• 締切済み

EXCEL(エクセル)の関数について

こんにちは、お世話になります。 エクセルの数式で困っており、ご教示頂きたいです。 C1のセルに、値を返させたいのですが、 A1の値が◆でB1が空白セルでなければ◇ A1の値が●でB1が空白セルでなければ○ A1の値が▲でB1が空白セルでなければ△ A1の値が■でB1が空白セルでなければ□ 、と返させたいです 全ての条件が満たされない場合は空白セルを表示させたいのですが、これを可能にするにはどのような数式を用いればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.5

この様な場合に使用するのは、VLOOKUP関数よりは、LOOKUP関数の方が良いと思います。 =IF(OR(B1="",ISERROR(MATCH(A1,{"◆","●","▲","■"},0))),"",LOOKUP(A1,{"◆","●","▲","■";"◇","○","△","□"}))

• kmetu
回答No.4

他には たとえばE列とF列に   E   F 1 ◆  ◇ 2 ●  ○ 3 ▲  △ 4 ■  □ とデータを並べておいて =IF(B1="","",IF(ISERROR(INDEX($F$1:$F$4,MATCH(A1,$E$1:$E$4,FALSE),1)),"",INDEX($F$1:$F$4,MATCH(A1,$E$1:$E$4,FALSE),1))) というのもありでしょう。

• MackyNo1
回答No.3

ご希望の条件を数式だけで実行する場合は、例えば以下のような数式になります。 =IF(OR(B1="",NOT(OR({"◆";"●";"▲";"■"}=A1))),"",VLOOKUP(A1,{"◆","◇";"●","○";"▲","△";"■","□"},2,0))

• imogasi
回答No.2

こんなのはVLOOKUP関数のTRUE型でやれば仕舞いではない? VLOOKUP関数を知らないのは、エクセルの勉強不足。エクセルの良く使う関数。 E1:F4に(何処でも空きセル範囲で良いが) ◆ ◇ ● ○ ▲ △ ■      (チェックボックス 空欄) 例データ A1:B7 C列は関数の結果 A列   B列    C列 ◆ aa ◇ ◆ ● b ○ ● ▲ c △ ▲ x x y ーー C1の式は =IF(AND(B1<>"",NOT(ISERROR(VLOOKUP(A1,$E$1:$F$4,2,FALSE)))),VLOOKUP(A1,$E$1:$F$4,2,FALSE),"") 下方向に式を複写 意味は B1が空白でなく、検索表E列に見つかれば、F列の値を取る。 でなければ空白をセット。

• kmetu
回答No.1

単純に =IF(B1="","",IF(A1="◆","◇",IF(A1="●","○",IF(A1="▲","△",IF(A1="■","□",""))))) でいかがですか