• ベストアンサー

鉄道旅(東京から関西方面)

こんにちは。 9月に夏休みをとり旅行に行ってこようと思います。 1週間くらいでのんびり鉄道旅を考えてるのですが、いいアイディアが浮かびません。 ですのでみなさんお知恵をかしてください。 ちなみに東京発で京都と姫路(姫路城に行きたいから)は必ず行きたいです。 またもし足をのばせるなら広島や鳥取など行ったことないので行ってみたいとも思ってます。 新幹線・在来線問わずですのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11654
noname#11654
回答No.3

注意:趣味趣向は、誰にもあてはまることではありません。あくまで私の案です。あてにしないように。 23時東京発寝台急行銀河 ※別に安く行こうと思っていないなら、ムーンライトよりこちら。新幹線では味わえない速度。 大阪から先は新快速(※全然のんびりでないけど)で姫路。姫路城観光。 あとは、普通列車を乗り継いでも、当日中に広島入りできます。 次の朝、JR芸備線~伯備線で山間部の旅。普通列車で長旅。で、米子。 泊まって次の朝、米子→鳥取、鳥取からは普通&特急で京都まで出ます。 で京都の朝は観光したあたりで、多分長旅に飽きてくる。

ryokutyaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長旅であきてくるかどうかはわかりませんが、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#60878
noname#60878
回答No.4

鉄道に乗るのが主目的なのか、沿線や道中を楽しむかによっても、ずいぶんいろいろなパターンが考えられると思います。東京大阪間の交通だけでもいろいろな楽しみ方があると思います。 http://www.newon.org/mars/s/kaidou.htm 9月とのことですが、初旬までは青春18切符が使えますから、鈍行旅行という選択肢もありかと。

ryokutyaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんがいってるように青春18切符は使えそうですね。 たまには新幹線ではなく鈍行電車に揺られる旅もいいかもしれません。

回答No.2

のんびりという状況をどうお考えかわかりませんが、すでにお勧めがあった「ムーンライトながら」は18きっぷが使えるシーズンは、あまりのんびりというムードではなく、詰め込みの列車です。18きっぷのシーズンを外れると、静岡~豊橋ではのんびりムードになるのですけど。かといって、昼間の東海道本線は、JR東海管内で編成が短い事もあって、やはりのんびりという感じからはほど遠いです。のんびりなら、中央線の普通列車とかの方が良いでしょうね。 京都・姫路・広島に行くのが目的なら、日中の普通列車の乗継で、東京から京都は十分に着きますし、京都を朝に出れば、姫路城を見物しても十分に広島まで普通列車で着きます。 ただ、これがのんびりした汽車旅かと言われると、電車は都会の通勤電車と一緒ですからねェ・・ 私なら、飛行機や新幹線で四国とか山陰に行き、そこで普通列車に乗りますね。九州はこのところ通勤電車化が進んでますので、雰囲気があるのは久大本線とか豊肥本線・肥薩線あたりに限られますねェ。東北方面は、東北・奥羽・羽越線などの幹線の電車が通勤電車とかわりませんから、あまりのんびりムードが無いです。東北なら磐越西線などがお勧めかな?

ryokutyaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり都市部では普通の電車ですよね。。。 でも電車に乗ることが目的の旅ではなく、電車を使った旅をしたいのでそれでもいいかもしれません。

回答No.1

9/10くらいまででしたら、青春18切符が使えますので 「ムーンライトながら」を利用してみたらどうです? 列車に乗ること自体が目的なのか、 どこかで観光するのが目的なのか、 また予算やあなたの趣味志向にもよりますので。 まぁその時期ですと愛知によって万博見に行くってのもありでしょうかね。

ryokutyaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 列車に乗ることが目的というわけではないのですが、電車を使った旅がしたいなぁと思ったわけです。 そうなると観光がメインになるのかな。 愛知万博ですが、4月に行ってきちゃったので今回はパスします。