• ベストアンサー

キャノンキスデジN/ピントが合わないんです…

私はキャノンEOS Kiss デジタルN+EF 70-200mm F2.8L USMで、主にバレーボールとバスケを撮影しています。 それで、ピントが合わなくて困っています。 動いている人に対してもですが、ほぼ止まっている状態の選手にもピントが合いません。。 あわないというか、ピントを合わせているはずの選手のはるか後ろにいる別の選手にピントがあってしまうことが多く、時には観客にピントが合ってしまうことさえあります・・・。 AFモードはAIサーボ(本日AIフォーカスで試してみましたが無理でした><)、AFフレームは中央の1つのみで、撮影しています。 最初はフレームがずれているのでは?と思い、何度も確認したのですが、やっぱり中央にしっかり設定されているようです。 一脚を使っていますし、ピントがずれるだけでまったく別の選手にはきっちりあっていたりするので、手ブレではないと思うのですが・・・。 前回撮影したときは普通にピントも合わせられたので、もしかしたらどこかいじってしまったのかもしれないのですが、取説を読んでも解決せず困っています。。 詳しいかたや、キスデジNを使っている方にアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

AFセンサーですが。モノクロのコントラストで反応します。薄い色の差だと明確なコントラストが出ないので注意が必要です。 肌色も非常に苦手です。 暗い所とか、変に照明があたって均一なコントラスト状況も駄目ですね、、。 AIサーボは使ってませんが、動きの一定した物のには良いのですが、多分?前後左右の激しい動きには動作しなと思います。(あくまでも一定方向の動きを予測してピン合わせするだけです。) それと、どこにの誰にピンを合わせているのかわからないのがAIサーボなので関係ない人にピンが合う場合もあります。 この時の選手の服装とかもコントラスト差があったか?思い出してください。 20D、5D以上になると、F2.8のレンズで動作する補助センサーもあるので暗い所でのAF性能に大きな差がでますよ、、。

その他の回答 (5)

回答No.6

すでに他の方が回答済みのようですが、 キヤノンのサポートにレンズ一式と一緒に点検に出された方がいいと思います。 よく後ピン前ピンといってレンズによる個体差でピントが合わないことがあるのですが 調整してもらえば見違えるようにシャープになった、という話も良く聞きます。 キヤノン製品の特に入門機の場合、 そもそもAF性能自体、低いのが仕様である場合ことも考えられるのですが、 ひょっとするとボディやレンズに何らかの不具合が生じているのかもしれません。 問題の原因がレンズにあるのかボディの側に問題があるのか不明ですが、 どちらにせよここで回答を待つより メーカーに調査してもらうのが先決かと思います。 費用についてですが ボディかレンズの保証期間内ならピント調整は無料でできると思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html?sp=rep
  • wqv
回答No.5

私も昔、EOSの廉価な物を使ってました。(今は故障で3年くらい前に捨てましたが) 私のカメラもピントが目的の被写体より後ろにあってしまういわゆる「後ピン」状態でした。 特にスポーツ観戦の時に撮影したものなどは酷かったです。 その時はキヤノンに点検に出して、調整してもらって直りました。 なにがまずかったのか分かりませんが、一度点検に出される事を御勧めします。 その際にAFの調整をしてくださいと申し出ると良いです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/pop-menu.html
  • kibou218
回答No.4

>AFモードはAIサーボ(本日AIフォーカスで試してみましたが無理でした><)、AFフレームは中央の1つのみで、撮影しています。 AIサーボAFの場合、AFフレームの選択は任意選択ではなく、自動設定にして下さい。 最初に中央のフレームで被写体を捉えると、被写体が中央のフレームから外れても、他のフレームで被写体を捉えていればピントが追随します。

• yon-dono
回答No.3

チームからの依頼で、EOS Kiss DNにEF 70-300mm F4.5-5.6 IS USMを装着して市内対抗ユニホック競技を撮影しております。 屋内体育館は普通の明るさでユニフホームは白と淡いブルー、床は薄茶ですが、確りとピントが合います。 No.2の方が仰っている事は理論的には考えられなくもないのですが、EOSのAIサーボは優れもので質問内容の条件では充分威力を発揮します。でなければEOSのセールスポイントにならないと思います。 前回撮影したときは普通にピントも合わせられたとの事ですが、落下でもさせない限り普通にいじっていてピントが狂うなどとは考えられません。 やはりNo.1の方のサポートを受けられた方が良いと思います。 私も利用したことが有りますが、実に親切に対応してくれます。

• saishisu
回答No.1

私も同じ組合せで楽しんでおります。 画面の何処かにピントが合っている部分があれば、手振れは考えられませんし、恐らくカメラ側かレンズに不具合が生じていると推察されます。 迷う前に下記へ問い合わせてみてください。 一番速い解決方法と思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/index.html?sp=105