。 (送料入れておそらく300円以下)

noname#21343
noname#21343
回答No.3

レースのカバーのほうがいいと思います。 絵柄のカバーって、子供が興味を示しちゃって、逆に危なっかしいような気がします。

  • naocom7
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

その子が動物・キティちゃんが好きならば(興味を示すようであれば)、そっちを買えばいいと。 別に興味がないらなば、レースの方がいいかと。 風の力は多少は弱くなりますが、それで丁度良くなると思います。

関連するQ&A

  • 網目の扇風機カバー

    網目の扇風機カバーを付けると やはり風力は少しはすくなくなりますか?

  • 扇風機のカバーを探しています。

    1歳9ヶ月の男児のママです。 そろそろ扇風機を出そうと思っているのですが、子供が指を突っ込まないかが心配で出そうか迷っています。 去年、扇風機の羽のところを覆うカバーを頂いたのですが、後ろまでスッポリかぶるタイプではなかったので、子供が後ろから指を突っ込んでしまい危なかったので扇風機はしまうことにしました。 もし、扇風機の羽全体を覆うカバーをご存知の方がいらっしゃいましたら、購入先などを教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 扇風機のスイッチが3段階あるんですが、弱でも強いです。カバーなどで当た

    扇風機のスイッチが3段階あるんですが、弱でも強いです。カバーなどで当たる風を弱めたいんですが、そんなカバーってありますか?また、他にやり方があれば教えてください。

  • 扇風機の風が臭い

    扇風機を購入したのですが、風がグリス臭くて困っています。 カバーや羽など取り外せる部分は洗いましたがまだ臭いです。 これって新品だから仕方ないことなんでしょうか? 使い続ければ匂いは消えますか?

  • 扇風機はなぜ飛ばないの?

    プロペラで飛行機も飛ぶし、あんな重たい船も動くのに同じようにプロペラで風を送っている扇風機は飛ぶまでもいかないとしても少しは後ろに移動する力があると想像しますが取ってをつまんで首をだらりと宙に持ち上げても全く動力がかかる気配もないです。プロペラの力が弱いだけとは理解できません。ご存知の方教えてください。

  • 扇風機カバー(40センチ羽根幅)を探しています!

    大型扇風機(羽根幅40センチ・本体カバー直径52センチ)用の扇風機カバー(子供が指を入れたりしないようにする安全ネット)を探しています。ネットショップをアチコチ検索しましても量販店でも見つかりません。 どなたか販売元もしくは製造元をご存知ありませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 扇風機の風

    私は小さい頃から両親に「扇風機の風を長時間当てていると窒息死する」と注意されてきました。今では子供が二人いて、妻が子供と寝るときに扇風機をつけたまま一晩中寝るので心配です。このことで口論になることもあります。同じような質問が過去にもありましたが、医学的に「危険である」と言った回答があれば妻も納得するのでしょうが、なかなか見つかりません。よろしくお願い致します。

  • 扇風機について教えてください。

    よろしくお願いします。 家の実家の扇風機は30年選手です。 今だに現役です。 大きな特徴があります。 それは、羽根をカバーしている金属部分にふれると羽根の回転が止まることです。 家は小さな子供がいるので、安全で安心ですが今ではどこの電気店でも同型を販売していません。 聞くと「昔はあったんだけど・・・」なんて答えが返ってきます。 なぜ触れると止まる扇風機は作らなくなったんでしょうか?

  • 扇風機 外せない

    泉精器製作所の扇風機 EF-505という型番ですが 小型でいいのですが扇風機の羽のカバーの取り外し方がわかりません 中古なので説明書もありません 外せるのなら外し方分かる方教えてください

  • 扇風機がうるさくて困っています。

    一人暮らしの者です。部屋にエアコンがなく、扇風機を使って暑さをしのいでいます。 ところが、扇風機が倒れたときに、前面が外れてしまいました。自分ではめてみたのですが、扇風機の音がものすごく大きくなり、テレビや、音楽を聴くことが困難になってしまいました。どうしたら静かに風を送ってくれるように戻せるでしょうか?

専門家に質問してみよう