サイバーショットDSC-F505Kについて

このQ&Aのポイント
  • サイバーショットDSC-F505Kについての質問内容をまとめました。
  • 光学式ズームと(プレシジョン)デジタルズーム、総画素と有効画素、カールツァイスレンズ、バッテリー寿命についての疑問があります。
  • デジカメ初心者の方も参考になる情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイバーショットDSC-F505Kについて。

こんばんわ。 今までは必要無いということで興味もなかったんですが、SONYのDSC-F505K(http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/DSC/DSC-F505K/index.html)というデジカメを安く入手することになりました。私にとってはオーバークオリティなのは重々承知ですが、あのフォルムに惹かれまして(笑) そこで、デジカメ初心者の私が気になってるんですが・・・ 1)"光学式ズーム"と"(プレシジョン)デジタルズーム"の違いとは? ←多分ベクター画像とビットマップを拡大した時との違いに近いと思ってる 2)"総画素"と"有効画素"の違いは? 3)"カールツァイス"ってそんなにイイのか? 4)IXYを持ってる同僚いわく「どれもどれも1時間もバッテリ持たないから撮影のたびに電源入れるかバッテリのスペアを買うべし」とのことなんですがそんなもんなんでしょうか? ←それでは不意のシャッターチャンスを逃してしますでは無いかと危惧してる ・・・と、皆さんにとってはツマラン内容でしょうがよろしくお願いいたします。

noname#810
noname#810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

1)"光学式ズーム"と"デジタルズーム"の違い 光学式はその名の通り、レンズで拡大するもので望遠レンズや双眼鏡がデジカメにくっついていると考えて良いです。ズームする事によって画質の劣化は基本的にありません。レンズの性能に左右されます。 デジタルズームは、言い方を変えれば疑似ズームです。例えば、日の丸が全体に映るようにしたものがあったとするならば、真ん中の赤い丸だけ切り取ってその部分を拡大すれば、ズームしたように見えますね。それをリアルタイムで行う訳です。300万画素のデジカメでデジタルズームで2倍にすると実質75万画素で撮影するのと同じです。 2)"総画素"と"有効画素"の違い 文字通りの意味ですが、例えば今見ているディスプレイがありますよね(液晶は除く)そのディスプレイにPCからの出力が表示されている訳ですが、良く見ると画面のまわり約1mmから3mmくらいは黒くなってて表示がされていない部分がありますよね?その黒い部分を除いた面積がディスプレイの有効表示インチって訳です。そんな感じでわかりますか? どうしてそういう差をつけるのかというとハジの部分はその部分そのものの性能が劣るというと共に、レンズからの光が弱い部分ですのでカットしている訳です。 3)"カールツァイス"ってそんなにイイのか これは好きずきですね。国産でも各社すばらしいレンズを開発していますのでカールツァイスが特別に光学的性能が優れている訳でもありません。安いカールツァイスよりも性能の良い国産レンズもたくさんあります。まあブランドみたいなもんです。銀塩写真(普通のフィルムカメラ)のユーザーからするとあこがれのレンズですので、そういうユーザー層を刺激する為に使っているのではないでしょうか。 4)どれも1時間もバッテリ持たないから・・・ 全てのデジカメをイジった事があるわけではないのでなんとも言えないですが、今までのカメラユーザーからすると物足りない事は確かです。今でもメカニカルシャッターを使ったカメラは人気ありますからね。電源入れっぱなしってのはさすがにどんなデジカメでもしんどいんじゃないかなあ。でも実際に1時間つけっぱなしでも大丈夫なデジカメはありますよ。ソニーのデジカメでインフォリチウムのバッテリー付いてるヤツはけっこう長持ちするのでは?ただスペアは必要と思います。 最近のデジカメは電源入れてから立ち上がる時間や撮影間隔はずいぶんと短くなりましたけど、その辺は銀塩にはかなわないと思います。子供のスナップなんかは銀塩の方が適していると思いますよ。しかし、デジカメならではのメリットはたくさんありますので写真好きの方であれば併用していくのが良いと思います。TPOに応じてってやつです。不意のシャッターチャンスなんかは写ルンですにかなう物は無いですね。

noname#810
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 字の通りあるていどの予想はしてましたが正確な知識がなかったため非常に勉強になりました。 私のはでインフォリチウムバッテリーとやらなのですが、やっぱ1時間とかが相場なんですね。 これから使い込んでもっと勉強したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイバーショット(SONY) DSC F-55に使えるバッテリーパックは?

    SONY サイバーショット DSC F-55を使用しています。 充電池が使えなくなったので、新しいバッテリーパックを探しています。 オークションで、「SONYサイバーショット/ハンディカムバッテリーパックNP-FS11」の対応表に「適用機種:DCR-PC1/PC3、DSC-F55/K/V、DSC-F505/K/V、DSC-P1」とあり、使用している「DSC-F55」があるのを発見しました。 このNP-FS11のバッテリーパックはDSC F-55に使えますか? DSC F-55に使える充電池・バッテリーパックを販売している店やオークションなど、情報があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DSC-F77とDSC-F77Aの違いが分かりません。

    Sonyのサイバーショットなのですが DSC-F77とDSC-F77Aの違いが分かりません。 後ろにAが付いてるほうが後に出たほうだと思うのですが サイトを見ても何が違うのか全然分かりません・・・。 違いが分かる方教えて頂ければ嬉しいです!! ちなみにこのデジカメ2個とも三脚の穴はありますか?

  • ソニーサイバーショットDSC-F55K(黒)

     今、使用中のこのDSC-F55K(あまり使っていない)を友達に売ることになったのですが、このデジカメの相場がわかりません・・・。どうやって調べたらよいのかも思いつかず、質問してしまいました・・。 オークションなどを覗いて調べてみたのですが、ドコもまちまちでどうしようかとかなり悩んでいます。(¥33333~¥45000といった感じ・・) デジカメに詳しい方、この機種だったらいくらで取引したら良いのでしょう?? ぜひ教えてください・・ くだらない質問でごめんなさい・・・。なにぶん初心者なもので・・・。

  • サイバーショットDSC-N1について

    ソニーのデジカメ、サイバーショットDSC-N1を使っています。 今の記録メディアはメモリースティックプロデュオの256Mです。 取扱説明書がなくなってしまったので質問しました。 1、このデジカメのメモリースティックはプロデュオではなく、プロも使えるでしょうか? 2、プロデュオとプロに違いはあるのですか? 3、今は256Mですが、このデジカメが使えるメモリースティックの容量はいくつまででしょう? ちなみにパソコンがないのでソニーのサイトは見れません。 よろしくお願いします。

  • DSC-F505Vのケース

    DSC-F505Vを手に入れ、持ち運ぼうと考えています。 今までもデジカメを使っていて、いつも専用のケースにいれていました。 (あわせてバッテリやメモリースティックなどを入れておくため) どなたかDSC-F505Vにできるだけフィットしたケースご存知でないでしょうか?

  • サイバーショット DSC-RX10と一眼レフ

    サイバーショット DSC-RX10 と一眼レフの違い。 サイバーショット DSC-RX10  (以下 甲と呼ぶ。) の詳細情報以下。 http://kakaku.com/item/K0000586360/spec/#tab 甲はズーム倍率 約8倍となってますが、この予算ならソニーの一眼α65と約8倍のレンズを購入したほうが安いと思いますが、 質問1. 甲と一眼レフのカメラ、おもにどういった部分が違うのか、どういった撮影には甲のほうが、 または、一眼のほうがすぐれているのか、主要な違いを教えてください。 質問2. 甲がこの価格なら、大きさもそんなに変わらない一眼レフのほうが、割安な感じがしますが、一般にどちらを買って正解と思いますか? よろしくお願いします。

  • sony サイバーショットDSC-WX5とDSC-TX9

    sony サイバーショットDSC-WX5とDSC-TX9 デジカメ購入に当たり、上の二種で悩んでいます。   動画はどちらもAVCHDフルハイビジョン(1920×1080、60i)画質の動画撮影、と書いてありました。 静止画のほうではDSC-WX5にはGレンズというものが付いているそうですがこれが良く分かりません。もちろん付いているものの方が良いのでしょうが、知識不足で決定打になりません。 また機能的な大きい違いは何でしょうか?

  • サイバーショット(DSC-TX1)について

    先日、夜景や+人物を綺麗に撮影したいと思い、 DSC-TX1を購入いたしました。 このカメラでは、おまかせシーン認識とシーンセレクションという機能がありますが、 おまかせシーン認識で「夜景」だった場合とシーンセレクションで「夜景」を選択した場合で写真の写り方が違いが生じるのはどうしてでしょうか? また、シーンセレクションした場合、フラッシュの操作はできないのでしょうか?(「夜景」モードを選択した場合は自動的に「フラッシュ禁止」になりますが、「フラッシュ強制発光」に変更したりはできないのでしょうか?) ちなみに、具体的にはディズニーの夜のショー等、夜に動く物体を綺麗に撮影したいのですが、 このデジカメでよく撮影できるのはどのモードでしょうか? 最後に、以前はDSC-T10を使っており、 こちらは光学3倍ズームというスペックですが、 Wボタンを押すと3倍以上にズームしてくれましたが、 DSC-TX1は4倍が限界なのでしょうか? 質問が多くて申しわけないですがよろしくお願いいたします。

  • SONYのデジカメ サイバーショット DSC-HX5V を購入しました

    SONYのデジカメ サイバーショット DSC-HX5V を購入しました。純正ではない安い予備バッテリーの入手(メーカー、品名)について教えてください。

  • ソニーF828

    ソニーF828を買おうと思っていますがサンプル2 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-F828/sample/index.html を見ますと周辺が色収差?か何だかわかりませんが異様なボケ方です。特に、下部の左右がひどいです。 これはレンズが良く無い気もしますが、どうでしょうか。