• ベストアンサー

小学生で夜泣きます

娘のことなんですが、4歳ごろから、汗を かくと夜泣きます。 今、小学2年ですが、未だに泣きます。 着替えさせると、泣きやんでまた寝ます。 翌日聞くと、覚えていません。 そんな子供を持つ方いますか?

noname#12200
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-hana
回答No.1

5歳の年長児ですが、同じです。 疲れているのに昼寝をしなかった日や、日曜の夜に、 就寝してから1~2時間後に怯えたように泣きます。 汗をかいていることが多いです。 着替えさせなくても、3~5分後には泣き止んで寝ます。 「夜泣き 夜驚」のキーワードでネット検索すればいろいろわかると思いますが、長くても4~5年で自然に収まり、障害が残ることもないようですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの娘だけではないのですね。

その他の回答 (2)

noname#13594
回答No.3

再度、#2です。 #1さんの回答とかぶるのですが、 完全に昼寝が取れてない頃(4歳位)、たくさん遊びすぎて昼寝をしないで、夜寝かせて「疲れたからグッスリね!」と親は考えるのですが、寝て1~2時間すると、突然大汗かいて、ぎゃ~~!と泣きながら飛び起きてくることも度々ありました(その姿を見た、親の方が怖かった・・) 疲れすぎでしょうかね・・?

回答No.2

こんにちは。うちの息子は4歳くらいから、寝ている時「怖い夢を見た」と言って、汗をびっしりかきながら泣いて起きてきた事があります。 幼稚園に入ったばかりの時期で、緊張して疲れているのかな?と思い、 夜寝る前に本を読んであげたり、ご機嫌とってあげたりしました。 また「怖い夢見ないうに」と言っておまじないをしてあげたり(おまじないは適当に自分で考えただけ・・です)しました。 5歳くらいまで続きましたが、最近はぐっすり眠ってくれています。 質問者さんのお子さんは、何か、習い事がいっぱいとか生活が忙しいとか、不安や悩みの種を持っているとか、そういう事はないでしょうか? あとは単純に暑いだけかも・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。