• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サイバーショット(DSC-TX1)について

先日、夜景や+人物を綺麗に撮影したいと思い、 DSC-TX1を購入いたしました。 このカメラでは、おまかせシーン認識とシーンセレクションという機能がありますが、 おまかせシーン認識で「夜景」だった場合とシーンセレクションで「夜景」を選択した場合で写真の写り方が違いが生じるのはどうしてでしょうか? また、シーンセレクションした場合、フラッシュの操作はできないのでしょうか?(「夜景」モードを選択した場合は自動的に「フラッシュ禁止」になりますが、「フラッシュ強制発光」に変更したりはできないのでしょうか?) ちなみに、具体的にはディズニーの夜のショー等、夜に動く物体を綺麗に撮影したいのですが、 このデジカメでよく撮影できるのはどのモードでしょうか? 最後に、以前はDSC-T10を使っており、 こちらは光学3倍ズームというスペックですが、 Wボタンを押すと3倍以上にズームしてくれましたが、 DSC-TX1は4倍が限界なのでしょうか? 質問が多くて申しわけないですがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数233
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4720/16649)

取説を見てわかる範囲だけ… ・おまかせシーン認識とシーンセレクションの夜景について 「おまかせシーン認識」では設定を変えた画像を2枚撮影し好みの画像を選ぶ。1枚目はスローシンク。2枚目は感度を上げてブレを軽減して撮影。 「シーンセレクション」ではくらい雰囲気を損なわず遠くの夜景を撮影する。 となっています。 ここで、実際に撮影した画像のExif(撮影情報)を確認してみてください。シャッタースピードとISO感度はどうなっていますか? 写りの違いはその辺の違いの筈です。 Exifの確認方法は付属ソフトを使用するかExifReader等のオンラインソフトを使用してください。 ・シーンセレクションした場合、フラッシュの操作はできないのでしょうか? 取説には「モードによっては発光できない場合がある」と書かれています。強制発光はできないのでしょう。 そもそも、シーンセレクションの夜景モードは「遠くの夜景」が対象なので、フラッシュを光らせても無意味です。 「ディズニーの夜のショー等、夜に動く物体を綺麗に撮影したい」のなら「ISO(高感度)」か「夜景&人物」かな? どちらにしろ事前に試し撮りして確認してください。ぶっつけ本番では失敗写真を量産するだけです。 ・ズームについて デジタルズームも可能なので4倍以上のズームは可能です。 取説及び付属CD-ROMのサイバーショットハンドブックを参照してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

知っておくと便利です。 SONY製品の取扱説明書は以下よりダウンロードできます。 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-8375.html メーカーがメールで質問に答えてくれます。 http://www.sony.jp/support/inquiry_mail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!