-PR-
解決済み

サイバーショットDSC-F505Kについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14610
  • 閲覧数132
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

こんばんわ。
今までは必要無いということで興味もなかったんですが、SONYのDSC-F505K(http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/DSC/DSC-F505K/index.html)というデジカメを安く入手することになりました。私にとってはオーバークオリティなのは重々承知ですが、あのフォルムに惹かれまして(笑)
そこで、デジカメ初心者の私が気になってるんですが・・・

1)"光学式ズーム"と"(プレシジョン)デジタルズーム"の違いとは? ←多分ベクター画像とビットマップを拡大した時との違いに近いと思ってる
2)"総画素"と"有効画素"の違いは?
3)"カールツァイス"ってそんなにイイのか?
4)IXYを持ってる同僚いわく「どれもどれも1時間もバッテリ持たないから撮影のたびに電源入れるかバッテリのスペアを買うべし」とのことなんですがそんなもんなんでしょうか? ←それでは不意のシャッターチャンスを逃してしますでは無いかと危惧してる

・・・と、皆さんにとってはツマラン内容でしょうがよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

1)"光学式ズーム"と"デジタルズーム"の違い
光学式はその名の通り、レンズで拡大するもので望遠レンズや双眼鏡がデジカメにくっついていると考えて良いです。ズームする事によって画質の劣化は基本的にありません。レンズの性能に左右されます。

デジタルズームは、言い方を変えれば疑似ズームです。例えば、日の丸が全体に映るようにしたものがあったとするならば、真ん中の赤い丸だけ切り取ってその部分を拡大すれば、ズームしたように見えますね。それをリアルタイムで行う訳です。300万画素のデジカメでデジタルズームで2倍にすると実質75万画素で撮影するのと同じです。

2)"総画素"と"有効画素"の違い
文字通りの意味ですが、例えば今見ているディスプレイがありますよね(液晶は除く)そのディスプレイにPCからの出力が表示されている訳ですが、良く見ると画面のまわり約1mmから3mmくらいは黒くなってて表示がされていない部分がありますよね?その黒い部分を除いた面積がディスプレイの有効表示インチって訳です。そんな感じでわかりますか?

どうしてそういう差をつけるのかというとハジの部分はその部分そのものの性能が劣るというと共に、レンズからの光が弱い部分ですのでカットしている訳です。

3)"カールツァイス"ってそんなにイイのか
これは好きずきですね。国産でも各社すばらしいレンズを開発していますのでカールツァイスが特別に光学的性能が優れている訳でもありません。安いカールツァイスよりも性能の良い国産レンズもたくさんあります。まあブランドみたいなもんです。銀塩写真(普通のフィルムカメラ)のユーザーからするとあこがれのレンズですので、そういうユーザー層を刺激する為に使っているのではないでしょうか。

4)どれも1時間もバッテリ持たないから・・・
全てのデジカメをイジった事があるわけではないのでなんとも言えないですが、今までのカメラユーザーからすると物足りない事は確かです。今でもメカニカルシャッターを使ったカメラは人気ありますからね。電源入れっぱなしってのはさすがにどんなデジカメでもしんどいんじゃないかなあ。でも実際に1時間つけっぱなしでも大丈夫なデジカメはありますよ。ソニーのデジカメでインフォリチウムのバッテリー付いてるヤツはけっこう長持ちするのでは?ただスペアは必要と思います。

最近のデジカメは電源入れてから立ち上がる時間や撮影間隔はずいぶんと短くなりましたけど、その辺は銀塩にはかなわないと思います。子供のスナップなんかは銀塩の方が適していると思いますよ。しかし、デジカメならではのメリットはたくさんありますので写真好きの方であれば併用していくのが良いと思います。TPOに応じてってやつです。不意のシャッターチャンスなんかは写ルンですにかなう物は無いですね。
お礼コメント
noname#810

わかりやすい回答ありがとうございます。
字の通りあるていどの予想はしてましたが正確な知識がなかったため非常に勉強になりました。
私のはでインフォリチウムバッテリーとやらなのですが、やっぱ1時間とかが相場なんですね。
これから使い込んでもっと勉強したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ