• ベストアンサー

EOS 20D と EOS KISS DNの決定的な違い

EOS 20Dの後継もまだお噂がないようなので20Dをほぼ購入しようと思ってます。 しかし、KISS DEGITAL Nのカタログスペックはかなり20Dに迫るものがり ちょっと20D派としましては悔しい気もするのですが、カタログに 見えないものでこの両者の大きな違いというのはあるのでしょうか? 私個人的には20Dはしっかりしたデザインと秒間5コマが 魅力的ではあるのですが、買うからにはもっと違いを見つけたい心境です。 どんなご意見でも良いのでお聞かせくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.5

スペックだけ見ればそりゃ似てるけれど(特にエンジン部分は)、全く別物ですよ。 とにかくちょいと弄ってみれば宜しいのに。 そもそも、キヤノンのラインナップは明確な差別化(というかターゲットユーザの切り分け)があります。 KiSSシリーズ = 未経験者/コンパクトカメラ組みの取り込み。 だから、インターフェイスはコンパクトラメラに良く似ている。 より小さく、軽く、気張らないでも使えるのが信条。 余計な事はしにくいようになっていると言い換えてもいい。 それ以上の事は望まないが基本性能はしっかりしてる。 が、高度な大口径レンズや大きなストロボを使うにはバランス的に無理がある。 EOS○○D = 従来の一眼レフユーザを対象。 基本ベースはEOS7。 より高度な撮影に対処出来る様にコストを掛けるべき所に掛けてます。 ですから強度も耐久性もずっと高い。 初心者からディープなハイアマチュアを納得させるだけの懐の深さを持っています。 基本性能+アルファのアルファ部分が決め手。 技術が上がって行くほどに扱いやすさがキラリと光る。 初代EOSから受け継がれた血統の正統な継承者。 まさにEOSシリーズの基準/中核。 EOS-1D系 別格。 プロフェッショナルコンセプトのモデル。 EOSシリーズにおいて、Kissと対極をなす特殊なカメラ。 このカメラにしか搭載していないギミックが多数。 強度も重さもハンパではない。 制御系も操作系も、初期セッティングのシビアさが強烈。 シャッターストロークなど、Kissから較べたら無いに等しい。 シャッターボタンに触れていると、カメラを持ってぶらぶらしてるうちに、何枚かシャッターが切れちゃうくらい。 おかげで実質的なタイムラグは雑誌寸評より他と差がある。 全てのレンズ/アクセサリを使用する為に存在するカメラ。 操作系も他のEOSとは異なるので、メーカーを変えるのと同じくらい始めは戸惑う。 ちなみに、このカメラを買うと次期モデルの開発の為の参考としてユーザーアンケート依頼が来ます。 大口径Lレンズ等を買った時も同じく来ます。 さすがプロ仕様、扱いが違う。 それぞれ、クラスの間に壁があるかのような違いがある。 だから、Kissを使って20Dの事は語れないし、20Dを使ったからと言ってEOS-1系は語れない。 他のメーカーの様に兄弟機とかいう関係ではないです。 共用部分がほとんど無いから。 キヤノンのカメラを選ぶ時は妥協で選んではダメです。 しっかりした目的意識を持って選んで下さいませ。 実際に使ってみればそれぞれに、それなりに使えますが、実はシリーズ間に共通項が少ないのがこのメーカーの特徴です。

kommatta
質問者

お礼

見事です!素晴らしいご意見!待ってましたという感じです。一応、KISS 20D 1D全部触ってきました。私の想定する使用法も夢が広がり定まってないというのも自覚しました。なるほど~ 今後もずっと参考にさせていただく意見になると思いました。ありがとうございました。20Dが最もマッチしそうです!

その他の回答 (4)

• cacoll
回答No.4

機械的な違いの回答はほぼでてますので。。 別の視線から回答します 自分が初めて買った頃はデジタルは出始めですごく値段が高かったのでほぼ完成品のフィルムカメラボディーが6万のを買いました。 レンズはたむろんの28-200mmからスタートしました ボディーとレンズですが KISS=DNにLレンズ(EF24-70mm、EF70-200mmIS)の重いレンズを付けるとKISS=DNが壊れたせいでレンズが壊れそうな不安でいっぱいです。 こういう場合なら20Dをお勧めします。 でも 初めて買われるカメラですよね?? 全くレンズが無いですよね?? 実際に使っての感想ですがKISS=Dで十分機能してます。 どちらを買うのか? 何を撮りたいか?で機種は選ぶべきだと思います たとえばモータスポーツやスポーツなら20D 連射が必要なければKISS=DNとEF17-85mmレンズこれで撮れると思いますし、あくまで予想ですがEF=Sの80-200か80-300の望遠レンズを出してくると思ってます。 スナップなら軽いKISS=DNで十分ですね 他の方が書かれている使い慣れたサブダイヤルが無くて困ってます 最初はすべてプログラムオートモード(P)で撮ると思います フィルムカメラのEOS7で秒間3こまで使ってますが・・・ 正直秒間5こまも必要なときって風景や花撮るときには必要ありません ピントの山がつかみにくいと書いてありましたが 旧型KISS=Dにたむろんのマクロレンズ90mmを使ってもピントを合わすことが出来ます フィルムカメラとの兼用よ将来1D系にするためにすべてレンズをLレンズで揃えました。 EF=Sレンズで1D系は使えません。 KISS=Dを使っていて困ったことある??と聞かれれば起動時間が遅い事だけですが。KISS=DNで大幅に改善されております 店頭で自分のレンズを付けて遊んでみましたが、AF速度も多少速くなっている感じがします 機械に機械に強い方なら20Dでも物足りなくなると思いますし、写真のおもしろさ、楽しさにはまれば 良いボディよりも・・・ 自分が撮りたい物のレンズがほしくなります カメラって・・・ボディーがすごく良くても レンズが無ければ意味がありません レンズがすごく良くても、良い物は撮れません。 とあるサイトを見せてもらったことがありますが KISS=Dで素晴らしい物を撮っておられました 経験上まずは・・・ カタログデータよりも 「何を撮りたいから!カメラを買うのかでは??」 ここから ボディを選ぶべきだと思います カタログデーター重視なら 1D=MARK2をお勧めします 1DS=MARK2をお勧めします デジタルの大きな欠点。。。 フィルムより撮りにくい事が多々あります RAWデーターの現像をしてますが・・・ 色を出すことは専門ですが・・・ すごく色の調整が難しいです 比べたときにやっぱり綺麗なのはポジフィルムが綺麗です ほぼ完成品が欲しければフィルムカメラボディーのみ6万で買えます 少し前の価格で20Dなら16.8万円です

kommatta
質問者

お礼

う~む、なるほどぉ。カメラは初めてではないです。今はNIKON100Dを使用しているのですが、妻もカメラが好きなので各レンズごと譲りました。私はスポーツ(サーフィン)などを撮るのでAF速度、コマ数が重要でEOSに魅力を感じ始めてしまいました。そうなるとやはり20Dですよね!ただKISSに関するcacoll様のようなご意見を待っていました!非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

私は、KissDですが、マクロに興味持ち始めて情報収集したら、どうも、MFでの最後の追い込み作業は必要なようで、MF可能そうなのは20Dでした、、、。 マクロレンズ断念! MF可能、AF精度良い(サービスとも話して良い素子、精度を価格差なりに追求されてますとの事)マニュアル操作性良い(Kissクラスが現在の1眼デジの中で酷いのかもしれません。) でも、比較していくと納得のいかないのは価格帯の違うペンタックスよりも悪いフォーカスマットなのは何故? マグネボディ、樹脂ボディ・・どちらもどちらです。マグネはカタログのような状態で置いておくと数週間で真っ黒になります。・・酸化が異常に早い。成形時にアルミと違いス(成形時の気泡の跡)が出やすい材料です。 私の車のヘッドカバーがマグネでした。塗装が浮いていたのでほじくったら、内部に5mm丸程度の空間が出てきました。もう数mmで内部と貫通です。 特にレンズマウントネジ部は機械加工されるのでMg素地露出するのと異種金属の組み合わせになるので違う意味でもげるかも? 連射枚数は必要であれば比較しても良いですが、使う機会の無い場合には意味ないです。逆に必要と思えれば、価格が問題ですが、EOS-1Dの世界も良く考えた方が良いとは思います。 私的には、20Dが次の候補ですが、自分の撮影目的に合うカメラは何?で選ぶと失敗はないです。後で使おうとして使えないのは困ります。 KissDを買う時に事前調査すれば良かったのですが、後悔です。 画像追求だけであればDNでも充分だし、最後発のデジックIIですから同じ物とは考えたく無いです。(CMOSの大きさが微妙に違う・・・なんで???単にボディサイズで20万画素分を少なくした分?同じEF-Sなのに・・。デジタルなので、会社内部的に何をしているのか?わかりませんよね?)

kommatta
質問者

お礼

ありがとうございます。うーむ、、、なるほどぉ。やはり聞いて見るもんだなぁと思うご意見でした。1Dですか!欲しい、実に欲しいのですが、客観的に見てそこまで使わないと思いました。いずれ絶対欲しいですけど、、高い・・・

• nobugs
回答No.2

20Dを使っています。 一番の違いはボディです。 KissDNは、最軽量をうたっているので、全体にコンパクトになり、スイッチ類もコンデジのような配列になり、撮影途中で露出補正ができないなど操作性が悪くなっています。 20Dの、背面ダイヤルは慣れると使いやすいく便利です。 また、KissDNは、ファインダーが小さいため見づらくて、MFでのピントの山が掴みづらくなります。 アングルを決めるだけで、あとは、カメラ任せで撮るタイプですね。 レンズ交換が可能なハイエンドコンパクト機になります。 と、書いていますが、一部自分自身を納得させているところもあります。 幸いに、20Dを買うときにKissDNは出ていなかったので、悩まずに済んでいます。

kommatta
質問者

お礼

そうなんですよ、出ていなければいいのに!っていうか、もう少しスペック差別化してよ!と思いました。

回答No.1

・連写速度秒5コマ(秒3コマ) ・サブ電子ダイアルとマルチコントローラ(サブ電子ダイアル・マルチコントローラ無し、代わりに十字キー) ・ファインダー倍率0.9倍(0.8倍) ・ISO3200とシャッター速度1/8000秒、ストロボ同調1/250秒(それぞれISO1600、1/4000秒、1/200秒) ・AF測距点9点(7点) ・ボディの材質がマグネシウム(ポリカーボネイト樹脂) などが違いますね(括弧内はKiss Digital N)。噂では、AF精度も20Dの方が上と言われていますが、どの程度の違いがあるかはちょっとわかりません。

kommatta
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど~こうやって並べるとやはり違うのですね。 カタログで比較してると同じものばかり目に付いてしまいますが。