• ベストアンサー
  • 困ってます

姉妹(兄弟)で違う園に入園することについて

転勤以外の理由です。 今、5歳と2歳の女の子がいますが、5歳のお姉ちゃんは幼稚園年長で来年から小学校に行きます。 今、私は下の子を保育園に預けて幼稚園の時間だけ仕事をしていますが、来年からは本格的に仕事したいと思っています。そうなると下の子は小学校入学まで保育園という形になると思うのですが、主人は姉妹だし、お姉ちゃんは幼稚園で私は保育園だった・・・って大人になってから何か思うのではないかと心配しているようです。 実際に違う幼稚園に通う姉妹(兄弟)や、上の子が保育園、下の子が幼稚園という感じをどう思いますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 私は幼稚園、妹は保育園で育ちました。 今この質問を見て、気になる事があるか考えてみましたがまったくありません。 幼稚園と保育園って何か差があるのでしょうか? 「私は保育園だった・・・」 ってがっかりするような事もないと思います。 むしろ保育園はおやつが出て、私はうらやましかったですね! しかしそれもその時だけでした。 今も昔もなんとも思っていません。 むしろ妹の保育園の行事に行くのが楽しかったです。 自分の行っていない園だから、やる事なす事新鮮でとても楽しかったですよ。 妹も保育園の時こんなことした~と今でも思い出話をしたりしてます。 だからそんなに心配しなくてもいいのではないかな?って思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私は下の子ばかり気になっていたのですが、最近では年長のお姉ちゃんのほうが、妹の保育園に一緒に迎え行くときに「おやつが出ていいなぁ」って言ってました。 もしかしたらお姉ちゃんのほうが妹の保育園をうらやましがっているのかもしれません。 幼稚園も保育園も差がないんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんばんわ。 私は三兄弟なのですが、(各2歳ずつ離れてます) 姉は私立幼稚園(地元では人気の幼稚園)で私と弟は保育園でした。 質問者さんと同じ仕事をするからとのことで保育園でしたが 姉も保育園が良かったとかもないですし、弟と幼稚園が良かったと話したことが ないですので、特に何も思ってないですよ~。 ただ、お昼寝のタオルケットを洗濯で持って帰るのが大変だったってのは覚えてます。 今は保育園の人も多いので、同じ地域内でしたら同じ小学校に行く友達も 多いでしょうし、大丈夫だと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気にしなくても良いことだということが分かりました。気にしているのは私だけだったようです。 本当にありがとうございました。

• 回答No.2
  • mil

「保育園より幼稚園の方が勝っている!」とおっしゃる方もいますが、 管轄するのが文部省か厚生労働省か違いだけで 子供に教えようとしている事は 全く一緒なので 気にしなくてもいいと思います。 ただお子さんは不思議に思うも知れませんので 今から 説明してあげてもいいと思います。 特にお姉ちゃんは「妹と違う!」という状況を いち早く把握するので 納得するまで説明してあげて下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は、私ではなく主人のほうが反対していて、私は下の子をそのまま保育園に通わせて来年からは本格的に私も仕事をしたいと言ったところ、ちゃんと幼稚園に入れてあげたい!って言ってきたのです。 そうなると私は仕事の時間も限られてしまうし、私の年齢もあがってこれから仕事を探すのにも大変になるので1年でも早く社会復帰したいと思っていたのでした。でもそれほど変わりないようで安心しました。 主人にもうまく伝えようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

結論から言うと 何の問題もないと思いますよ。 幼稚園が兄弟で違うっていう人はけっこう多いと 思いますよ。 例えば 競争率の高い幼稚園(月謝の安い市立 幼稚園など)に入れたかったけど、お姉ちゃんは 受かって、下の子は落ちたとか。 他にもお姉ちゃんを入れた幼稚園があまり気に入 らなくて 下の子は違う幼稚園に入れたとか。 freeasyさんのように 上の子の時は仕事をして なかったから幼稚園に入れて、下の子の成長を 見計らって仕事を始めたので下の子は保育園に… っていう人も珍しくないと思います。 もし1~2歳違いでダブって幼稚園に行く状態だ ったとしたら やはり同じ幼稚園に入れておかな いと お母さんが大変だと思います。 でも、幸いな事にお姉ちゃんと妹さんは一緒に 幼稚園に行く年齢差ではないですので、大丈夫 だと思いますよ。 私にも妹がいますが、もし 妹と違う幼稚園だった としても 「何で違うの?」って聞く事はあるかも しれませんが 理由を言われても別に何も気になら ないと思います。 ダンナ様には 姉妹で幼稚園が違うのはそう珍しい ことではないという事、そして今の幼稚園と 保育園は特別 教育内容に大きな差はないっていう 事を教えてあげてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私自身が姉妹で、私と妹と同じ幼稚園にお母さんが入れてくれてたので、私も姉妹は同じようにしてあげたいって気持ちが強かったんです。 でも、仕事を始めるならば私の年齢的にも早いほうがいいですし、せっかく始めた仕事も続けたいと思っていますので、相談させていただきました。 どうもありがとうございました。