• ベストアンサー
  • 困ってます

姉妹(兄弟)で違う園に入園することについて

転勤以外の理由です。 今、5歳と2歳の女の子がいますが、5歳のお姉ちゃんは幼稚園年長で来年から小学校に行きます。 今、私は下の子を保育園に預けて幼稚園の時間だけ仕事をしていますが、来年からは本格的に仕事したいと思っています。そうなると下の子は小学校入学まで保育園という形になると思うのですが、主人は姉妹だし、お姉ちゃんは幼稚園で私は保育園だった・・・って大人になってから何か思うのではないかと心配しているようです。 実際に違う幼稚園に通う姉妹(兄弟)や、上の子が保育園、下の子が幼稚園という感じをどう思いますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1345
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 私は幼稚園、妹は保育園で育ちました。 今この質問を見て、気になる事があるか考えてみましたがまったくありません。 幼稚園と保育園って何か差があるのでしょうか? 「私は保育園だった・・・」 ってがっかりするような事もないと思います。 むしろ保育園はおやつが出て、私はうらやましかったですね! しかしそれもその時だけでした。 今も昔もなんとも思っていません。 むしろ妹の保育園の行事に行くのが楽しかったです。 自分の行っていない園だから、やる事なす事新鮮でとても楽しかったですよ。 妹も保育園の時こんなことした~と今でも思い出話をしたりしてます。 だからそんなに心配しなくてもいいのではないかな?って思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私は下の子ばかり気になっていたのですが、最近では年長のお姉ちゃんのほうが、妹の保育園に一緒に迎え行くときに「おやつが出ていいなぁ」って言ってました。 もしかしたらお姉ちゃんのほうが妹の保育園をうらやましがっているのかもしれません。 幼稚園も保育園も差がないんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転園するべき?

    5歳と2歳の娘がいます。今、別々の保育園に通っています。上の子の保育園は家の近くで区立です。下の子は私立で、職場の近くです。来年4月には、下の子も上の子と同じ区立の保育園に転園させようと思っていたのですが、主人は、今のままでいいと言います。というのも区立保育園のほうは、児童数も多く先生も忙しいのか、あまり愛想がいいとはいえません。私立保育園のほうは、児童数が少なく先生は若い人が多く、親切丁寧な感じがします。でも、私立保育園は年齢が上がると児童数が少なくなり集団生活に慣れないのではないかという気もします。子供のためにはどちらが良いのか今悩んでいます。いろいろな方の意見が聞きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 降園後の遊ばせ方

    3人の子供(年長(女)・年中(男)・未満児(女))を保育園に入れて9時~4時のパートに出ています。 小学校近くの新興住宅街に住んでいます。 保育園も小学校のそばなので周りに同級生もいます。 朝、出かけに夕飯の支度をある程度していくので夕方も子供達につきあえる日は つきあってあげようとは思っています。(1時間程度ですが・・・) しかし・・・一番上の娘は自分の友達と遊びたがり、二番目も競うように自分の友達とと・・・。 まだ保育園生なので一人で出すわけにはいかず、どちらに行くかいつもケンカになります。 順番にといきたいところですが二番目のお友達はまだ年少と言うこともあり外に出て遊んでいる子が少ない・・・。 加えて4月に入園し、保育園と言うこともあり保護者との連絡がいまいち密でない。 いつもお姉ちゃんのお友達と遊ぶ羽目になるのですが毎回大泣き。 「なんでいつもお姉ちゃんのお友達なの」と言います。 なんてなだめたらいいのでしょうか。 どっちの要望も同じぐらい聞き入れ、時にはどちらかが我慢することも教えたいのですが いつも弟が我慢し、目にいっぱい涙をためているのを見るとどうしたらいいのやら・・・ 年が近い異性の兄弟をお持ちの方、どうしてますか?。

  • 幼稚園入園について

    こんにちは。 私はバツ1で2歳になる女の子が1人います。 幼稚園入園の事でお聞きしたいのですが、現在、日中働いておりその間は保育園に預けているんですが、来年から幼稚園(年少さん)に行かせるか、このまま保育園で預かってもらうか悩んでいます。 仕事時間は9:00~17:00までですが、通勤時間が約1時間ほどかかりますので、7:40頃に家を出て子供を預け18:00頃に子供を迎えに行くという感じなのです。この時間帯ですと幼稚園は難しいですよね? また、幼稚園の方が色々な行事(親参加の)があるので保育園より幼稚園の方がいいかな?とも思いますし・・。 お子さんをお持ちの方で、小学校に上がるまで保育園だった方はいかがでしたでしょうか? このまま、保育園でも特に問題はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんわ。 私は三兄弟なのですが、(各2歳ずつ離れてます) 姉は私立幼稚園(地元では人気の幼稚園)で私と弟は保育園でした。 質問者さんと同じ仕事をするからとのことで保育園でしたが 姉も保育園が良かったとかもないですし、弟と幼稚園が良かったと話したことが ないですので、特に何も思ってないですよ~。 ただ、お昼寝のタオルケットを洗濯で持って帰るのが大変だったってのは覚えてます。 今は保育園の人も多いので、同じ地域内でしたら同じ小学校に行く友達も 多いでしょうし、大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気にしなくても良いことだということが分かりました。気にしているのは私だけだったようです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

「保育園より幼稚園の方が勝っている!」とおっしゃる方もいますが、 管轄するのが文部省か厚生労働省か違いだけで 子供に教えようとしている事は 全く一緒なので 気にしなくてもいいと思います。 ただお子さんは不思議に思うも知れませんので 今から 説明してあげてもいいと思います。 特にお姉ちゃんは「妹と違う!」という状況を いち早く把握するので 納得するまで説明してあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は、私ではなく主人のほうが反対していて、私は下の子をそのまま保育園に通わせて来年からは本格的に私も仕事をしたいと言ったところ、ちゃんと幼稚園に入れてあげたい!って言ってきたのです。 そうなると私は仕事の時間も限られてしまうし、私の年齢もあがってこれから仕事を探すのにも大変になるので1年でも早く社会復帰したいと思っていたのでした。でもそれほど変わりないようで安心しました。 主人にもうまく伝えようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

結論から言うと 何の問題もないと思いますよ。 幼稚園が兄弟で違うっていう人はけっこう多いと 思いますよ。 例えば 競争率の高い幼稚園(月謝の安い市立 幼稚園など)に入れたかったけど、お姉ちゃんは 受かって、下の子は落ちたとか。 他にもお姉ちゃんを入れた幼稚園があまり気に入 らなくて 下の子は違う幼稚園に入れたとか。 freeasyさんのように 上の子の時は仕事をして なかったから幼稚園に入れて、下の子の成長を 見計らって仕事を始めたので下の子は保育園に… っていう人も珍しくないと思います。 もし1~2歳違いでダブって幼稚園に行く状態だ ったとしたら やはり同じ幼稚園に入れておかな いと お母さんが大変だと思います。 でも、幸いな事にお姉ちゃんと妹さんは一緒に 幼稚園に行く年齢差ではないですので、大丈夫 だと思いますよ。 私にも妹がいますが、もし 妹と違う幼稚園だった としても 「何で違うの?」って聞く事はあるかも しれませんが 理由を言われても別に何も気になら ないと思います。 ダンナ様には 姉妹で幼稚園が違うのはそう珍しい ことではないという事、そして今の幼稚園と 保育園は特別 教育内容に大きな差はないっていう 事を教えてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私自身が姉妹で、私と妹と同じ幼稚園にお母さんが入れてくれてたので、私も姉妹は同じようにしてあげたいって気持ちが強かったんです。 でも、仕事を始めるならば私の年齢的にも早いほうがいいですし、せっかく始めた仕事も続けたいと思っていますので、相談させていただきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園児、幼稚園に入園(転園?)しますか?

    タイトルがわかりにくくてすみません。 うちの子は幼稚園児で、バス通園しています。 同じバス亭で苦手・・というか(感じ悪~い)と思わせられるお母さん (子は年長)がいて、下の子は今保育所に通っています。お母さんは働 いているようです。 こんなことで毎日送り迎えが億劫ですが、(こんなの、あともう少しで 卒園したらサヨナラじゃん!楽になる!)と悲しくも自分に言い聞かせています。 でも、その保育所に預けている下の子は上の子と3歳違いで、来春3歳 児保育の歳にあたるため、もしやまた同じ幼稚園に入園するのかな~・・ と思いつつ、保育所に通わせているからそのまま幼稚園に行かず保育所 のままでは!と一喜一憂しています。 もちろん、本人に「下の子は来年どうするのか?」と聞けば済むことで すが、結果が怖い?し、出来れば接する機会を増やしたくないのでなか なか聞きづらいです。。。 そこでたいてい、一般的に言うと上の子が幼稚園、下の子を保育園に預 けている場合、上の子が卒園しても下の子もまた幼稚園に入園するでしょうか。 それとも上の子は幼稚園卒、下の子は保育園のままということになるのでしょうか。 そしたら憂鬱がまだまだ続きそうです。。。

  • 幼稚園入園について

    こんばんは。 現在2歳3ヶ月の娘がいる妊婦(4ヶ月)です。 娘を保育園に入れて働こうか、ずっと迷ったまま、結局家にいることを選択してきて、妊娠が判明しました。この先、来年6月には出産予定です。 今の考えでは、第二子出産後の4月、つまり再来年の4月から娘を幼稚園に3年保育で入れたいなあと考えているのですが、経済的に月々の保育料を払うことは不可能です。(現在も月々1-2万の赤字...) しかしできれば、上の子を幼稚園に入れて下の子の世話を家でしたいという思いも捨てきれません。 絶対的にムリなのでしょうか。助成金等、住んでいる地域では多少出るようですが、全額ではないようです...。 残る道は ・上の子を小学校に上がるまで幼稚園に通わせないで家にいる。 ・二人とも保育園に入れて1年働き貯金、2年保育で幼稚園に入れる。 ・二人とも保育園に入れてそのまま小学校まで。 だと思いますが、何か他にいいアドバイスはありますか? よろしくお願いします。

  • 兄弟(姉妹)で違う幼稚園、小学校に通うことについて

    はじめまして、宜しくお願いします。 できれば国立(独立行政法人大学)附属の幼稚園、小学校をご自身が卒業された方や、現在子供さんを通わせていらっしゃる方の率直なご意見を頂戴したく お願い致します。 長男5歳年長、長女3歳年少、次男2歳未満児の3人の子供がいます。 昨秋、近くの国立大学附属小学校と、2年保育、3年保育にトリプル受験をしました。 結果、長男=小学校 一次選考で不合格、長女2年保育=一次合格、抽選で補欠、次男=一次、抽選とも合格(入園手続き済) という状況です。 教えていただきたいことは 1、補欠で入園した場合、補欠合格ということは、その後の園生活で、負い目になるか? 2、兄弟で違う幼稚園小学校に分かれて通うことは子供にとって違和感が大きいかどうか? 3、大学附属幼稚園の3年保育に入園決定している  次男は、3月末生まれのため、  入園段階で完全にオムツ(大の場合)が取れているか  不安ですし、4月生まれの子に比べ  何かにつけ劣ると思いますが、それでいいのでしょうか? 4、あと一番の疑問点です。    私達一家は医師でも弁護士でもなく  昔からの家というだけです。  これでもいいのでしょうか? ご存知の方教えてくださいお願いします。

  • 兄弟(姉妹)げんかに疲れます・・・ 

    5歳と2歳の娘がいるのですが、とにかく2歳の妹が姉の持って いるものを(おもちゃなど)次から次へと欲しがって無理矢理 とろうとして姉が拒否して妹が「ぎゃー!!」と発狂(大きい声) するとゆうケンカが毎日何回も何回も起こって、下の子の奇声を 聞くたびに私はイライラ~!!してしまって本当に疲れてしまいます。 年の近い兄弟がおられるご家庭では兄弟ケンカなんて日常茶飯事だと 思うんですが、みなさんどうやって対処されてるんですか???? ケンカするたびに、下の子には「お姉ちゃんの持ってるものを勝手 に取ってはだめ!ちゃんと『貸して』と言いなさい」 上の子には「○○にも貸してあげて一緒に仲良く遊びなさい」 と二人に言い聞かせておたがい謝って一件落着するんですが 何分後かにはまたケンカです・・・。 みなさん日々イライラに耐えているんですか???? 二人のケンカの時の発狂の声に慣れるってことがとてもできなく 本当に参ってます。 追伸・・・仲が良いときはめちゃくちゃ微笑ましいんですが。

  • 近所の子と同じ園に通わせる方がいい?

    まだ入園を決めるには1年ほどあるのですが、 参考にアドバイスください。 近所(我が家から100mほどの間)には子供が多く、 現在2歳のわが子と同級生になる子が 同性ばかり5~6人います。 同じ小学校へ通うことになるので なるべく近所の子と同じ幼稚園に通わせるのがいいのではと思い、 尋ねてみたところ近所のほぼ全員の園児が 新しく大人気で激戦の某保育園に通っているとのこと。 保育園は検討していなかったのですが 幼稚園は校下にはないため、 他の校下の幼稚園に通わせれば 必然的に近所の子との関わりは少なくなり、 小学校入学時には近所の子は皆仲がいいのに うちの子だけ輪に入れないということにはならないか心配です。 ちなみに私自身、他の小学校校下にある幼稚園に通っていたため、 住んでいる地域の小学校にあがって 馴染みの友人はあまりいませんでした。 あえて校下外の園を選んだ、 近所の子と違う園に通わせている、など経験談や さまざまなご意見、アドバイスを宜しくお願いします。 幼稚園や保育園にお勤めの方のアドバイスもお待ちしています。

  • 保育園でお昼寝すると夜寝るのが遅い

    保育園でお昼寝すると夜寝るのが遅い 年長と2歳の男の子が同じ認可保育園に通っています。 年長の子はお昼寝は長くても1時間くらいで、寝ない日もあります。2歳児は2時間お昼寝をして、 2人とも夜寝るのが10時前後です。朝は自分から7時頃起きるときもたまにありますが殆ど8時過ぎに 私に起こされて起きるという感じです。 保育園に通っている子供さんの中にはお昼寝をしても夜は8時頃寝る子もいますが、 うちの場合、休日はお昼寝なして夜は9時頃寝るといった事から、平日は保育園でのお昼寝が 夜の就寝時間が遅くなる原因だと思っています。 今までは私の仕事が終わるのが遅かったので保育園は選択の余地はなかったのですが 転職して早く帰れるようになったので下の子は幼稚園(お昼寝なし)に転園させようかと思っているのです。 周りは、せっかく激戦を制して保育園に入れたのにもったいない、という方がほとんどです。 早寝早起きをさせたいためだけに幼稚園に転園させるのはどう思いますか? 上の子が来年小学生になるので、そうするとおそらく9時には寝付くと思いますが下の子は それに合わせて一緒に寝付いてくれるものでしょうか?(保育園でひるねをしていても) そして幼稚園のお子様がいらっしゃる方、保育園のお子様がいらっしゃる方、普段の就寝起床時間は 何時頃か、教えてください。

  • こども2人の保育園入園時期について

    2才(もうすぐ3才)の娘がいます。 1才過ぎから今年の3月まで保育園に通っていましたが、引越しのため母親の私が退職したため、現在は家庭保育中です。 独身時代に勤務していた会社がある場所に引越したのですが、 その会社から「近くに引越したのならいつでもいいから戻ってきてほしい」と言われ、 私も仕事をしたいので、来年の4月からこちらの保育園に通わせたいと考えています。 ただ、今年の11月下旬に第二子出産の予定があります。 その場合、下の子も同時期から生後4ヶ月で保育園に入園させる必要が出てきます。 幸い、近所に4ヶ月から入園できる保育園がありますが、個人的には4ヶ月では早すぎるので 下の子の入園をもう少し伸ばしたいという気持ちもあります。 場所は、超激戦区ではありませんが東京23区内です。 もちろん2人とも希望通りに入園できるとは限らないし、特に4月入園を逃すと中途入園は難しいと思われます。 また、最近は幼稚園も3年保育が主流です。 この場合、 1.2人とも来年の4月から同時に保育園に入園させる。 2.上の子を一旦幼稚園の年少に入園させ、下の子を保育園に入れてもいいかなと思える半年後くらいからか あるいは1年後の4月に保育園に年中から転園させる。 3.上の子はどこにも入園させないで、家庭保育をしながら下の子の成長を待って半年後くらいから保育園に申し込み、 入れるまで待機する。 を考えているのですが迷っています。経験者の方などアドバイスお願いします。

  • 転園するか迷います

    次年度、年長と年少の子供を持つ母です。 パート勤務のため、去年入園した幼稚園をやめ、今年から、新設の保育園に入りました。 新設ということもあり、どんなところかわからない不安と、期待もあり、転園はとても悩みました。 うちの子には合っている幼稚園で、下の子が併設の保育園に入れることになったのですが、とても自分の、金銭面、時間面に余裕がなく、二人とも保育園に入れようと考え、最後の最後まで悩み抜いて、保育園を選択しました。 しかし入園したら、とても暴力的な兄妹がいて、入園時から何かと気をもむことが多く、不安でたまりません。 園も、保護者にはあまりそういう話はせず、当然その保護者さんにも何も話していないようで、暴力を受けても、親御さんから謝罪を受けている方は誰もいらっしゃいません。 前の幼稚園には、保護者同士の繋がりがあって、時には保護者の方が家に謝罪に来てくださることもあったのですが、保育園はなるべく保護者を介さないみたいで不信です。 うちの子も最近とても暴力的になってしまって、考えたくはないのですがその子が関係してる気がしてしまいます。 また、その保育園は厳しくて、少し叱りすぎかな、と思ってしまいます。最近は幼稚園の方がはるかにのびのびなんですね。。 そんなことで?怒っちゃう??というようなことで、毎日先生方が怒ってます。 子供が大人の顔色を気にして何かするのを、良いことだと考えてるみたいなんです。そういうところが私の保育方針とまるで違うので、転園を、考えざるをえなくなってきました。 2度目の転園ですし、どうにか今のまま卒園までいきたいですが、うまくいかずに、また転園すればよかった、と思うくらいなら、転園した方がいいでしょうか? どうすればうまくいくかもよくわからないのですが、方法はありますか? もしくは、前の幼稚園に二人とも入れて、パートを調整するという方法も、考えています。 かなり、大変な幼稚園なんですけど…仕方ないですよね。。 私にお金がない上に、やりくりもへたです。幼稚園も満足に行かせてやれず、大学なんて、無理かもしれない… どんどん後ろ向きに考えてしまって、頼れる人もおらず、不安でいっぱいです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 保育園→小学校の人は変ですか?

    私は社員で働きたいので今は2歳の子供を今後ずっと保育園に預けようと思っています。3歳から幼稚園だと預かってくれる時間帯は短いし平日の行事も多そうだからです。小学校までは保育園でと思いますが、旦那は幼稚園→小学校が普通で幼稚園に少しでも行かせるべきだと言います。(周りの人は幼稚園へ行ってない人がいないという意味でです)確かに私も読み書きなど教えてもらえる方が良いので幼稚園へと思いますが時間帯が短いし・・ 2年保育3年保育という言葉をよく聞きますがどういうことなんでしょう?(基本的な事もわかっていなくてすいません) 2歳の子だと2年保育園→2年幼稚園→小学校(この場合幼稚園の間仕事を辞めなければならないと思いますが)か4年保育園→小学校どちらが良いのかまた別のパターンがあれば何でも良いのでアドバイスください。また幼稚園へ行かず、保育園から小学校へ行った人っていますか?それって少数派ですかね?

  • 幼稚園と保育園どちらにするか迷っています

    9月で4歳になる娘がいます。今は、保育園に通っていて私も事務のパートをしていますが来年4月から、主人が娘を幼稚園に行かせたい!と言い出しました。 娘を入れたい幼稚園は、現在小学校のお姉ちゃんと同じところで延長保育なしで2時まで保育で水曜は午前保育の幼稚園です。 やっぱり姉妹で同じ幼稚園にしたほうがいいという主人の意見です。 そうなると私も仕事を辞めなければいけません。 幼稚園は9時半始まりなので9時からのパートに出てる私には現実的にムリです。 私も、できたら幼稚園に入れたいのですが、せっかく始めたパートですし、今はけっこう楽しくやっているので、長く続けていけたらいいなって思っていた部分もありました。 けれど、やっぱり所詮パートだし長く勤めてても時給が上がるわけじゃないし、子供が大きくなったらもっとステップアップもしたいし・・・ このまま小学校まで保育園に行かせて私もパートをするか幼稚園に入れて辞めるか・・・迷ってます。 辞めてしまっても娘が小学校にあがるころは私もいい年齢なので仕事が決まるかも不安です。