• ベストアンサー

小学生で夜泣きます

娘のことなんですが、4歳ごろから、汗を かくと夜泣きます。 今、小学2年ですが、未だに泣きます。 着替えさせると、泣きやんでまた寝ます。 翌日聞くと、覚えていません。 そんな子供を持つ方いますか?

noname#12200
noname#12200
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-hana
  • ベストアンサー率24% (20/81)
回答No.1

5歳の年長児ですが、同じです。 疲れているのに昼寝をしなかった日や、日曜の夜に、 就寝してから1~2時間後に怯えたように泣きます。 汗をかいていることが多いです。 着替えさせなくても、3~5分後には泣き止んで寝ます。 「夜泣き 夜驚」のキーワードでネット検索すればいろいろわかると思いますが、長くても4~5年で自然に収まり、障害が残ることもないようですよ。

noname#12200
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの娘だけではないのですね。

その他の回答 (2)

noname#13594
noname#13594
回答No.3

再度、#2です。 #1さんの回答とかぶるのですが、 完全に昼寝が取れてない頃(4歳位)、たくさん遊びすぎて昼寝をしないで、夜寝かせて「疲れたからグッスリね!」と親は考えるのですが、寝て1~2時間すると、突然大汗かいて、ぎゃ~~!と泣きながら飛び起きてくることも度々ありました(その姿を見た、親の方が怖かった・・) 疲れすぎでしょうかね・・?

noname#13594
noname#13594
回答No.2

こんにちは。うちの息子は4歳くらいから、寝ている時「怖い夢を見た」と言って、汗をびっしりかきながら泣いて起きてきた事があります。 幼稚園に入ったばかりの時期で、緊張して疲れているのかな?と思い、 夜寝る前に本を読んであげたり、ご機嫌とってあげたりしました。 また「怖い夢見ないうに」と言っておまじないをしてあげたり(おまじないは適当に自分で考えただけ・・です)しました。 5歳くらいまで続きましたが、最近はぐっすり眠ってくれています。 質問者さんのお子さんは、何か、習い事がいっぱいとか生活が忙しいとか、不安や悩みの種を持っているとか、そういう事はないでしょうか? あとは単純に暑いだけかも・・。

noname#12200
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学生の子供と一緒。夜はランドとシー、どちらがいいですか?

    小学4年生と2年生の子供と一緒に、2Dayパスポートでランド&シーどちらも行く予定です。 ただ、夜まで居られるのはどちらか一方・・・ 夜のパレード、アトラクションなどを含めて、子供はどちらが楽しめますか?

  • 落ち着くのは。小学生

    小学生低学年男の子ですが、 男の子は、どれくらいから、落ち着いてくるのでしょうか? 現在は、何日かに一度は、けんからしき出来事があるようですが、(そのだび、母は、心配になりますが(汗)) 翌日は、そうでもなかったり、はらはらしています。 だんだんしっかりしてきている気は、するのですが、やや大きくなった男の子をお持ちの方など、アドバイスお願いします。

  • 小学生が喜ぶプレゼント 教えて!

    娘のいとこの小学生が、いらなくなったおもちゃをくれました。どれも新しくきれいで、娘も喜んで遊んでいます。 そこで、お礼に何かプレゼントしたいのですが・・・。 『小学4年生の女の子と小学3年生の男の子が喜ぶものってなんですか?』『小4の女の子、小3の男の子で今流行っているものってなんですか?』   同じ年頃のお子さんをお持ちの方、教えてください!!

  • 夜に子ども(小学生以下)を連れて出かける人

    本屋やコンビニなどに夜に、小学生かそれより下の子どもを連れて来ている人を見かけます。 10年くらい前(ちなみに私が高校を出たあたり)にはすでに目撃され、ネット上に書き込まれていた記憶があります。 こういうのは子どものためにならないのではないでしょうか? こういう親は昔からいたのでしょうか?

  • 小学生が楽しめる笛を教えてください。

    小学一年生の娘が、サンタさんに笛をください、とお願いしているようです。 娘はピアノを習っているので、小学生用のリコーダーやハーモニカは、自由に使いこなせています。 娘のイメージとしては、篠笛かケーナ、パンフルート、尺八のいずれかみたいなものかと思います。 篠笛は私がほんの少しなら教えられますが、ピッコロやフルートはさわったこともないので、先生について習わないことには音も出せなさそうですよね? 木製のリコーダーも良いかと思いますが、手入れがたいへんそうな印象があります。 オカリナにも魅力を感じているようですが、娘がもっと小さな頃、おみやげで買ってもらって、次の瞬間に落として割れてしまったことがあり、まだ早いかな、というのと、音域が狭めで物足りないかな、と思ったりしますが、いかがなものでしょうか。 予算は一万~二万円で、子どもの小さな手でも演奏できそうなものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 来年小学1年生です。通信教育で迷ってます

    来年小学生になる娘がいます。 2歳の頃から、こどもちゃれんじを続けてきました。小学生になってから、続けようか、他にしようか迷っています。 ・ちゃれんじをこのまま続ける ・ポピーを始める ・ドラゼミを始める という感じで考えています。 私が仕事をしていて帰宅が遅いので、塾へ通うのは難しいので、できれば通信でと思っています。 私自身は、小学生の頃ポピーをやっていました。要領よくすませたい私にはぴったりで、学校のテストでも割といい点数は取れていました。 友人は、ちゃれんじ(当時は進研ゼミ)をやっていましたが、「量が多いし、めんど~」とよく言っていました。 ですが、あれから20年以上経っているので、今の評判はどうなのかな・・と思っています。 今、小学生のお子さんをお持ちで、お子さんに通信教育をやっていらっしゃる方から、上記やそれ以外でおすすめの点など教えてください。 ちなみに、娘の中学受験はまったく考えていません。

  • 小学生の頃熱で唸ったら母に怒られました

    小学3、4年の頃、熱が出て夜つらすぎて唸ったことがありました。 妹たちに移さないために別室で母と一緒に寝ていましたが、全身が痛くて辛いのと眠れないのとで「うーうー(ーー;)」と唸っていたら母に「うるさい」と怒られました。 「きつい…」と言うと「そんなにきついなら救急車呼ぶよ!どうする!?呼ぶの!?」と言われ、病院に行って治してもらいたいと本気で思いましたが「我慢する…」と言いました。 「妹たちは熱が出てもあんたみたいに唸ったりしないのにあんたはうるさすぎる」と言い、母は寝ました。 たぶん3人の子育てで疲れが溜まっていた母は眠くて怒ったのだと思います。 私は扁桃腺が大きくて小さい頃はよく熱が出て、たまに嘔吐もしていました。 昼間は熱で辛くても我慢出来ましたが、夜はどうしてもきつくて小学生の頃に2回程唸って怒られたのを覚えています。 私も子供がいますが、まだ小さいので体調が悪そうなら心配ですが、小学生くらいになると辛くても我慢して黙って寝ていてほしいと思うようになりますか? 今は唸ったりしませんが、小学生だともう大きいですし熱で唸ったのはやっぱりおかしかったでしょうか? 熱くらいで唸るのは弱すぎでしょうか? 睡眠不足なのに起こされるとイライラする気持ちはわかりますが、母が怒りすぎですか?

  • 小学3年生の娘がピアノを習っています。

    小学3年生の娘がピアノを習っています。 今、バイエル下巻の75番くらいを練習していますが、小学3年生だとどの程度のレベルなのかわかりません。 娘は、1歳からヤマハの音楽教室に通っていて、4歳から個人のピアノ教室に変更しました。 5歳の時に引越しのため先生が変わったこともあって(教本も変わりました)、切り替える時間が掛かってしまったということもあるのかもしれませんが、本格的にピアノを始めて6年もやっているのに進みが遅いような気がします。 私は子供の頃にエレクトーンを習っていたのですが、ピアノのことは全く知識がありません。 本人は自分から進んで練習する感じではないので、あまりにも進みが遅いようなら辞めさせることを検討しようと思います。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • あなたはどんな小学生でしたか?

    あなたが小学生の頃に戻った気になった回答して下さい。 あなたは小学生でグループ分けで掃除当番をすることになりました。 あなたは放課後に教室掃除を4人のグループですることになりました。 しかし、1人がさぼって掃除をせずに下校しました。 そこで質問です。 さぼった1人の生徒をどうしますか? (1) 翌日その生徒になぜ掃除をしなかったかを問いただす (2) 翌日その生徒を怒って責める (3) 翌日教師にその生徒がさぼったのを言う (4) 特になにもしない

  • 夜が怖くて眠れません

    回答の方、宜しくお願いします。 タイトルの通りで夜が怖くて眠れません。 小学五年生の頃から16歳になった今でも眠れません。 私は夜になると不安な事ばかり考えてしまい怖くて眠れません。原因としては一番に死ぬのが怖いのです。 どこか痛いと死ぬのではないかと思ってしまうほどに神経質で病院も何度行ったか分かりません。 人類滅亡(今で言う2012とかでしょうか?)なんて内容の物は考えただけで涙が出ます。 以前は色々と薬を使って寝ていたのですが、今ではアモバンも効かない始末です。 結局は薬で寝ても根本的な解決になってないんですけどね。私は安心が欲しい。 騙し騙しでもいいけど、どうやったら寝れると思いますか? 朝陽が昇るまでの時間を待つのは辛いのです。一時だけでも、どうにかならないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう