• 締切済み

エクセル関数で#DIV/!と表示されてしまいます

エクセル関数で#DIV/!と表示されてしまいます J30=SUM(J9:J29) G5=IF(C5="","",QUOTIENT(E5,C5)) の時 J5=QUOTIENT(J30,G5) にしたいのですが、J30、G5が空白の時#VALUE!となってしまいます。 そこで、G5のときと同じように J5=IF(G5="","",QUOTIENT(J30,G5)) と入力してみましたが#DIV/0! となってしまいます。 数値の入っていない時に空白のままにするには どのような数式になるのでしょうか?

みんなの回答

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.5

お分かりと思いますが、数式をタイプミスしましたので訂正します。 誤:=OF(COUNT(G9:H29)=0,"",SUM(G9:H29)) 正:=IF(COUNT(G9:H29)=0,"",SUM(G9:H29))

yannsann
質問者

補足

なるほどですね。 ありがとうございます。 回答下さる方々の数式がそれぞれ違い 回答が1つではないことがよくわかりました。 IF関数が少しわかってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.4

>G5=SUM(G9:H29)でこの範囲に数値が入っていない時、0を表示しないようにするには、どのような数式になりますか? G9:H29に数字が1つも入力されていないときは「0」ではなく空白表示させたいなら、例えば以下のような数式になります。 =OF(COUNT(G9:H29)=0,"",SUM(G9:H29))

yannsann
質問者

補足

ありがとうございます。 教えていただいた数式ですが、#VALUE!と出てきてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

ISERRORという関数で数式がエラーになるか判定できます。 質問の例では、こんな感じになるでしょうか。 =IF(ISERROR(QUOTIENT(J30,G5)),"",QUOTIENT(J30,G5))

yannsann
質問者

補足

ありがとうございます。 思い通りの結果が出ました。 回答を待っている間に色々試してみたところ =IF(OR(G5="",J30=""),"",QUOTIENT(J30,G5)) という数式で今回教えていただいたものと同じ結果になりましたが こちらも使えるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

QUOTIENT(E5,C5)でE5<C5ならば、「0」になる、0と""は相違するので次の方法は如何でしょうか。 =IF(G5=0,"",QUOTIENT(J30,G5))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

説明が不正確のような気がします。 >J5=QUOTIENT(J30,G5) >にしたいのですが、J30、G5が空白の時#VALUE!となってしまいます。 G5またはJ30セルが数字ではない(空白文字列)のときは#VALUEエラーがでます。 >そこで、G5のときと同じように >J5=IF(G5="","",QUOTIENT(J30,G5)) >と入力してみましたが#DIV/0! となってしまいます。 上記の式で#DIV/0!エラーが出るということは、G5が空白ではなく「0」であることを示しています。 もう一度、G5セルに入力されている数値をや数式を確認してみてください。

yannsann
質問者

補足

ありがとうございます。確かに0でした。 しかしここで不思議なのは C5に数値を入力するとG5が勝手に0になるということです。 なので、C5に数値が入った時だけJ5が#DIV/0!になります。 G5=SUM(G9:H29)でこの範囲に数値が入っていない時、 0を表示しないようにするには、どのような数式になりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル IF関数が入った条件付き書式について

    エクセルにおいて、セルA1、B1、C1があるとします。A1、B1には数値が何も入力されていない状態で、C1に計算式「=SUM(A1)/B1」が入っているとします。このままでは、C1は、「#DIV/0!」と表示されます。 この表示を消すために、C1にIF、ISERROR関数を使い、「=IF(ISERROR(SUM(A1)/B1),"",SUM(A1)/B1)」の計算式を入力します。 このままでもいいのですが、C1の値が「10以上」になった時に、C1のセルに色を付けたいのです。 書式→条件付き書式→セルの値が→次の値以上→10 にすると、セルに何も値が入っていない(空白)状態で色だけが付いてしまいます。 色々調べると、IF関数の""の空白が文字列のため、数値より大きいとみなされている事が原因っていうことは、分かりましたが、色々試してみても出来ません。何かいい方法はございますでしょうか? ご教授お願いします。

  • エクセル関数に関して

    エクセル関数に関して質問です 「E8]に「0」が入力された場合は、「0」と表示させ、それ以外は計算値を表示させています 数式は以下です =IF((E8=0),E8,($J8*E8)/P8) 数式の値がエラーの場合(P8セルに数値が入力されていない時)はエラー表示になって しまうので、以下の数式を入れています =IF(ISERROR(($J5*E5)/P5),"入力待ち",($J5*E5)/P5) この時、「E8」が「0」の時は「0」表示、なお且つ数式がエラーの時は「入力待ち」とさせたい のですが、2つの数式を1つに書く事は出来ませんか? ご存じの方がおりましたら、ご教示願いたく 宜しくお願い致します

  • 空白行があると #DIV/0なる?エクセル

    エクセル2010です 空白行があると #DIV/0 となることを解消したい G36 に G4からG34 までの 平均をもとめたいのですが・・ =IF(G4:G34=0,"",AVERAGE(G4*G34)) では #VALUE と 表示されてしまいます。 空白もしくは 0 が あっても平均値を G36に 表示したいのですが アドバイス お願いします。

  • エクセル関数について

    エクセルで =(IF(C9="",INT(H9*J9)),IF(J9=0,INT(H9*C9),""))の関数を入れて計算させた結果#VALUEが表示されたので =IFERROR(IF(C9="",INT(H9*J9)),IF(J9=0,INT(H9*C9),""))に変更したのですが今度はFALSEが表示されました。 FALSEを表示させないためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにJ列には別シートからVLOOKUP関数を使用し検索した数値が表示されます。 数値は0の場合もあります。 参考にサンプル表を添付します。

  • エクセルの2000で下記のような式を作りたいのですが、#VALUEにな

    エクセルの2000で下記のような式を作りたいのですが、#VALUEになってしまいます。 D1~I1が空白であれば、J1にI2を表示、 E1~I1が空白であれば、J1にD2を表示、 F1~I1が空白であれば、J1にE2を表示、 G1~I1が空白であれば、J1にF2を表示、 H1~I1が空白であれば、J1にG2を表示、 I1~I1が空白であれば、J1にH2を表示、 D1~I1がどれも空白でない場合も、J1にI2を表示します。 =IF(D1:I1="",I2,IF(E1:I1="",D2,IF(F1:I1="",E2,IF(G1:I1="",F2,IF(1:I1="",G2,IF(I1:I1="",H2,I2)))))) ネスト回数には引っかかっていないと思うのですが、IF関数の論理式は複数のセルを選択出来ないんですかね? D~H2のセルには=SUM(D15:I15)/SUM(D1:I1)といった数式が入っており、パーセンテージで小数点以下第二位まで表示しています。 うまく表示できる方法をどなたか教えていただけないでしょうか? 逆に D1だけが空白でなければ、D2を表示、 D1~E1だけが空白でなければ、J1にE2を表示、 D1~F1だけが空白でなければ、J1にF2を表示、 D1~G1だけが空白でなければ、J1にG2を表示、 D1~H1だけが空白でなければ、J1にH2を表示、 D1~I1だけが空白でなければ、J1にI2を表示、 D1~I1の全てが空白の場合は、J1にI2を表示、 でもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • Excelの関数がうまく使えません。

    Excelで関数がうまく使えません。 「=IF(E2>=2000,200,IF(E2>=1000,100,IF(E2>=500,50," ")))」というのをH列のセルに入力しています。 計算はうまく?いくのですが、偽の場合に空白にしているのに、E列が空白でも200と反映されてしまいます。 ちなみにE列には「=IF(ISNUMBER(D2),(C2*D2)," ")」このような関数を使っております。 H列が空白のときに正しく空白にするにはどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • EXCELでの関数についての質問

    EXCELの関数についての質問です。EXCELのバージョンは2010を使用しています。 状況を簡略化して説明すると以下のとおりです。 Cell(A1)=実数   (数値、あるいは空白) Cell(B1)=数式   (=IF(ISBLANK(A1),"",50/B2*100) Cell(C1)=数式   (=IF(ISBLANK(B1),"",100-C2) これでA1~A100までデータが散在するデータベースを想定してください。 この時B1は定数を参照しているのでA1がBLANKの時、ISBLANK関数の効果で文字が表示されず、 またA1が数値の時には式の通り計算が行われます. しかしCでは、B1の数式を参照していることになるので、B1がBLANKの場合でも計算が行われ、 結果として#VALUE!のエラーとなります。 この状況を回避するためにはどうすればいいのか、スマートな解法をお待ちしています。 VBマクロなどの方法でも大丈夫ですが、基礎的なことしかわからないのでコメントを付けていただけるとありがたいです。 そこまで実害は無い問題なので、例えば別個に計算するなどの力技はご遠慮ください。

  • エクセルIF関数(「#DIV/0!」表示)について

    エクセルを使っていて、「#DIV/0! 」 と表示される部分があり解決方法を調べてみたところ、 「DIV」は「divisor:除数(割る数)」の略であり、数字は「ゼロ(0)」では割れないために出たエラーだと知りました。 (参考URL:http://www.724685.com/weekly/qa090819.htm) 上のサイトには、「除数がゼロ、つまり計算結果が「#DIV/0!」のときは、別の表示に(たとえば空欄に)する条件式(IF文)を使えばいい」とあったのでIF関数式をあてはめたところ、一部分は「#DIV/0! 」表示でなく「0」表示にすることができました。 ただ、その IF関数を入力したセル(セルC1と仮定)を参照して新たな関数式を作ったとき、値を出すセルがまた「#DIV/0! 」となってしまいます。 最初に入力した式→ =IF(A1=0,"0",B1/A1) 次に入力した式→ =IF(C1=0,"0",100/C1/100*1000/10000) C1のセルを手入力で「0」と入力すると「#DIV/0! 」 表示にはなりませんでした。 これは、式を入力したセルを新たな計算式には反映できないということなのでしょうか? 「0」と手入力すると最初の式も消えてしまい、なおかつ手間なので何か解決方法はありませんでしょうか。 つたない説明ですが、どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • Excelの関数について

    Excelの初心者です。Excelの関数についてfx=IF(F5<=10,"0",IF(10<F5<30,SUM((F5-10)*20),IF(F5>=30,SUM((F5-30)*15))))という関数です。F5が10以下ならば”0”を表し、10から30まで、30以上ならばそれぞれの数式の答えを表してほしいのですが、10から30までの数字をF5に代入しても”FALSE”がでてきます。関数が間違えているのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • エクセルで数式の入ったセルの平均値を出したい

    こんにちは 教えていただきたいのですが、エクセルの数式が入ったセルの平均値を出したいのです。 例えば、 D5-F5列:ifやsum文で組み立てた数式の結果 G5列:上記セルの平均値 Ctrl+Shiftを押しながらD-Fを選ぶとできると聞いたこともあったのですが、やはり結果は、#DIV/O!になってしまいます。 D-Fには、空白もあり、その結果を出す数値は流動的になります。 すみませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • imac(10.10.5)を使用しています。初めてDropboxを使うことになりましたが、使い方が理解できません。
  • Dropboxアプリをインストールすると、HD内に自動的にフォルダが作成されます。知り合いからファイルをダウンロードするためのアドレスが届き、ログインしてDropboxに保存したらフォルダ内にデータがダウンロードされました。
  • ダウンロードしたデータを作業用の外付けHDDにコピーしましたが、imacのHD内のDropboxフォルダは削除しても問題ないのか、削除手順はどうすればいいのかわかりません。重いデータなので削除しないとHDの容量が圧迫されます。
回答を見る

専門家に質問してみよう