• ベストアンサー

クラスで関西方面に卒業旅行に行こうと計画をしております

3月の関西方面旅行について クラス(20~30名)で関西方面に卒業旅行に行こうと計画をしております。 次の場所の混雑状況と次の場所を含めた皆さんの観光お勧めプランを教えてください。 幹事になって、当方困っております。 ・来年3月8日月曜日の出発です ・往復新幹線です。行きは、新横浜発9:00新大阪着です。帰りは、「新大阪」「京都」のどちらの駅になってもかまいません。19:00には何れかの駅に到着していたいです。 ・全員の意見を集約して、「USJ」「京都」「大阪」「奈良」は回りたいと思っています。 ・「京都」「大阪」「奈良」は、主な観光スポットの混雑状況をお願いします。 ・「USJ」は、乗りものごとの混雑状況なども教えていただければ幸いです。 ・宿泊は、「京都」か「大阪」の予定です。 ・日数は、3日か4日の予定です ・スルッとKANSAIフリーパス(2日or3日用)を購入予定です。 ・修学旅行のような旅行にしたいと思います。 ・地元の皆様、関西方面の観光に詳しい皆様、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>主な観光スポットの混雑状況をお願いします。 3月上旬の平日ですからどこもさほど混雑はないと思います。 東大寺のお水取りだけは夕方からけっこうな行列ができます。 >「USJ」は、乗りものごとの混雑状況なども教えていただければ幸いです。 平日ですから、そんなに混んでいないでしょう。 ハリドリ、スパイダーマンなどの一番人気のアトラクションで70分待ち くらいが最高だと思います。 その他については30-40分というところでしょう。 むしろ、閑散期にあたるため、ショー系のアトラクションの 利用回数が限定されてしまうので、ショースケジュールを事前に確認して 効率よくまわる方法を考えないといけないでしょう。 だいたい次のように1週間後までのスケジュールは公式サイトで確認できます。 http://www.usj.co.jp/svw/cwc?method=displayParkScheduleList ただ、海外や学生などの団体で一時的にどっと待ち時間が延びることが ありますが、このあたりはその時にならないとわかりません。 これは夕方まで待てば全て帰ってしまうので、回避できるはずです。 現在建設中のアトラクションがいつからかはわかりませんが、 春ころオープン予定です。 みんなでわいわいまわるならスルッと関西フリーパスは たぶん不要だと思います。むしろ普通のスルッと関西を買って、 切符を買う手間を省く程度のほうがたぶん安く上がるでしょう。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course.html?to=726&from=314&num=20&page=1&mon=201003&day=8&ld=1&ld=4&ld=5&ld_op=4&pr=1&rm=3&client=avanty&code=N165K 4泊5日 2、3名1室 29,000円 http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course.html?to=726&from=314&num=20&page=1&mon=201003&day=8&ld=1&ld=4&ld=5&ld_op=4&pr=1&rm=3&client=ranran&code=KYT-40-CSMH-04-3007 3泊4日3名1室 25,300円 上記に挙げましたが、ツアーを利用する事を強くお勧めします。 3泊、4泊でも2万円台で収まります。 しかも20名から30名なら交渉でさらに値段が下がる可能性があります。 旅行会社とネットを両てんびんにかけて交渉することをお勧めします。 但し、人数が多いので早めに決めていかないと厳しくなります。 上記はすべて京都の同じホテルなので安いのです。 USJまで50分・780円、奈良は1時間8分・610円と短時間で行けます。 なお、平日なので混雑は心配ありませんが、一番下のサイトをご覧ください。USJは月曜日より火~木が空いています。 http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%A7%85&to=usj&via=&hb=1&lb=1&ym=200912&d=06&hh=08&m1=0&m2=0&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=42&y=3&kw=usj http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%A7%85&to=%E5%A5%88%E8%89%AF%E9%A7%85&via=&hb=1&lb=1&ym=200912&d=06&hh=08&m1=0&m2=0&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=0&y=0&kw=%E5%A5%88%E8%89%AF%E9%A7%85 http://www15.plala.or.jp/gcap/usj/

回答No.2

どこにお泊りかにも寄りますが・・・ 奈良はこの時期「東大寺二月堂」の「修二会」の真っ最中です。 「お水取り」といったほうがわかりやすいかと思いますが。ニュースなどで見られたこともあると思います。。。 http://www.todaiji.or.jp/index/hoyo/syunie-open.html 昼間はそんなに混んではいないと思います。 「東大寺」「興福寺」などべたな修学旅行コース 「ならまち」など散策コースなどいろいろあります。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

20~30名の同一旅程であれば団体旅行ですから、旅行代理店に見積もり相談するとよいでしょう。 スケジュールを考えてもらえるだけでなく、宿泊代を含めてフリーパスよりお得な金額を提示してくれるはずです。 さらに人気のある先生を一緒に連れて行けば、学生団体扱いになり交通費は半額になりますよ。 新幹線利用ならこちらがお勧めです。 http://www.jrtours.co.jp/dantai.html

関連するQ&A

  • 関西旅行~スルッとKANSAI~

    今月末に関西地方へ旅行にいきます。 ◎日程◎ 1日目…伊丹から京都へ移動。京都市内観光及び宿泊。 2日目…京都からUSJへ。終日USJでシーガルてんぽーざん泊。 3日目…大阪市内観光。伊丹へ。 (1)このようなスケジュールの場合、「スルッとKANSAI」などのフリーパスを購入した方がお得&楽ですか?? また、「スルッとKANSAI」を購入する場合は2dayと3dayどちらを購入すればよいのでしょうか? (2)「スルッとKANSAI」の他にオススメのフリーパス系があれば教えてください。 (3)関西方面への旅行は、高校の修学旅行以来です。 関西観光でオススメの場所があれば教えてください。 質問が多くて申し訳ございませんが、詳しい方知恵をお貸しください。

  • 卒業旅行で関西方面に

    今度卒業旅行で関西方面に行こうと思っています。 埼玉在住の大学生6人で、友達の車に乗って大阪とか京都に行きたい、という流れなんですが、 車で関西に行ったことがないので、どれくらいお金がかかるかわかりません。 なるべく交通費を安く済ませようと思って「車」という選択肢が出てきたのですが、 埼玉~大阪まで車で行った場合、どのくらいお金と時間がかかるでしょうか? もし他にお薦めの割安プランがあれば教えていただけるとありがたいです。 なお、現地には長くても2泊3日くらいの予定です。 宿は民宿などの安いところで、とにかく安く済ませようと思っています。 関西方面でお薦めの観光地、料金などのお薦めプランがあればぜひ教えてください。

  • 東京から関西方面に旅行に行きたいのですが...

    6月に東京から関西方面に旅行に行こうと思っています。 学生なので学割を使おうと思うのですが、 家の最寄駅→新横浜→(東海道新幹線)→京都→京都の友人宅で1泊→大阪→大阪の友人宅で1泊→新大阪→(東海道新幹線)→新横浜→家の最寄り駅 って行きたいんですけど、この場合連続乗車券を買えばいいんですか? 片道で1枚ずつ買うと学割証2枚使わなきゃいけなくなるし、帰省のときにも使うのでなるべくなら学割証の枚数を節約したいのですが... あと、この場合学割証の乗車区間のところ(○○駅から○○駅まで ○○経由)はどう書けばいいですか?

  • 関西旅行について…。

    初めまして。 今月10日~大阪・京都へ旅行に行きますか、その時私達はスルッとKANSAIチケットを購入する予定ですが、大阪在住の人が1日だけ合流する予定です。 スルッとKANSAIは2DAY・3DAYしか無いみたいですが 1DAYのお得なパス(大阪・京都の私鉄乗り放題)などは無いでしょうか? 関西には初めて行くので不明な点ばかりですので宜しくお願い致します。

  • ゴールデンウィークに 京都・奈良方面に旅行を計画しています。

    ゴールデンウィークに 京都・奈良方面に旅行を計画しています。 2泊は船泊 3泊がホテル。夫婦2人で5月1日フェリーにて神戸六甲アイランドに朝7時55分に到着。5月4日18時30分のフェリーで帰る予定です。安上がりな旅行が希望です。 5月1日阪神住吉駅から出発して 5月4日18時に住吉駅まで戻ってくるコースで お知恵をお貸しください。 スルッとKANSAI 3dayチケットを購入してと思っていますが 3日間のチケットをどのように使って 足りない1日を他の1dayチケットなどで埋めて 京都市内観光・奈良市内観光と 出来ましたら天橋立まで足を伸ばして観光できたら良いなと思って いろいろ今日まで調べましたが 旅慣れしてないもので 順路が決まらないのでまだホテルは決めてません。早くしないと安いホテルはなくなってしまうので 出来ましたら穴場のホテルも教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 5泊6日の関西旅行

    こんにちは。 20歳、大学2年生の女子です。今月の21日~26日にかけて、友人と5泊6日の関西旅行を計画しています。2人とも初めての関西旅行でどうやって効率よく回れば関西を満喫できるか考えています。 是非、アドバイスやお薦めスポットなどを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 今まで話し合ったスケジュールは以下の通りです。 すでに、新幹線の乗車券とホテルは予約済みです。ホテルは、「梅田OSホテル」という所に連泊します。梅田を拠点にいろんな所を観光しようと思っています。 初日はお昼頃に新大阪に着く予定です。駅周辺を観光するつもりです。2日目はUSJに行こうと思っています。3日目は大阪、4、5日目は神戸、最後は京都を少し観光しようと漠然に考えています。 帰りは、京都駅から新幹線に乗って帰ります。

  • 関西のお勧め日帰りプラン

    友人と大阪旅行へ行きます。 一日目は観光、二日目はUSJに行って東京へ帰ります。 12時頃新大阪に着くのでそこから観光をしようと思っています。 京都・奈良・神戸等の移動可能範囲の観光スポットを織り交ぜていただいて構いませんのでお勧め日帰り関西プランを教えてください。お願いいたします!! 参考までに年齢は22歳の♀です。

  • 大阪旅行計画

    こんにちは。 3月9日~11日まで大阪、京都旅行に行きます。 そこで行きたいところを絞って旅行プランを考えたのですが効率のよい回り方を教えてください>< 考えたプランは以下の通りです。 13時に新大阪駅到着(荷物をロッカーに預ける) ↓ 14時まで梅田でランチ ↓ 14:30~16:30 大阪城散策 ↓ 16:45~20:00 心斎橋~通天閣散策 ↓ 20:30~21:30 空中庭園で夜景 ↓ 新大阪に戻って荷物を取ってからホテルへ このスケジュールで観光するには時間的にキツイでしょうか?(T_T) きつそうなら大阪城散策は諦めようと思っています。 それと大阪城から心斎橋→道頓堀→通天閣と回るのがいいのか、 それとも通天閣→道頓堀→心斎橋と回るほうがいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに二日目はUSJ。 19時閉演なので余裕があれば神戸の掬星台に行こうと思っています。 3日目は京都をぶらぶらしようと思っています。 京都をぶらりと観光するのにオススメな場所があれば教えてください(^^)/ 長くなりましたが出発まで時間がないのでどなたか回答お願いしますm(__)m

  • 京都・大阪旅行について

    今年の11月末~12月上旬に母と2人で関西方面へ旅行を計画しております。 私は大阪・神戸は何度も行ったことがあるのですが、 京都は行ったことがなく、母は京都も大阪も初めてなので、主に観光をメインで考えております。 ただ、京都の方は全くわからない為、お勧めの旅館(部屋・食事・温泉等)や観光地がありましたら、 教えて頂ければ助かります。 日程は、住まいが福岡の為、 1日目 博多→京都(新幹線)京都泊(1人1泊2万ぐらいまで希望) 2日目 京都~奈良~神戸付近を観光予定 神戸か大阪泊 3日目 大阪観光→新大阪より新幹線で博多へ こんな感じで考えております。 みなさま、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 春休みのUSJ

    3/30~4/1に家族(妻と小学生の子供3人)で大阪旅行に行きます。 関西方面初旅行なので、混雑状況等がよくわかりません。なので、 アドバイスをお願いします。 3/30 東京→大阪(新幹線) USJ近くのホテルに夕方着(そのまま神戸観光) 3/31 USJで一日遊ぶ。 4/1 朝から奈良観光(子供に大仏を見せたい)→夕方大阪発の新幹線→東京 メインは2日目のUSJです。3/31は月曜日ですが、子供は春休み中なので混雑しますか?又、ブックレットの購入は必要でしょうか?