• ベストアンサー

男女のダイエット法の違い

友人の男性がダイエットを始めたいという話を聞かされました。 そこで疑問に思ったのですが、 「男女のダイエットの最大の違い」 とは何なのでしょうか? 根本的には同じ人間でありダイエット法は同じだと思うのですが、 「男(のダイエット)はここに注意点を置くと良い」などのアドバイスを頂きたいと思っています。 _____________________________________ 『男女のダイエットの最大の違い』 『男(のダイエット)はここに注意点を置くと良い』 についてアドバイス、是非宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

最初にお断りしておきますが、医学的な正確な知識は私にはありません。 経験や周囲の人の様子を見て感じたことから書き込みさせて頂きます。 男性の方がムリがきくような気がします。(ホントは正しくないんですけどね) 食事を極端に減らし運動量を極端に増やすとあっという間に痩せられるようです。 というのもやはり筋肉のつきやすさが男女で違うと思うのです。 脂肪の燃焼工場が筋肉です。筋肉をそれなりに作るとそれなりにダイエットできます。それは女性も同じなんですが、女性が筋肉を作るには限界があるように感じます。 女性が同じように食事を減らし急激な運動をすると、まず生理が止まります。女性として「子供を産む体」じゃないことを体が認識して自己防衛するんでしょうね。元マラソン選手の松野明美さんが「選手時代は生理がなかった」と言っていました。食事と運動量のバランスを考えたダイエットをしないと体を壊しますし、リバウンドもやってきます。 私の結論。 「男性は筋肉をつけることを目標とすると自然にダイエットできる」 「女性は食事を減らすことだけで痩せることはしないようにする」 でも男女とも 「無理をすればどこかにしわ寄せがやってくる」 と認識しておいたほうがいいと思います。 …こんな意見、いかがでしょう?

その他の回答 (1)

  • NNN3865
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

 う~ん。 この質問の回答は確かに難しいですね。  私も医学者ではないので専門知識はないのですが、一応DIET成功者として経験上・・・  男性は極端に筋肉質にならない限りは、腹筋が割れたい!とか思っているはずではないでしょうか?  女性は男性ほどには思わないと考えます。  (私は男性ですのでそのように思います。決して女性蔑視のつもりはありません。あしからず。)  根本的な筋肉のつき方は男女ともそうかわりません。  どこを意識してDIETをするかによります。  時代によって男女それぞれの美意識は変わります。  ですが、より健康になりたいという意識は変わらないと思います。  食物摂取量を減らすだけに頼るダイエットだけは避けましょう。  身体に弊害がありますし、必ずリバウンドします。  それだけは言えますね。

関連するQ&A

  • 男女の違いについて 行動など

    レポートで「コーヒーショップで入店から注文まで」を観察法を用いて実験をしました。男女差・一人と複数人・列にならぶか並ばないかの3つの視点で観察をしたのですが、仮説を立てるにも文献などが見当たりません。 注文の時間は平均で男は9.1秒に対し、女は13秒と違いもはっきりしていたり、するのですが・・・・ 男性と女性がどうして行動がちがうか、などといった資料でいいのがなくて・・ 29日提出で、今頃聞くのもおかしな話ですが、回答お願いします(>_<) 参考文献、アドバイス等よろしくお願いしますm(__)m

  • 男女の違い何故こんなことが起こってしまうのか

    周りの友人達を見ていても、紹介や何かの場で出会った男女で、1対1で遊びに行ったり、食事に行ったりする様な仲になった男女で、女性の方は男友達と遊んでいる様な気で本気で付き合っていないし、相手の人は別に彼氏ではない、ただの男友達の一人。と思っているのに、男性の方は女性の方を彼女と思い込んでいて、友人達に彼女がいると言っていたという現象がありますが、この例の男女逆ではあまり聞いたことがありません。 テレビやドラマでも男性の方が付き合っていたと勘違いしていた例はよくあります。 これは何故なんでしょう。 実体験や友人達の例から分析出来る方。またご経験のあるという方ご回答お願いします。

  • 男女の違い

    視覚的にエロいと感じるものについて、男女で違いがあるのかないのか、気になります。 (綺麗、とか、かわいい、という感覚は恐らく男女差はないように思いますが・・・) 男は、視覚的にエロいと感じると、興奮もしますし、勃起もします。 では、男が視覚的にエロいと感じるものを、女性が見たとき、どのような感覚になるのでしょうか。 興奮とかはしなくても、あ、これエロいなって、頭では理解できるような感じでしょうか? それとも、男が見てエロいと感じるものが、女性には全く理解ができないような感じでしょうか? ちなみに、男が同姓の裸とか見ても、エロいっていう感覚はないので、同じように、女性が男性の体を見たときも、特に「エロい」という感覚はないですよね? これはこれで合っていますか?

  • 男女のセックス観の違い

    どうもよろしくお願いします。 タイトルのとおり、一般的に世間の風潮として男性と女性ではセックス観が全く違うと思います。 例えば 女性からみた場合。    童貞は軽蔑されるが、100人の女性と寝た男性は尊敬される。 男性から見た場合。  処女の女性は好まれるが、100人の男性と寝た女性は警戒される。 男女間で考えが真逆なのは何故でしょうか? かなり不思議で面白く。顕著に見られる男女間の考え方の違いだと思うのですが。 ※全ての男女がこういった考えではありませんが。 そのほかにもどういった考え方の違いがありましょうか? 教えてください。 ふと疑問に思い質問させていただきました。

  • 男女 ジョダン

    「女は男には体力的に勝てないから」 レディースデイ 生理休暇 飲み放題料金の違い 色々ありますが (1)まず男と女は根本的に体の作りが違います。 女性が社会的に不利な事はたくさんあると思います。 寿退社など。フェミニストはそれを改善しようと努力しています。 しかし、前述の生理休暇は確かに男には分からない辛いものだと思いますがそのおかげで男性より気持ち良さが得られます。 結婚して子供を産んで会社を休職するのは大変ですが子供を自分の体から産んだ喜びも男性より特別です。 「女性は全てにおいて幅が男性より遥かに大きいです。」 泣いたりすごく笑ったり 男に媚びたりホームレスを軽蔑したり 喜んだり落ち込んだり マイナス-とプラス+がそれぞれ男より絶対値が大きいです。 だから社会的に男と同等になったらめっちゃハッピーじゃないっすか。 (2)男女の2字に代表されるように男が前で女が後。 学校の教科書でもタロウくんは ハナコさんはの様に男女交互に使っています。フェミニストは男性から見ればそんなことまでと思うことまでも男女平等を訴えています。 しかし、職場で引越し会社の男女の賃金の違いを直せとかおかしな話ですよ。会社の重役に女性が少なすぎるとか。 「世の女性は男の方が力も体力もある」 と考えています。学校の体育でも男と女の違いから当然です。なのに個々の能力の違いと男女な性差を関係付けるのは違いますよ。飲み放題 男性4000円 女性2500円 これもおかしな話です。 男のほうが世間一般の常識として体格が大きいし、よく飲むからですよね。 170オーバーの女性は今やザラで 160アンダーの男性もいます。 男女の性差で分けないで体重で決めてほしいです。そういう、女性にとって不利にはならないことは直さないで変ですよ。 意見をお願いします。

  • これは男女の違いなのでしょうか?

    新しく彼氏が出来た際に 新しい彼に元彼のことを聞かれるのですが その際にやっぱり褒めるような言い方はしないせいもあって 「こういう事があって別れた」とか 「こういうところが嫌だった」みたいな言い方をするようにしているのですが 決まって 「そんな男は良くないよ」とか 今彼に元彼を批判されます。 逆に私は今の彼氏に過去の彼女の話をされたときに 「そうは言ってもその時は楽しかったでしょ? それはそれで良い思い出だね」 など批判はしないようにしているのですが これは男女の違いなのでしょうか? 私は彼の過去の女性を否定することはしないようにしていますが 男性にはそういう意識はないのでしょうか? 正直今彼に元彼を否定されるのは良い気分はしません。

  • 基礎的なダイエット法

    お菓子をやめる、夜寝る前は食べない…という、ダイエット法で頑張ってきて3キロ痩せたのですが、停滞期が来ました… そこで、改めて考えたのですが、そもそも「基本的なダイエット法」とはなんでしょう? もちろん運動をしなくてはならないのは分かっています。 ですが、どれくらい、なんの運動を?という疑問が次々に湧いてくるのでアドバイスお願いします><; ネットでも事前に調べたのですが、情報が色々あり過ぎて分かりません^^;

  • 女性専用車両に関する男女の考え方の違い

    女性専用車両に関する男女の考え方の違い あるブログで「女性専用車両に普通に男性が乗っていて、注意されてもなかなか動かなかった。私はとても嫌な気持ちになった。」という記事があり、コメントが男女ともに3件入っていました。 ●男性 女性専用車両ってマナーとして男が入らない形で違反しても罰則はないからね 海外では普通にたくさん男の人が女性専用車両にいたけど、日本はちゃんと守られてるほうだよ 女性専用車両に乗るのにグリーン車みたいに特別お金払ってるわけじゃないし、たまに男混ざってても気にすんな ●女性 女性専用車って女性も守られるけど 男性も守られるんだよ☆ 痴漢の99.8%が冤罪(無実.勘違い) 女性はさわられたと思うとすぐ近くの手をつかむけど そんな近くで触るわけないの でもパニックと怒りでそうなってしまうみたい だから女性専用車を作ることによって 男性が女性のそばにいないから 冤罪を防ぐ事が出来るんだよ(・ω・)/ でも 女性専用車のほうがすいてるからって 利用する人も少なくないよね。 でもそれは 「私は勘違いされてもかまいません」って言ってるようなもんだから ほっとけばいいんだよ(´・∪・`)☆ いつか痛い目にあうから あってからじゃ遅いから 注意されてるのにね-...(*´Д`)=з ●男性 女性専用とかいちいち言ってたらキリなくね? 気にすることもないと思う・・・ この記事を読み、私が勝手に男性はこういう考え、女性はこういう考えと分けて偏見しているのが駄目なんですが、 ここでは男女の考えが上のコメントのように違うものとさせてください。 こういう考えの違いからマナー違反が途絶えないのでしょうか? 法的強制力がないから「きまり」を守ること自体ができないというのは私は男女問わずよくないと思いました。 「罰則がないからなにしてもよい」ようでは駄目ですよね。。。 すいません矛盾する点がいくつかありますがあしからず。

  • 男女の違いを書いた本

    ベストセラー『話を聞かない男、地図が読めない女』のように 男女の脳の違い、考え方や行動の違いなどを 科学、生物学、社会学の面から書いた本を探しています。 何かおすすめはありませんか? よろしくお願いします。

  • 男女の定義?

    先日、古い友人(女性)と話していた折、男女の定義?の話になりました。 その際、「男は愛する者のために死ねる」、「女は愛する者のために生きる」 という話になりました。もちろん、性的な差ではなく、考え方の違いなのだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?ご意見を聞かせてください。