• ベストアンサー

EOS 20Dの後継機

EOS 20Dの後継機はいつごろ発売される見込みで、どんなスペックになりそうか、おおよそのところでいいので教えていただけませんか?キスデジ(古い方)を使っているのですが、フォーカスフレームを変えようとフレーム選択ボタンを押しても反応が遅くて、クルクルと回していると知らないうちに絞りが変わっていたりして、イライラします。それで、後継機種がでたら買い換えようかなと思っていたりします。 とくに教えていただきたいのは、 フォーカスフレームが増えるのかどうか 秒何コマくらいでになるのか の2点です。 画素数が増えるとかは、大伸ばしのプリントはほとんどしないので、わたしにはあまり必要な機能ではありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FJ20
回答No.4

EOS20Dを使用しています。 後継機のリリース時期については、10D→20Dが約1年半でしたので 来年の春との意見が多いようです。現状ではライバル不在の独壇場 ですが、年末にニコンD100の後継機がリリースされるとの噂も有り ますので、その辺りの都合に依って左右されるのではないでしょうか? キヤノンのインタビューでは、20Dと5Dは同じユーザー層がターゲット のようですので、フォーカスフレームは5Dで採用された9点+アシスト6点 の合計15点が採用されるような気がします。 また、かねてから要望の高かったスポット測光が追加される可能性も 高そうです。 秒間何コマかについては現状でも5fpsで十分早いですし、これ以上 早くするとEOS1DmarkIINの8.5fpsの優位性が損なわれてしまうので、 現状維持でバッファ容量を増やして来るのではないでしょうか? 以上、私の希望的観測も含めた予測でした。 しかしながら20Dはとても完成度の高い良いカメラですし、値段も こなれて来ていますので、いつ出るか分からない後継機を待っている よりも、早く買って「今」を楽しんだ方が良いのではないでしょうか?

sawayaka1982
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kibou218
回答No.3

20Dの後継機については、キヤノンの商品サイクルから言って来春かも知れません。ただ、完成度の高いカメラですし、他社に対抗機が無い。5Dの売れ行きに水を差すような時期に慌てて新製品を投入しなけらばならないような状況ではないのでは無いでしょうか。 まぁ、個人的に改善点を望むなら更なるAF精度の向上とマルチコントローラーの操作性向上位ですかね。 ところで、Kiss DigitalのAFフレーム選択機能ですが、反応も俊敏で、そんなにストレスを感じるとは思えないのですが? もし、その点が不満なら20Dor20Dの後継機に乗り換えても同じストレスを抱え込む事になると思いますが・・・

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• nnfuji
回答No.2

価格.COMの口コミ掲示板 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00500210709 EOS-D-SLR.net http://www.eos-d-slr.net/ ここの掲示板には比較的早く情報が上がってきます。 20Dや1D MarkIIのときも海外の情報が国内発表前に情報が上がってきてました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたサイト、チェックしてます。

• violet430
回答No.1

私もウォッチはしていますが、未だ情報は一般には知られていないのではないでしょうか? 海外で先行発売されるケースもありますから、注目していると良いと思います。