• ベストアンサー

エチケットとして。

(真面目な話です) 今現在ジムに通っているのですが、ランニングマシンでものすごい走った後、すごい汗をかきまして、どうやらそのときに、周りに不快な思いをさせてるようです。(わきのしたがちょっと臭うようで・・) 自覚症状がある以上、運動前に、臭い消しは、すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiranotk
回答No.6

kaorimanabeさん、こんにちは! せっかくのジムなのに、周りを気にしてトレーニングはしたくないですよね! 体臭につきましては皆様と同じく、消臭スプレーや天日干ししたウェアーを着用するなどで、かなり抑えられると思います。 また、走っている最中に、こまめに汗を拭ってください。 あとは経験的に、汗を蒸発させやすいウェアーだと、どうやら匂う前に汗が蒸発してしまうようで、あまり匂わないです。 ランニングマシンで周りに不快な思いをさせているかも?ということですが、臭いの他に以下のようなことをしていませんか? ・汗を飛び散らせて走っている。  >正直、他人の汗が周りに散っていると引きます。(^^;;;   汗をかくのは仕方ないですが、飛び散る前に拭ってください。 ・飛び散った汗をそのままにしている。  >これもトレーニング後に拭いてください。 ・かなりの騒音で(ドタドタと)走っている。  >やかましいと、やはり気になります。   踵から着地してつま先で地面を蹴れば、さほど音はしないです。   ランニング用のシューズを準備するのも手です。 ・ランニングマシンを長時間占有している。 不安の元を絶って、快適なトレーニングライフが過ごせることを心よりお祈りいたします。

kaorimanabe
質問者

お礼

ランニングマシンに関しての指摘ですが、思い当たることが、あります。案外この行為のほうが周りを不快にさせているのかもと思えます。体臭ともども気をつけようかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 脇がにおうと言う事ですが、自分でにおうと言う事でしょうか。 自分の場合は、自分で匂う気がしたですが、家族からは逆に体臭が少ない、でも鼻が犬並といわれました。 (洗濯のし過ぎと言われます…でも…これは別に他の理由があります。なぜか洗濯機の水流が回ってるのを見たくなるので) ですが一応日頃から気をつけてるつもりなので、考えてることを書きます。 本当に臭い場合、自分でも匂わない場合あります。 いつも臭いですから体臭並なんです。 (自分の体臭になるとわからないです) たまに自分でも匂う場合は、軽症の可能性があります。 で、運動した汗はワキガの汗と汗腺が異なるので臭くないです。 それでも臭い場合は細菌の感染による繁殖の結果ではないでしょうか。 (ワキガも細菌の感染の一種だったかもしれません) 皮膚科で相談するのも一つの手だと思います。 (確か細菌検査できたと思います) 相談者様の事例ではないのですが、 あと臭いのに足の匂いがあります。 あれも実は水虫の一種で細菌(かび)の感染で臭くなります。 そういた細菌の皮膚感染等に効果が絶大なものがあります。 『もくさくえき』です。 天然の木の炭から抽出された液なのですが、強力な殺菌、消臭効果あります。 但し、タール等の害を取り除いたものがよろしいかと思います。 あと、薬というより予防的な効果に期待できるものかもしれないので まずは、専門医に相談、治療し、もくさく液のパターンがいいのかもしれません。 で、ジムなどでは運動前にも風呂等の利用はいいかもしれません。 あとは紫外線の殺菌からの観点でいくと、日光浴もある程度はいいかもしれません。 それと着衣にも匂いは染み付きます。 洗濯後は必ず天日干しをおすすめします。(殺菌効果) 詳細はhp等をご覧下さい(取り急ぎ書いてます)

kaorimanabe
質問者

お礼

お急ぎのところ丁寧に書いてくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.4

要するに、ワキガの傾向をお持ちということでしょうか。 普通、運動してどんなに汗をかいたとしても、ワキガでない限り、そこまで周りに迷惑をかけるほどの匂いは発生しないものです。 ワキガは本人の体質的な問題で、毎日お風呂に入って清潔にしていても、匂う人は匂うのでお悩みでしょうね。 ですから、ご本人に非がないとわかっていても、ジムで極端に匂う方の隣ではハアハアと息をして運動することは、正直辛いです。 私の通うジムにも一人そういう常連の方がいて、決してご本人には言いませんけれども、その方がいる日は早々と帰ってしまいます。 ですので、もし自覚症状がおありということであれば、是非運動前の匂い対策をお願いしたいです。 運動後だけでなく、運動前にもジムのシャワーを浴びる、消臭グッズを使う(スプレーより塗るタイプの方が効きます)、運動中もこまめに脇をふく(コンビニで売ってる男性用のボディシートみたいなもので) この3点をなされば、かなり匂いは軽減されると思います。 頑張ってくださいね。

kaorimanabe
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

• gang
回答No.3

臭い消しした方が、安心してフィットネスに専念できるというものでしょう。 ラビリン消臭クリーム 効くらしいです。(脇用と足用あり イスラエル製 楽天などで検索してみてください) 

kaorimanabe
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます

回答No.2

消臭スプレーしてください。 体と、シャツにしてください。 男はただでさえ汗臭いのに、それで更衣室に群れているとホントくさいです。 更衣室のあの何ともいえない不快なにおいは大嫌いです。 みんなどんどん消臭すぷれーしましょう。

• zorro
回答No.1

周りの人が迷惑しているならば、当然匂い消しをすべきでしょう。

参考URL:
http://board.goyah.net/shopping/board?q=6081
kaorimanabe
質問者

お礼

まあ当たり前ですよね・・。