• ベストアンサー

複数人でサイト管理

資料置き場のような社内用のホームページを作りました。 最初は一人で管理してよかったのですが、担当者が一人増えました。しかも離れたところでです。 今まではローカルのHTMLファイルが最新(当たり前)だったのでよかったですが、今後は他の人にサーバ上のファイルを触られてしまいます。 最新のデータを更新するには、いったんFTPで全部ローカルに落としてから修正すればいいのですが、それよりなにより、自分以外がどこをどう触ったのかを知りたいです。 ローカルとサーバのディレクトリ構成の差分、ファイルの差分を簡単に確認できて、それを元にダウンロード、アップロードファイルを選択できて、という都合のいいFTPクライアントソフトはないでしょうか? ちなみに今は手間ですがFFFTPで落としたものをローカルデータとDFというDIFFソフトで確認し、いちいち上書きしたり整理したりするしかありません。 助けてください。。。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

早急に内部規約を作成する事をお勧めします。 ツールで仮に差分が判ったとしても、何故という理由が判らないと問題です。 それからローカルとサーバの差分を何の為に調べるのでしょうか? そもそもローカルを有効と考えるのが誤りで、 アップロードしたらローカルは廃棄。 差分チェックという事は通信しているのは確かなので 必要分(作業対象分)をダウンロードするのが当然かと。 もしくは、常にそれぞれの同期を取るか。 少なくともあなたの処のローカルが最新というのは無理ですので、サーバの内容を変えたらあなたのローカル環境も同期をとり、もしもうひとりの方も別のローカル環境を持つならばそこも同期をとると・・・。 そもそも何故にローカル環境が必要なのか? 更新作業の為ならば、その時にサーバから取ってくるのが当たり前。 だって、アップされている物に対しての更新なのだから。 よってアップした後はローカルは廃棄ですね。本来。 次にテスト環境だとするならば、より精度を増す事を考えれば、その都度全ダウンロードが理想です。 ただ、規模の問題が発生した場合は、 ローカルも常に同期をとるしかないかと。 ただし、ローカルといいながら個人の環境ではなくなってしまうので要注意。 結局、文書の作成が一番かと。 あと念の為、当たり前の事なのですが、履歴管理も必要となります。同じソースでもいつの時のか残す必要が。 書いててやはり不思議に思うのですが、 そもそも、複数の担当者で他が何をしたか判らない状態が非常に問題かと? 相手が直した事でもあなたが知らなければ 同じ修正事項をあなたが起こしてしまう可能性もあるという事ですよね!? 逆も同じであなたが意図して直した事を他の人は知らなくて また修正が必要な物をアップしてしまうと・・・。

ishikawam
質問者

お礼

お礼忘れ!OKWaveがどういうシステムなのか、ようやく分かりました。。ありがとうございました!なんとか規約を作って運用しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomorot
回答No.3

複数人によるテキストファイルの管理ならば、CVSの導入をお薦めします。 サーバー上にリポジトリを作成し、各担当者のローカルと同様にWebサーバーのファイルもチェックアウトして取り出すようにすると、サーバー上も常に最新にしておくことができます。 CVSは、衝突の回避もできますし、変更履歴もとれますし、複数人でのテキスト編集、もちろんHTML編集にも適しています。 詳細は、御自身で調べてください。 また、CVS対応のエディタとして、アンカーシステムズのPeggyProを紹介しておきます。 アンカーシステムズ:http://www2.noritz.co.jp/anchor/

参考URL:
http://www.radiofly.to/nishi/cvs/cvs.html
ishikawam
質問者

お礼

お礼忘れ!OKWaveがどういうシステムなのか、ようやく分かりました。。ありがとうございました! CVS試してみました。が、ちょっとよく分からなかったので、また中規模のサイト運用の時に、やってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

WEBページの更新という単純にも複雑にもなる作業を複数で行う場合、個人個人の注意力などに頼るとまずうまく行きません。なぜなら人はミスをするからです。複数の人で管理を行うには、そういう前提でのサイト構造、ディレクトリ構成などが必要です。もう1人の担当者とそのあたりの役割分担、担当者毎にディレクトリを別けるなどの調整の余地はないのでしょうか? 仮に差分が解ったとしても、もし二人が同時に同じファイルをいじる可能性もあるのですから、どこかで必ずコンフリクトが起こると思いますよ。 どうしても、というのであればバージョン管理ツールなどもあるので何とかなりますが、そこまでするような内容でもないように思いますし、担当者が増えた時点で新たなルール作りが必要に思います。

ishikawam
質問者

お礼

お礼忘れ!OKWaveがどういうシステムなのか、ようやく分かりました。。ありがとうございました! サイト構造上の問題ではなく、同じページを、日によって担当が変わったりする場合だったんですが、規約を決めて運用できるようになりました。ありがとうございます。