• ベストアンサー

Canon EOS Kissの新機種がでる噂は確実か・・・

Canon EOS Kiss D Xの購入を考えている高校生です。 巷の噂では3月にEOS Kissの新機種が発表になるという情報が有ります。 Canonの発売周期は1年半なので、Kissの新機種発売はちょうど今年の3月がそれにあたる時期です。 今、一眼が欲しいのですが3月に新たに機種が出るとすると機能的な面で損しそうな気がします。 しかし、1月14日までキャッシュバックキャンペーンが有るようなので今買うか、新機種が出てから買うか迷ってます。 もし、この噂が本当であれば2ヶ月くらいは待ってもいいのかな、と思っています。 Kissは欲しいと思った今が買いか、新機種が出るのを待つのか、どっちがいいと思いますか?教えてください!

• atozu
  • お礼率31% (15/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

No.2です。 補足の方を読ませて頂きました。 EOS 40DはKissDXと比較するとやや高価ですが、予算オーバーが僅かなら多少無理をしても良いか もしれません。 …と言いますのは、既に十分値が落ちているKissDXに比べ、その後継機は最初は強気の値付けで スタートすると推測されるからです。新発売というウリがある間は、なかなか値が落ちないものです。 価格的にもKissDX後継機は40Dに接近すると思われますし、予算的に無理というなら後継機が発売 されても旧機種であるKissDXを選択せざるを得ないということになる可能性もあります。 40Dにはライブビュー機能が搭載されています。おそらくKissDX後継機にも搭載されるでしょう。 今後、ライブビューは一眼レフの必須の機能となっていくのは間違いないかと思います。 ライブビュー機能の持つ優位さは絶大で、撮影ジャンルによってはなくてはならない重要な機能と なるでしょう。 そういう意味もあり、今買うなら多少無理をしても40D、少なくともあと2~3週間待ってキヤノン からの発表を待ってみるのが良いでしょう。 おそらく発表はキャッシュバックキャンペーン終了後となりますが、後継機が発表されれば現行機 の価格が大幅にダウンするのは間違いありませんから、金銭的に大きな損はないかと思います。

atozu
質問者

お礼

はじめての一眼購入なので、とても参考になりました!ありがとうございます。 40Dも視野に入れつつ、新機種を待ってみたいと思います。

atozu
質問者

補足

やはり、今のD Xよりは高くなるんですね。 ということは、新機種を買うとなると今の40D位の値段を考えないといけないんですね。 キャンペーン後、発表が有るとしたらD Xはどちらにせよ価格ダウンとのことなので様子見ということで発表が有るまでひとまず待ってみます。

その他の回答 (2)

• E-Dec
回答No.2

発売周期から考えてもほぼ確実か3月頃に発売されるのはほぼ確実かと思いますが、キヤノンから その発表があるのは今月中であると言われています。 過去の例から言って、キャッシュバックキャンペーンが終了して2~3日後に何らかの発表がある ことが多いので、あと2週間ほど待ってみるのも手かと思います。 今ならEOS 40Dが旬なので、どうしても欲しいならば、こちらを購入されることをお勧めしたいです。

atozu
質問者

補足

40DはKissの上のモデルでもあって比べると少し高いですし、わずかに予算がオーバーします。。なので新機種待つのも有りかなと思いまして。

• ddg67
回答No.1

撮りたい物が3月以降にもあるんだったら、3月以降。 今しか無いんだったら、今買うほーがいいですよ。 詳細は答えられませんが、出るのは確実です。 待ったほうがいいですよ(内緒(^_^;

atozu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ひとまず新機種を待ってみます。

atozu
質問者

補足

確実なんですか!待ってみようかな・・・。 一応、写真部なんで、冬休み明けにはには部として撮影しに行くことが有るのですが、3月の最後の週に学校でイタリア研修旅行というものが有るのでそれにあわせて買いたいところも有ります。 あと、専門家・「詳細は答えられない」とのことですが、もしかしてCanonの社員さんですか?