• ベストアンサー

stdoutとstderr

どうして下記のソースの実行結果が"ba"となってしまうのでしょうか? ("ab"とならない事を言っています) 皆さん宜しくお願いします<(_ _)> int main(void) { fprintf(stdout,"a"); fprintf(stderr,"b"); return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

ウチの環境では、"ab"になりました。 多分、バッファリングとフラッシュのタイミングの問題じゃないでしょうか #include <stdio.h> int main(void) { fprintf(stdout,"a"); fflush(stdout); fprintf(stderr,"b"); return 0; } とかしてみたらどうなりますか

whisky
質問者

お礼

有り難う御座います、仰るとおりfflushを用いてバッファのフラッシュを意図的に行う事で解決しました。 ご自身でも試して頂くなど手間暇かけて頂き本当に有り難う御座いました<(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.2

"a"は直ちに表示されるわけではない。 改行が入るまで待ってます。 そこへエラーメッセージが来た! エラーなんだから、緊急に表示しなくちゃいけない。 そういうわけありで、"b"のほうが先に表示されるのだと思いますが。 仕様の問題ではないでしょうか。 stdout…改行単位で出力。 stderr…文字単位で出力。

whisky
質問者

お礼

例を挙げて分かり易く説明頂き有り難う御座います。 >仕様の問題ではないでしょうか。 自分でも"\n"を挟むなどして試した所仰るとおりstdoutでは改行毎に表示されるという事が体感できました。 お蔭で理解が深まりました、有り難う御座いました(*- -)(*_ _)ペコリ