• ベストアンサー

文書扱いの振込

GENESISの回答

• GENESIS
回答No.4

#1の syou2001 さんの紹介されたHPを見てみましたが、「相互送金」というサービスは   郵便局 ←→ 民間金融機関(XX銀行など) 相互間での送金が出来るサービスです。 今回の事例では、先方が郵便振替口座(「ぱるる」口座を含みます)を持っていることが条件です。そしてあなたが明記されている取扱金融機関の預金口座をお持ちであることが条件です。したがって、どちらかがこの条件を満たしていなければ利用できないということになります。あなたが先方に教えた銀行がその中にあれば問題ないと思うのですが、そうでなければちゃんと確認した方が良いと思います。銀行間であれば問題ないのですが、郵便局と銀行でのやりとりは確かこのサービス以外では出来なかったような気がします。他の方が言われるように、先方に、「送金したという証明」をFAX等で送ってもらい、お近くの郵便局や銀行で確認を取られた方が良いと思います。もしかしたら郵便局で他の方法があるのかも知れませんから・・。

noname#7435
質問者

お礼

GENESISさんご回答ありがとうございました。早速、問い合わせしてみます。 時間がないのでご回答はここで締め切らせていただきます。 Syou2001さんをはじめ適切そして早急なご回答ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。