• ベストアンサー
  • 困ってます

EXCELで#DIV/0!を出したくない

EXCELで0÷Xをすると#DIV/0!が出てしまいますが、#DIV/0!という文字をを出さないようにするにはどうすればよいですか? 代わりに0か空白でも表示させたいと思います。 何かの設定か関数か、多分簡単なことなんでしょうけれど、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数967
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)

=IF(B1=0,0,A1/B1) でいかがでしょう 解説  B1がゼロならゼロを設定し  B1がゼロ以外ならA1/B1を実行せよ です がんばって下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様早速の回答ありがとうございました。 やっぱり簡単なことだったんですね。ちょっとあせってしまって思いつきませんでした。 なお、皆様に同じお礼文を記載するという横着をお許し下さい。 また、ポイントは早い方からにさせていただくこともご容赦下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

要は何をしたいかと言うと、 分子A1/分母B1 という計算式だったとき、 分母=0のときは、そのセルに0を入力しなさい。 それ以外のときは、その計算結果を入力しなさい。 という関数をかいているわけです。 ですから、IF(B1=0,0,A1/B1)です。 くれぐれも分母と分子を間違えませんように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様早速の回答ありがとうございました。 やっぱり簡単なことだったんですね。ちょっとあせってしまって思いつきませんでした。 なお、皆様に同じお礼文を記載するという横着をお許し下さい。 また、ポイントは早い方からにさせていただくこともご容赦下さい。

  • 回答No.3
  • kimrin
  • ベストアンサー率22% (4/18)

こんにちは!KKatohさん。 0が入っているセルをA1と仮定します。 =if(A1="","",A1/X)という式を入れます。 意味は、A1の値が ""(スペース)であれば、 ""(スペース) を表示する。でなければ、A1/Xを計算する。 後の "" を 0 にすれば 0 が表示されます。 又は、ISERRORを使用することも可能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様早速の回答ありがとうございました。 やっぱり簡単なことだったんですね。ちょっとあせってしまって思いつきませんでした。 なお、皆様に同じお礼文を記載するという横着をお許し下さい。 また、ポイントは早い方からにさせていただくこともご容赦下さい。

  • 回答No.2

>EXCELで0÷Xをすると 逆ですよ。X/0=#DIV/0! になるはず。 多分ISERRORとか使うといいんでしょうけど、 簡単にIF文でやっつけてしまうのでしたら、 IF(B1=0,0,A1/B1)とすれば、答えは0になりますし、 IF(B1=0,"",A1/B1)とすれば、答えは空白になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!