• ベストアンサー

お風呂と壁の間の掃除は?

浴槽と壁の間から変なにおいがして困っています。 3年前に購入したマンションで、いままではこんなことはありませんでした。浴槽タイプはフルオートバスです。 前のほうなら、エプロンがはずせるので洗えるのですが、うしろ側と壁の間なので、浴槽を動かさないとごしごし洗えません。間にカビキラーを流したり、お酢をながしたり、キッチンハイターを流したりしましたが、ダメです。(すこしましになった気はしますが)。 何かいいほうほうはありますか? 可能なら浴槽を動かしてごしごし洗いたいところですが、ホースが接続しているところをはずさないといけないみたいだし、素人でできそうにありません。プロにお願いするとやってもらえるのでしょうか?その場合、費用はいくらくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

どのくらいのすき間があるのか分かりませんが、わが家では、脱衣室の洗面台と壁の間の2センチほどのすき間を掃除する必要が生じましたので、薄く細長いベニアの板に布を巻きつけて、最初は洗剤と水をつけて、その次にカビキラーを付けて、それからただの水をつけて数回、最後に乾拭き用の布を巻きつけて、やっと掃除に成功しました。この方法はお勧めできます。  浴室内でしたらあと水でよく洗えるとは思いますが、くれぐれも途中で布がはずれないように気をつけて下さい。

Unitamu
質問者

お礼

ありがとうございます。隙間は2~3ミリほどでしょうか。うすい塩ビの棒に、ぶらしようになるものを貼り付けてできないか考えてみます。

Unitamu
質問者

補足

うすいベニヤ板を買って来ました。エプロンをはずして、すきまから 風呂の下をごしごししていると、髪の毛のかたまりがいっぱい でてきました。これを取った後は、匂いが治まったようです。

その他の回答 (1)

• sego
回答No.2

カビキラーのほかに 竹酢液や木酢液などもたらしています。竹酢液などは風呂に入るとき、リラックス効果が期待できます。

参考URL:
http://www.ecotsu.com/chikutan/chikutan_log/archives/listname/goods3/index.html