• 締切済み

偏差値を10あげることは

mayu------の回答

回答No.7

はじめまして☆ この春に大学生になったmayuです。 大学は自分の行きたい大学を選ぶことが本当に大切なのじゃないかな?と個人的には思います。 私は高校の頃に学校の成績とか本当にやばくて、でも自分は教員になりたいっていう夢があるから、ずっと教育系の大学しか考えていませんでした。 そんな私ですが、受験の時にA判定の大学とか全部落ちちゃって自分の志望校じゃない大学にも出願するかしないかで、親ともめたんです。(教育系じゃないところ) でも、自分がその時に考えたことはここで妥協をしっちゃったら、後悔するんじゃないかな?ってことでした。 なんか逃げてるかんじがして・・・。 結果的にはなんとか途中で教育系の大学に受かることができたので、その学校は出願しなかったのですが。 浪人にはならなかったけれど、私は良い経験をしたな、と思っています。 自分は○○大学に入って教育の勉強がしたいんだ!っていう気持ちを再確認できたからです。 大学は高校までと違って自己責任の面が多いので、とまどって悩んだりもするのですが、受験の時に自分の気持ちを再確認できたことは今でも自分の自信になっています。 ちなみに私が入った大学は模試などで1度もE判定以外とったことのない、完全なチャレンジ校でした。 だからこそ、今の偏差値とかで志望校を変えるのではなく、自分のやりたい気持ちを最優先にして大学を選んでほしいな、とは思います。 もちろん安全圏の大学も受験してってかんじになると思いますが。

j0w0j
質問者

お礼

ありがとうございます! mayu------さんのような体験談とても自分の自信につながります! 今の私の模試の結果はもちろんE判定です・・・今はC判定目指して基本を完璧にと、がんばっているところです! 自分のやりたい気持ち、大事にしたいと思います。 ありがとうございました!