• 締切済み

兵庫県内の私立中学編入について

教えてください。 来年三月に神戸市内に転居予定です。 現在公立中学に通う一年生の女子がいます。 転居をきっかけに私立中学に編入させたいのですが 学校の雰囲気や、通学の便利さとかでおすすめの学校はありますか? ちなみに娘は性格はおとなしく人見知りするほうです。 学力は今の学校で5段階では3が多くあと2が少しあります。 体育は苦手です。 私なりにリサーチして尼崎の百合学院と夙川とはどうかなと思っているのですが。。。 少しでも情報が知りたいです。 お願いいたします

みんなの回答

  • nanae2027
  • ベストアンサー率17% (22/123)
回答No.3

親和と甲南は断られましたか。 あげておられる学校だと松陰がいいですかね~(向いが海星なんですが) 海星はできる子はできるし、下の方の子はイマイチですね。 規則もゆるめなのでいい学校では、あります。 持ち物は地味であればなんでもOKなので 靴も革靴ならなんでもいいという感じなので 園田・甲子園・夙川・山手は、中学は人数少なくて高校から多くなるんだとおもうんですが。 山手は、元町の駅からずっと登り(短大・大学・中高で中高が1番遠いし坂がきついです。諏訪山公園までバスだと楽ですが) 愛徳は、舞子からバスですね。 中2からスペイン語の授業があったはずです。

jackbrown
質問者

お礼

細かいところまで教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただき、今後また足を運んで検討していきます。

  • nanae2027
  • ベストアンサー率17% (22/123)
回答No.2

東灘だと海星・親和・松陰・甲南女子が近いですね。 海星と甲南女子が小学校からありますけど、あがってくるのは1クラス分くらいで、後の子は中学からなので気にされる必要はないと思いますよ。 海星は、小学校の地下に温水プールがあるので、5月~10月まで水泳の授業があります。 公立はちょっとわからないです。 でも、荒れている学校は少ないと思います。

jackbrown
質問者

補足

再び回答ありがとうございます。 親和と甲南は定員オーバーで電話で断られれてしまいました。 海星は多分うちの子供からすると、レベルが高いようにもおもわれます。 今のとこ園田、甲子園、夙川、松陰、神戸山手女子、愛徳くらいに絞ってますが、どのような感じでしょうか? 結局一校一校足を運んで、学校を見学するのが一番よいのでしょうねえ。

  • nanae2027
  • ベストアンサー率17% (22/123)
回答No.1

どこに引っ越してこられるかにもよると思うんですが。 尼崎・西宮に越してこられるなら、大阪へも通えます。 神戸~明石なら神戸や姫路へも 女子校もピンからキリまであるので、ただ百合・夙川・園田の中学はあまり人数がいないと思うので、転校してなじめるのかどうか。 それと公立は、成績5段階評価ですけど、私立になると大体10段階評価です。 大学まで楽をしたければ、神戸女学院・甲南女子・武庫川・松陰・神戸山手ですかね。 大学受験をとなると神戸海星・親和 ですか。 大阪の方はわからないので調べてください。 共学は学校が少ないので、啓明くらいです。

jackbrown
質問者

補足

ご回答ありがとうこざいます。 ただ今、各学校のホームページや、電話だのでリサーチ中で、 10校位に絞られました。定員もあるらしく何校かは電話で断られました。 やはり幼稚園からエスカレートになってる学校は、突然よそものが入るとなじめないでしょうか? 後引っ越し先は東灘区になります。 今住んでいる辺りの公立中学はそれはひどいもので、授業もろくに静かに聞けないらしく、授業の程度も、生徒のマナーも最悪です。 神戸市の公立中学はどうなんでしょうか? 大学まではいまのとこ真剣に考えておりません。 何校か絞って学校見学に行こうかと考えております。

関連するQ&A

  • 兵庫県の私立中学、進路について

    小学生の娘の、今の夢が、医師になることです。 成績など、今から順調に進んだとして、中学はどこに進むのがおすすめでしょうか。 ①公立中学校 ②須磨学園 ③神戸女学院中学部 ④白陵中学校 ⑤神戸大附属中学校 ⑥その他の兵庫県の中学校 ⑦その他の兵庫県以外の中学校 娘の偏差値、本人の性格、どこに入っても結局本人のやる気次第などは、一先ず置いておいての回答希望します。 医師になる前提で、皆さん自身ならどうするか、の回答をお願いします。 回答が少なく、再投稿させてもらいました。

  • インターから私立中学への編入

    皆様初めまして。中一女です…質問させて下さいm(_ _)m 今現在インターナショナルスクールに通っていますが、 私は小学校まで地元公立の学校に通っていました。 本当はインターに行きたくなく小学校時代はしょっちゅう親と喧嘩してましたが結局両親に半ば強制的に行かされ一年経とうとしています。 父方がカナダ人なので英語は得意で、インテンシヴクラスの英語は簡単ですし成績は悪くありません。しかし当然英語をやる気が全く無いので上のクラスには行けません。このままインターに行き続けても英語も日本語も中途半端な馬鹿な人間に成り下がってしまう気がしています、一年経ち英語力もそれなりには身に付いたし英語は大学からでもできるので今からでも日本の学校へ編入したくて両親に強く言ってます。 もし編入するなら一番簡単なのは地元公立中学ですが、市役所から送られてきた地元公立中学の教科書を見て愕然としました。内容が馬鹿馬鹿しいくらい簡単なんです…数学なんて一年前に習った物を今やってて、公立中学に戻るのもなぁと思ってます。 それで、私立中学への編入を希望しているのですが、義務教育の破棄であるインターから私立中学の編入って不可能でしょうか? 私が強く編入を希望している中学校に相談のメールを送ったところ「保護者の転勤等で、現在通っている学校には通学困難になった場合に限られている」と言われてしまいました。でも様々な理由でどうしてもこの中学校に編入したいんです…。 転勤などしたわけではありませんが、『インターに通って英語を十分身につけ日本の学校に戻りたいが公立とはレベルが合わない。』これは編入試験を受ける理由にはなりませんか?何とかして絶対に絶対に入りたいです。インターに通い続けるかどうか決める必要性もあるので早めにご返答頂けたら嬉しいですm(_ _)m

  • 私立中学への編入について教えて下さい

    京都へ今月、他府県から引越しします。 私立中学へ編入出きるかどうか分かりませんが 京都の私立中学で編入可能な学校がありましたら 教えて下さい。 現在、公立中学です。(4月から2年生男子です。) 難しい試験の学校は無理かと思いますが 京都市内でお願いします。 どうしても私立に入らせたいので 宜しくお願いします。

  • 神奈川県内で私立中学からでも併願可能な私立高校

    私は現在、神奈川県内の中高一貫の私立中学に通っています。 しかし私はどうしても公立の神奈川総合高校というが高校に行きたくて、 高校への進学を辞退しました。 そこで、公立に落ちた場合のための私立を今考えているのですが、 私立中学からだと内申が操作できてしまう学校も多いらしく、 私は山手学院を考えていたのですが、 私立からの人は一般(オープン)入試で受けてくださいといわれてしまいました。 私は内申127で、模試の偏差値は3科68です。 山手学院の一般でもし落ちてしまった時のことを考えると、 心配です。 ・神奈川県内で私立中学からの生徒でも公立と併願可能な私立高校はあるか。 ・公立、山手学院(一般)両方を受けて、さらに少しレベルを下げた学校で一般or併願を受けられる学校はあるか。 を聞きたいです。 国際的な事に興味があります。 高校では留学を考えています。 非常に悩んでいます。 どなたか教えてください。

  • 県外の私立→県内の公立に編入or転入..

    私は神奈川県に住んでいる現高校1年生です。 東京都の私立高校に通っています。 その高校には"なんとなく"みたいな軽い気持ちで入りました。 でも実際通ってみると、通学は1時間半くらいかかるし 勉強は忙しいし、校則はちょっと厳しいし・・ 友だちはできたけど、まだあんまりなじめません。 なんでこの高校に入ったんだろうとすごく後悔しています。 でも単位はとらなきゃいけないので、1年は我慢しようと思います。 親にも私立はお金がかかるから公立に入りなさい、 といわれたのですが、親の意見を押し切って入ってしまいました。 そこで、神奈川県内の公立に2年生から編入または転入したいんですが やっぱりむずかしいですか? その公立高校はは家から近いし、自分の学力では確実に入れる学校です。 だったら中3のころからその学校に行くと決めとけって感じですが・・ お願いします!。。

  • 私立女子高の倍率

    神戸市にある百合学院高等学校の倍率を 知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 今僕は兵庫県尼崎市在住で大阪の私立中学にかよっています。高校から公立に

    今僕は兵庫県尼崎市在住で大阪の私立中学にかよっています。高校から公立にいこうかと思っています。兵庫県には自由学区の制度があります。僕は尼崎市以外の学校も受けたいと考えているのですが、そのためにはどうすればいいのでしょうか?

  • 私立中の評判は?

    大阪市東部に住んでいます。小学生を持つ母です。 城東区の大阪産業大学付属中学・大阪信愛女学院中学そして小学校の評判を教えて下さい。 (1)信愛女学院小学校への編入 (2)中学入学時に大阪産業大学付属中学に行く (3)中学入学時に大阪信愛女学院中学に行く 以上を検討中です。尚、偏差値の高低にはこだわりません。のびのびと生活してほしいです。(・・・なら公立の方がいいよ、というご意見も下さい。)

  • 医師への道 女子 関西兵庫中学

    小学生の娘の、今の夢が、医師になることです。 成績など、今から順調に進んだとして、中学はどこに進むのがおすすめでしょうか。 ①公立中学校 ②須磨学園 ③神戸女学院中学部 ④白陵中学校 ⑤神戸大附属中学校 ⑥その他の兵庫県の中学校 ⑦その他の兵庫県以外の中学校 娘の偏差値、本人の性格、どこに入っても結局本人のやる気次第などは、一先ず置いておいての回答希望します。 医師になる前提で、皆さん自身ならどうするか、の回答をお願いします。

  • 公立中学と私立中学はどちらがよいでしょうか?

    4月から小学一年生と保育園年中の2人の娘の母です。 現在、大阪府内に住んでいます。 近年、学力低下が問題になっていますが、公立の学校は私立の学校に比べてどの位、勉強内容に差があるのでしょうか? 自分なりにいろいろなホームページを見て調べましたが、よく分かりません。まだ先の話ですが、二人の娘には中学受験などを少し考えています。しっかり、学力がつくのはやはり私立の学校でしょうか?