• ベストアンサー

私立中の評判は?

大阪市東部に住んでいます。小学生を持つ母です。 城東区の大阪産業大学付属中学・大阪信愛女学院中学そして小学校の評判を教えて下さい。 (1)信愛女学院小学校への編入 (2)中学入学時に大阪産業大学付属中学に行く (3)中学入学時に大阪信愛女学院中学に行く 以上を検討中です。尚、偏差値の高低にはこだわりません。のびのびと生活してほしいです。(・・・なら公立の方がいいよ、というご意見も下さい。)

noname#12667
noname#12667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

自分は、別の私立中学・高校を卒業した者です。 自分は、中学時代いじめにあい、不登校していました。 あと、自分は、高3の時、成績があとちょっとだけ足りず、付属大学への推薦入試で落とされました。 また、同じクラスに、難しい読み方の名前の人がいましたが、いつも間違えて呼ばれたり、連絡網のプリントに全然違う漢字で印刷されてたりしていました。 だから、公立も私立も生活面での違いはあまり無いように思われますが・・・

noname#12667
質問者

お礼

ありがとうございました。 つらい思いをされたのですね。 >だから、公立も私立も生活面での違いはあまり無いように思われますが・・・ 参考になります。おっしゃるとおりですね・・・私立に行ってるお友達は知っている範囲で・・・川野さんとか堀田さん(ちょっと本名とは変えてますが)のような普通の名前です。 1人変わった名前の子はやはり間違って名簿を作られた事があるそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして、 大阪の学校に関しては全く存じ上げないので回答にはなりませんがご容赦ください。 さて、こちらでお尋ねになるよりは、幼稚園~大学受験までの 掲示板でお尋ねになられた方が宜しいかと存じます。 まぁ言うても掲示板なんですが・・・2ch程ひどくはありませんし・・・ 教育ママ的雰囲気がお嫌いでなければ、学校別掲示板もありますので一度覗かれては如何でしょう。

参考URL:
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?101
noname#12667
質問者

お礼

URLまで頂戴しありがとうございました。 他の学校の情報なども参考にさせて頂きます。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

回答でないのですが、私立入って何をさせたいですか?、のびのびさせたいと言っても、やはり私立ですから進級時に一定のレベル以上の学力が無いと学力不良で退学→公立に転校という事もあるかもしれません。 知り合いで無理して私立入って、結局授業について行けず、辞めて公立に転校したものの、私立から公立ですから、友達などからからかわれ不登校になってしまった子がいました。

noname#12667
質問者

補足

早速ありがとうございます。 子供の名前が義務教育で習う常用漢字ではなく、姓・名ともにちゃんと読んでもらえなかったり、ミスプリントされたりしますが訂正に何ヶ月もかかって、差し替え、何度も連絡するのにほとほと疲れました。 ご近所の私立小の保護者曰く「早く私立に・・」とのご意見だったので質問させて頂きました。私立に入学する児童が多い地域なもので・・・

関連するQ&A

  • 中学受験

    大阪東部に在住です。私立中学受験希望です。 (1)大阪信愛女学院中学 (2)大阪産大付属中学 が一番近いのですが入試は難しいですか?HPは拝見しました。

  • 私立の小学校中学校・・・・・

    私立の小学校への編入を考えてます。白百合学院系列に、入学または編入した方なんでもいいですいろいろ教えてください。それから、上の子の私立中学(男の子)も考えてます。いつから、何からはじめるか教えてください。ちなみに、1年生と5年生です

  • 私立中学 障害児

    大阪府でフリースクールあるいは編入を受け入れてくれる私立中学を探しています。 近隣の公立中学は行きたがらず受験したいという事で現在、私立中学に入学したばかりの息子ですが、6年の夏に自閉症スペクトラムと診断されました。 やはり、教室飛び出してしまう事があり中学校側も「次は…もう来れなくなるよ」というお話でした。 もしもの事態になってしまった時には、他の受け入れ先を探すしかないと思います。 とはいえ、近隣の公立中学校へは絶対に行きたがらないと思います。 他の選択肢や軽度発達障害を持っていても丁寧な指導をしてくださるような学校など、情報提供をお願いいたします。

  • 小学校の私立と公立

    今、年中の男の子と二歳の双子がいます。 年中の男の子の小学校を私立にいかすか公立にいかそうか迷っています。公立のゆとり教育も問題があるように思います。でも男の子なので、どうせ中学受験になり、それなら公立に入れて塾に通わそうかと思いますが、私自身私立の小学校だったので、公立小学校が、勉強面で不安です。大阪府堺市に住んでおり、私立なら、一応、賢明学院小学校・はつしば学園小学校・帝塚山学院小学校が通える範囲であります。いろんな面で、私立の良い面や悪い面、公立の良い面や悪い面教えてください。

  • 神奈川県内で私立中学からでも併願可能な私立高校

    私は現在、神奈川県内の中高一貫の私立中学に通っています。 しかし私はどうしても公立の神奈川総合高校というが高校に行きたくて、 高校への進学を辞退しました。 そこで、公立に落ちた場合のための私立を今考えているのですが、 私立中学からだと内申が操作できてしまう学校も多いらしく、 私は山手学院を考えていたのですが、 私立からの人は一般(オープン)入試で受けてくださいといわれてしまいました。 私は内申127で、模試の偏差値は3科68です。 山手学院の一般でもし落ちてしまった時のことを考えると、 心配です。 ・神奈川県内で私立中学からの生徒でも公立と併願可能な私立高校はあるか。 ・公立、山手学院(一般)両方を受けて、さらに少しレベルを下げた学校で一般or併願を受けられる学校はあるか。 を聞きたいです。 国際的な事に興味があります。 高校では留学を考えています。 非常に悩んでいます。 どなたか教えてください。

  • インターから私立中学への編入

    皆様初めまして。中一女です…質問させて下さいm(_ _)m 今現在インターナショナルスクールに通っていますが、 私は小学校まで地元公立の学校に通っていました。 本当はインターに行きたくなく小学校時代はしょっちゅう親と喧嘩してましたが結局両親に半ば強制的に行かされ一年経とうとしています。 父方がカナダ人なので英語は得意で、インテンシヴクラスの英語は簡単ですし成績は悪くありません。しかし当然英語をやる気が全く無いので上のクラスには行けません。このままインターに行き続けても英語も日本語も中途半端な馬鹿な人間に成り下がってしまう気がしています、一年経ち英語力もそれなりには身に付いたし英語は大学からでもできるので今からでも日本の学校へ編入したくて両親に強く言ってます。 もし編入するなら一番簡単なのは地元公立中学ですが、市役所から送られてきた地元公立中学の教科書を見て愕然としました。内容が馬鹿馬鹿しいくらい簡単なんです…数学なんて一年前に習った物を今やってて、公立中学に戻るのもなぁと思ってます。 それで、私立中学への編入を希望しているのですが、義務教育の破棄であるインターから私立中学の編入って不可能でしょうか? 私が強く編入を希望している中学校に相談のメールを送ったところ「保護者の転勤等で、現在通っている学校には通学困難になった場合に限られている」と言われてしまいました。でも様々な理由でどうしてもこの中学校に編入したいんです…。 転勤などしたわけではありませんが、『インターに通って英語を十分身につけ日本の学校に戻りたいが公立とはレベルが合わない。』これは編入試験を受ける理由にはなりませんか?何とかして絶対に絶対に入りたいです。インターに通い続けるかどうか決める必要性もあるので早めにご返答頂けたら嬉しいですm(_ _)m

  • 東北学院と宮城学院について

    関東在住の小学生(男女)をもつ親です。 中学入学時期に合わせ仙台に引っ越す予定です。 親としては、二人のこどもにそれぞれ東北学院大学、宮城学院大学に入ってもらえば、ばんばんざいと考えております。 それをふまえて質問です。 (1)東北学院、宮城学院に入るのは、高校で試験を受けるより、中学受験で入るほうが簡単なのでしょうか。 (2)高校まで公立だった場合、公立高校から上記2大学への推薦枠はかなりあるのですか? (3)上記2大学への推薦試験では、公立高校側が推薦してくれたら、ほぼ受かるようなものなのでしょうか?やはり付属高校に入った方が楽ですか? (4)東北学院大学、宮城学院大学に入ってほしいという考えであれば、中学から入学させた方がよいでしょうか? 親としては経済的にみて、高校まで公立でそこから推薦で上記2大学へ入ってほしいという思いがあります。(私自身大学受験ではかなり苦労した身なので)子どもは小学生で、これから子ども自身の意見もでてくるでしょうし、まだ考えるのは早いのかもしれませんが、ある程度親の考えを決めておきたくて、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 私立中学への編入について教えて下さい

    京都へ今月、他府県から引越しします。 私立中学へ編入出きるかどうか分かりませんが 京都の私立中学で編入可能な学校がありましたら 教えて下さい。 現在、公立中学です。(4月から2年生男子です。) 難しい試験の学校は無理かと思いますが 京都市内でお願いします。 どうしても私立に入らせたいので 宜しくお願いします。

  • 公立か私立か

    上の子が私立幼稚園の年中です。県内唯一のエスカレーター式(幼稚園・小学校・中高一貫・大学)学園ですが、私も夫も教育や学歴にはこだわりがないので小学校からは公立のつもりでいました。なぜこの幼稚園にしたかといえば、近所の公立園は2年保育のみ、勉強は一切なしののびのび保育が気に入った、そして私立園の中で家から一番近いのが主な理由です。 しかし夫が急に学園小学校に行かせたいと言い出しました。理由は最近の義務教育に対する不信感です。うちはそれ程裕福ではないので手放しで賛成はできません。一方、夫の言いたい事もよく分かります。義務教育費も削減されるという昨今ですから。どうしたら子供のためなのか考えれば考えるほど自分でも矛盾して混乱してきました。 ・近所が99%以上公立小に行くので放課後が困る(私立の月謝+習い事の月謝を払うのも難しい) ・毎日車で送迎をしなければならない(道草したり友達の家に寄ったりも大切だと思うので) ・公立小には公立園からの入学者が9割以上(この町では私立園に通っていても小学校で友達がいないことを考えて年長から公立園に転園が当たり前。うちはそれをする気はない)なので入学時に友達がいない。 ・小学校や中学からその学園に編入するのはレベル的にかなり難しいが、幼稚園から上がっていけば間違いなく入れる(因みに幼稚園は何の苦もなく入れる) ・学園小の幅広く興味深い授業内容はとても魅力的。でも良い大学へ、とは思わないので、学園の中高一貫校のハードな勉強には疑問を感じる。 ・幼稚園から高校までほとんど顔ぶれが変わらないよりは進学するたびメンツが入れ替わる方が人間的に幅ができるのではないか? など。親としてどう選んだら良いのか悩んでいます。 些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 私立中学にいく理由を教えてください。

    私自身、公立中学、公立高校、私立大学だったため 私立中学お受験、というのが良く分かりません。 なぜ、私立中学にいくのでしょう? 付属大学のある、私立中学なら、理解できるのですが (受験しなくていい) 付属のない、私立中学高校にいく理由がわかりません。 友人が、私立中学、高校、短大だったのですが、 その短大は、中学から入らなくてもちょっと勉強すれば 入れるくらいのレベルだったら、わざわざ 中学から入らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。 私立中学高校に通っても、浪人している人もいます。 どうしても、付属のない中学高校にいく理由がわかりません。 教えてください。