• 締切済み

兵庫県内の私立中学編入について

教えてください。 来年三月に神戸市内に転居予定です。 現在公立中学に通う一年生の女子がいます。 転居をきっかけに私立中学に編入させたいのですが 学校の雰囲気や、通学の便利さとかでおすすめの学校はありますか? ちなみに娘は性格はおとなしく人見知りするほうです。 学力は今の学校で5段階では3が多くあと2が少しあります。 体育は苦手です。 私なりにリサーチして尼崎の百合学院と夙川とはどうかなと思っているのですが。。。 少しでも情報が知りたいです。 お願いいたします

みんなの回答

• nanae2027
回答No.3

親和と甲南は断られましたか。 あげておられる学校だと松陰がいいですかね~(向いが海星なんですが) 海星はできる子はできるし、下の方の子はイマイチですね。 規則もゆるめなのでいい学校では、あります。 持ち物は地味であればなんでもOKなので 靴も革靴ならなんでもいいという感じなので 園田・甲子園・夙川・山手は、中学は人数少なくて高校から多くなるんだとおもうんですが。 山手は、元町の駅からずっと登り(短大・大学・中高で中高が1番遠いし坂がきついです。諏訪山公園までバスだと楽ですが) 愛徳は、舞子からバスですね。 中2からスペイン語の授業があったはずです。

jackbrown
質問者

お礼

細かいところまで教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただき、今後また足を運んで検討していきます。

• nanae2027
回答No.2

東灘だと海星・親和・松陰・甲南女子が近いですね。 海星と甲南女子が小学校からありますけど、あがってくるのは1クラス分くらいで、後の子は中学からなので気にされる必要はないと思いますよ。 海星は、小学校の地下に温水プールがあるので、5月~10月まで水泳の授業があります。 公立はちょっとわからないです。 でも、荒れている学校は少ないと思います。

jackbrown
質問者

補足

再び回答ありがとうございます。 親和と甲南は定員オーバーで電話で断られれてしまいました。 海星は多分うちの子供からすると、レベルが高いようにもおもわれます。 今のとこ園田、甲子園、夙川、松陰、神戸山手女子、愛徳くらいに絞ってますが、どのような感じでしょうか? 結局一校一校足を運んで、学校を見学するのが一番よいのでしょうねえ。

• nanae2027
回答No.1

どこに引っ越してこられるかにもよると思うんですが。 尼崎・西宮に越してこられるなら、大阪へも通えます。 神戸~明石なら神戸や姫路へも 女子校もピンからキリまであるので、ただ百合・夙川・園田の中学はあまり人数がいないと思うので、転校してなじめるのかどうか。 それと公立は、成績5段階評価ですけど、私立になると大体10段階評価です。 大学まで楽をしたければ、神戸女学院・甲南女子・武庫川・松陰・神戸山手ですかね。 大学受験をとなると神戸海星・親和 ですか。 大阪の方はわからないので調べてください。 共学は学校が少ないので、啓明くらいです。

jackbrown
質問者

補足

ご回答ありがとうこざいます。 ただ今、各学校のホームページや、電話だのでリサーチ中で、 10校位に絞られました。定員もあるらしく何校かは電話で断られました。 やはり幼稚園からエスカレートになってる学校は、突然よそものが入るとなじめないでしょうか? 後引っ越し先は東灘区になります。 今住んでいる辺りの公立中学はそれはひどいもので、授業もろくに静かに聞けないらしく、授業の程度も、生徒のマナーも最悪です。 神戸市の公立中学はどうなんでしょうか? 大学まではいまのとこ真剣に考えておりません。 何校か絞って学校見学に行こうかと考えております。