• ベストアンサー

東京から関西方面に旅行に行きたいのですが...

6月に東京から関西方面に旅行に行こうと思っています。 学生なので学割を使おうと思うのですが、 家の最寄駅→新横浜→(東海道新幹線)→京都→京都の友人宅で1泊→大阪→大阪の友人宅で1泊→新大阪→(東海道新幹線)→新横浜→家の最寄り駅 って行きたいんですけど、この場合連続乗車券を買えばいいんですか? 片道で1枚ずつ買うと学割証2枚使わなきゃいけなくなるし、帰省のときにも使うのでなるべくなら学割証の枚数を節約したいのですが... あと、この場合学割証の乗車区間のところ(○○駅から○○駅まで ○○経由)はどう書けばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

そういうのはただの往復乗車券です。 京都-大阪間も JRで移動するとして、自宅最寄り駅が JRで横浜市外なら 「自宅最寄り駅 - 大阪市内」 の往復乗車券と、新幹線特急券を必用な区間だけ買えばよいです。 自宅最寄り駅が JR以外か、JRで横浜市内なら 「横浜市内 - 大阪市内」 の往復乗車券です。 学割証は 1枚でよいです。 連続乗車券というのは、片道乗車券や往復乗車券が発行できない、特殊な行程のときに限られます。 http://www.jreast.co.jp/kippu/01.html >学割証の乗車区間のところ(○○駅から○○駅まで ○○経由)はどう… 経由は「新幹線」。

その他の回答 (2)

• _l-o-l_
回答No.3

補完ですが >乗車区間のところ(○○駅から○○駅まで ○○経由)はどう書けばいいですか? 自宅のJR最寄り駅から大阪駅まで 新横浜・新幹線経由

• FEX2053
回答No.1

いや、単純に最寄り駅-大阪市内の往復乗車券でオッケー、有効期間は 片道4日×2の8日ありますので、学割証は1枚で済みます。 京都駅は途中下車扱で下車することが出来て、翌日その切符で大阪まで 行くことが出来ます。帰りは「大阪市内発」なので新大阪で乗っても、 何なら天王寺とかで乗ってもオッケーです。