• ベストアンサー

Excelで手入力したセルにのみ色をつけたい

Excelで、数式(関数)を使って値が"A"、"B"、"C"になる表があります。この表に手動で強制的に別の"A"、"B"、"C"に書き換えたセルが合ったとき、この強制的に書き換えたセルを背景色を変えるなどして一目でわかるようにしたいのです。 セルの値としては、数式(関数)で求められた"A"と手入力された"A"は同じように文字になるとおもうのですが、これを区別して、条件付き書式などで反映させる方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

条件付書式の数式を使用して(A1からが対象範囲の場合) =ISFORMULA(A1)=FALSE として設定してください。

ryou4649
質問者

お礼

まさしくこれです。 一発で解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

(A)1つのセルには、1つの関数しか設定出来ない。 数式で結果が{A」になっていても、その関数式の存非を「ISFORMULA」関数で判定できないと思う。 従って、条件付き書式の「関数で・・」は使えないのでは。 (B)したがってVBAで判定するにしても、関数式を設定しているはずのセル範囲に限って、手入力などで、値である「A」(=数や文字列)を入力すると 数式がなくなって、値だけのセルになるから、そこを捉えて、VBAで検出することはできる。 セル範囲を一括して判定はできないので、その範囲のセル1つづつ判定します。 標準モジュールに Sub test01() Set myrng = Range("B1:B5") For Each cl In myrng If cl.HasFormula = True Then MsgBox cl.Address & "関数があります" Else MsgBox cl.Address & "値のみです" cl.Interior.ColorIndex = 8 End If Next End Sub 例 B1:B5 スペース A =ISFORMULA(B2) B だと B3のみ色が着かない。 セルに入力したイベントを捉える方法を使っていませんが、 どちらがよいかは、使い道によるでしょう。 === 質問者は質問のように発想したのでしょうが、普通は 「数式を壊されたくない、数式が入力されたセルのみロック(保護)するには」 https://hamachan.info/win10-excel-lock/ のような発想をするにではないですかね。

• oboroxx
回答No.2

VBAの標準モジュールじゃないSheet1とかにコピペしてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim rng As Range For Each rng In Target If Not rng.HasFormula Then Select Case rng Case "A" rng.Interior.ColorIndex = 3 Case "B" rng.Interior.ColorIndex = 3 Case "C" rng.Interior.ColorIndex = 3 End Select End If Next rng End Sub