• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EXCELで#DIV/!

エクセルで、セルC4に=(A4-B4)/A4というふうに数式を入れると#DIV/!と出るのですがこれを0又は空白にする方法はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

0にする場合 IF(ISERROR((A4-B4)/A4)=TRUE,0,(A4-B4)/A4) 空白にする場合 IF(ISERROR((A4-B4)/A4)=TRUE,"",(A4-B4)/A4)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、この方法で出来ました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4619/16512)

2つの方法があります (1)除数A4が0かIFで判別し、0の場合は0、それ以外のときは本来の=(A4-B4)/A4 の計算をさせる。 =IF(A4=0,0,(A4-B4)/A4) (2)=(A4-B4)/A4 の計算をさせて、IFで聞いて、エラーであれば 0を返し、そうでないときは=(A4-B4)/A4 の計算をさせる。 エラーはISERRまたはISERRORで聞ける。 =IF(ISERROR((A4-B4)/A4),0,(A4-B4)/A4)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#140971
noname#140971

0除算エラーだけの回避に限定すれば・・・。 =((A4-B4)/(A4+(A4=0)))*(A4<>0) が、#Value!対策は残ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

どのような表か分かりませんが、下記のIF関数で出来るには出来ます。 0の場合→    =IF(A4="","0",(A4-B4)/A4)  もしA4が0ならば、空白にしなさい。そうでない場合は、計算しなさい。 空白の場合→  =IF(A4="","0",(A4-B4)/A4)  もしA4が空白ならば、空白にしなさい。そうでない場合は、計算しなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#70673
noname#70673

こんにちは。 =if( A4=0, "", (A4-B4)/A4) もっとスマートな方法があるかも知れませんが、私はこれで回避しています。 ””を0にすれば、空白でなくて0が入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

=IF(A4=0,"",(A4-B4)/A4) ※ゼロにする場合は、""を0にしてください。 もっとも全てのエラーに対応なら =IF(ISERROR(数式),"",数式) になりますけど...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!