• ベストアンサー

エクセルでセルの位置情報を返す数式を教えてください

エクセルでセルの位置情報を返す数式を教えてください。 エクセルでセルの位置情報を返す数式を教えてください。 たとえば以下のような表がある場合、Offset関数でC4の値を 出したい場合は、offset(A1,3,2,1,1)となります。 しかし、A1のリストの位置が不明のためこの位置を反映することのできる 数式を教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 A B C 1 リスト 2 あ 10 20 3 い 30 40 4 う 50 60

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

「リスト」と記入されているセルを手がかりに,その右に2つ,下に3つ下がったセルとしましょうか。 >A1のリストの位置が不明のため 「不明」なので調べればよいことですが,もうちょっと具体的なシチュエーションで「どんな具合に」不明なのかによって,数式の組み立ても,また実現可能性も随分と変わってきます。 一般のケースとしては,「リスト」は「A列のどこかにはある」といった様子が分かっているなら =OFFSET(INDEX(A:A,MATCH("リスト",A:A,0)),3,2) などのようにして計算できます。 それともワークシートの隅々まで,いったい全体どこにあるんだかまるで特定できないみたいな漫然としたことしか考えつかないなら, ●一つの方法としては,リストから始まる4行×3列のセル範囲に「リスト」と名前を定義しておき, =INDEX(リスト,4,3) のように計算するのも手です。 応用すれば,「リスト」と記入したセルだけに名前を定義しても構いません。 ●事前の想定をしたくないというなら,やればできることとしては =INDEX(A1:IV65536,SUMPRODUCT((A1:IV65536="リスト")*ROW(A1:A65563))+3,SUMPRODUCT((A1:IV65536="リスト")*COLUMN(A1:IV1))+2) のようにすればリクツ上は計算できます。

obebeq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事解決しました。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

》 A1のリストの位置が不明のためこの位置を反映することのできる 「A1のリストの位置が不明」とはどういう意味ですか? 「この位置を」の「この」とは何を指していますか? ちなみに、貴方は日本人ですか?

obebeq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.1の方の回答で解決できましたので初めの2つのご質問の回答は省略させていただきます。 私は日本人です。