• ベストアンサー

EOS60DとEOS KISS X5の違い

以前天体写真に適したデジカメを質問した際、EOS60Dを勧められてカメラショップに見に行きました。 店員さんには、フィルム時代のキヤノン製品にこだわりがなければ絶対にX5がお得と言われ、しばらく説明も聞いたのですが、今ひとつ違いが飲み込めませんでした。 カタログを見る限り連写性能ぐらいしか大きな違いはないし、確かに価格はそれなりに違うので、X5も選択肢の一つとして気になっているのですが、天体写真を撮る上で致命的な違いはあるのでしょうか? わかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

一番大きな差はファインダです。 X5はペンタダハミラー、60Dはペンタプリズムで、ペンタプリズムを使ったファインダのほうがより鮮明に見ることが可能です。 これは、天体写真では使い勝手の面で大きな差となります。 もう1つがファインダ倍率で、X5が0.85倍なのに対し、60Dは0.95倍、倍率が大きいほどファインダで大きく見えます。 ここも暗い天体を撮影する上では大きな差となります。 はっきり言ってX5ではファインダの性能が悪すぎて、撮影しづらいことこの上ないでしょう。 最低でも60Dが良いと思いますし、できれば7Dをお勧めします。 7Dだと、ファインダは視野率100%で、倍率も1.0倍と、60Dよりさらによくなります。 また、レンズも安いものだと距離目盛がついていませんので、距離目盛がついたものをお勧めします。AFが使えないケースがほとんどですから、マニュアルでピントを合わせる関係上、ファインダはできるだけ倍率が大きく、レンズもマニュアルフォーカスしやすいものが良いです。

m0607761
質問者

お礼

ファインダの違いについては、店員さんも何も言っていなかったし、気づきませんでした。使い勝手に大きな影響がありそうなので、もう一度お店に行って比較してみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

天体撮影に限って言えば60DとX5で違いはありません。 あえて挙げるとしたら最高感度?この辺はカタログで調べてください。 天体撮影の際に、望遠鏡へマウントアダプターを使用して装着する場合軽いカメラのほうが有利です。 天体写真するならステライメージという天体写真に特化したレタッチソフトもあるといいですよ。 露光時間の短い同じ構図の写真を数枚用意しておくと、コンポジット合成で長時間露光で撮影したような写真に仕上げることも可能なソフト。だったはずです。 http://www.astroarts.co.jp/products/stlimg6/ X5を買って、差額で周辺を充実させるというのも一つの方法ですよ。

m0607761
質問者

お礼

確かに、望遠鏡はレンズに比べると安価に済ませることもできそうですね。少し大掛かり過ぎて、尻込みしているのですが。X5の魅力の一つは軽さかなとは思っています。 どうもありがとうございました。

• modify
回答No.3

EOS60Dの軍艦部には液晶の表示パネルが付いてますが、KISS Xシリーズには有りません。 60Dの方が重いですが、液晶パネルが付いている60Dが何かと便利です。

m0607761
質問者

お礼

液晶パネルの有無も使い勝手に影響するのですね。もう一度お見せに行って、比較してみます。どうもありがとうございました。

回答No.1

X5の方がバッテリーが小型で容量も小さいです なので、60Dよりも早めにバッテリーが切れます この程度でしょう 予備バッテリーを準備すれば解決します

m0607761
質問者

お礼

確かにバッテリ容量も違うようですね。予備バッテリを考えたいと思います。 どうもありがとうございました。