• ベストアンサー

ハンブルクに1ヶ月留学するのですが・・・

大学生(女)です。 8月、ハンブルクに一ヶ月留学します。 友達も一緒で心強いのですが、どんなものを持って行ったらいいのか、まったくわかりません。 ハンブルクでは、大学の寮に滞在します。夕飯は自炊です。調理器具はだいたい揃っているそうです。でも、電化製品のこととか、どんな日本食を持っていけば便利かとか、海外携帯はどうなのかとか、気候のことなど、具体的な情報があまりなくて困っています。 それから、ハンブルク大学周辺でお勧めの店や便利なスポットがあれば、知りたいです。 ハンブルクに(またはドイツに)滞在したことのある方、よかったら教えてください。

  • akkyo
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ハンブルク在住です 電気製品について ドライヤーやアイロンは女性には欠かせないでしょうが、かなり大容量の変圧器が必要なので、どうしても必要であればこちらで買うか(あとで寮の人に買い取ってもらう手もある)、寮の人にたのんで貸してもらったほうがいいと思います。 気候について 雨がよく降り、暑かったり寒かったりなので、薄手で簡単に脱ぎ着のできるものが便利です。朝晴れていてもノースリーブ一枚で出かけるなど、もっての外。必ず長袖のものと折り畳み傘をもって出かけてください。 お店について 日本、特に大都市から来るひとにとっては、それほどどうというショッピング街ではありません。それよりも、ドイツ人などと一緒に散歩をしたり、ピクニックをしたり、近郊の古い街などを訪ねたりするのがお勧めです。 どうしてもブランド品が見たいなら、地下鉄1番 Jungfernstieg 駅の近くの Neuer Wall 通り近辺がそういう感じのところです。 中央駅の中には大きな寿司屋があります。日本人の口によく合うのはトルコの Döner Kebab という、パンに肉や野菜を挟んだもの。立ち食いの簡単な店でひとつ3ユーロぐらい、おなかいっぱいになります。 その他のアドバイス できればヨーロッパの建築様式について、知識を仕入れてみてください。街のいたるところに築100年以上の建築物があります。市役所と同じ様式で建てられているアパート(?)が大学の近くにもたくさんあり、とてもきれいです。 以前に比べると激減しましたが、たまに危ない感じ人が街をうろうろしています。初めのうちは難しいですが、西洋人の顔であっても、危なそうな人とそうでない人が見分けられるようになってください。 駅構内以外の店と飲食店以外、日曜日はすべて休業です。ちょっと牛乳を買いに…というわけにいきませんので、ご注意。清涼飲料水などの自動販売機も、日本に比べるとものすごく少ないです。 ビンや缶に入った飲み物を買うと、ビン代や缶代が入っていることがあり、その場合は店に空き瓶、空き缶を持って行くと返してくれます。少しシステムがややこしいので、近くのスーパーのことは寮の人に聞くのが一番だと思います。 それでは、よい思い出を作ってください。

akkyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トルコのサンドイッチみたいなやつなんでしょうか?ぜひ食べてみたいです! ヨーロッパの建築にはすっごく興味があるので、楽しみにしています。いろいろ知識も仕入れていったほうが、街を歩いていてもおもしろいでしょうし、勉強して行こうと思います。 治安はいいと聞いていたのですが、安心は禁物ですね。そういう面でもいろいろ学んできたいと思います。 日曜日の休業はかなり注意しないといけませんね!ビンや缶のことも、ドイツの習慣に触れるためにもチャレンジしてみたいと思います! とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.4

6年前に半年間ハンブルク大学にいました。 8月、暑い季節ですが、日本の東京や大阪に比べれば格段に涼しいです。クーラーもないところが多いので、たまたま暑い日になるとちょっと苦労しました。日本で言えば初秋の感じでした。それから、他の季節は結構雨が多かったのですが、夏(私のいたときだけかもしれませんが)は乾燥していました。 日本食は持って行きませんでした。近所のスーパーで野菜や肉を買っていましたが、日曜日の朝はエルベ川沿いでFischmarktがあります。魚市場と思って行きましたが魚は少しだけで、ソーセージ、チーズ、野菜、雑貨などの店が多かったです。でも、何回かここで魚を買って、アパートで焼きました。(魚のニオイには敏感な人が多いそうなので、苦情を言われぬように、必ず換気しながら調理して下さいね。) 米は日本食食材店でも売っているということでしたが、高いので、私はReismilch用の米で代用していました。Reismilchは米を甘く煮たミルク粥で、日本人で「好きだ」と言う人は聞いたことがありません(笑)が、Reismilch用の米はどちらかというとジャポニカのように丸くて、何と言っても安価でスーパーで簡単に手に入るのが利点です。もちろん「炊飯器」はないですから、鍋で炊くことになりますね。 電化製品は私が持っていったのはパソコンだけでした。パソコンはドイツの電圧でもOKなので、プラグの変換器だけあれば使えます。携帯は持っていったことがないのでわかりません。 ハンブルグ市の公式ホームページにいろいろありますので、参考になさってはいかがでしょうか。ドイツ語か英語になってしまいますが。 http://www.hamburg.de/ Gute Reise!

参考URL:
http://www.hamburg.de/
akkyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 寒さ対策はけっこうしていったほうがいいみたいですね。カーディガンとか、持っていこうと思ってます。うちわとかせんすがむこうにはないと聞いたので、持って行ってみようかなとも思ってます! Fischmarketっていうのは、初めて聞きました。おもしろそうですね!ぜひ行ってみたいと思います! Reismilch用の米っていうのがあるんですね。ちょっと食べてみたいです(^^) とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。留学、短期とはいえ楽しみですね。 私もかつて、ドイツへ1ヶ月の語学留学に行ったことがあります(ゲーテですが)。でも、具体的なアドバイスはちょっとしにくいので(そもそもハンブルク知らないし...)、詳しい方の回答がでるまでのつなぎを少々。 何を持っていくかっていうのは、何をしに行くのか、という問題に従属すると思います。たとえば日本食を確保するっていうのは、ドイツ風のパンやハムやチーズ(やビールやワイン)を買いにその辺の店へ乗り込んだりしないことにつながるし、海外携帯をもてば日本の人と話したり、メールしたりする時間が増える。日本人の友達がそばにいれば、確かに心強いんですが、留学の目的を観光ではなく自己研鑽とみるならば、むしろ友達とはなるべく行動をともにしない方がよい。となると、究極的には財布とカードとパスポートがあればいいのかもしれません (^^; このへんは、要するに選択と決断の問題かと思います。なにはともあれ、せっかくの機会ですから! 私が過ごしたゲーテの寮のルームメイトはイタリア人でしたが、こいつはドイツ国内にいる間は絶対イタリア語を話さないという決意の持ち主で、私がイタリア語の挨拶を教えてくれっていっても教えてくれませんでした(一緒にイタリアに行った時に教えてくれました!)。私も日本人とはなるべくいっしょに過ごさないと決めていたせいか、仲よくなり、今でも友人です。 ドイツ留学希望者のあこがれ(?)タコさんのホームページ(「ドイツは留学天国」)を紹介しておきます。実用的アドバイス満載、読みどころ多数。ご存知かもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://www.ryuten.de/R-index.HTM
akkyo
質問者

お礼

そうですね、せっかく留学するんだし、そういう考え方もいいですね。目からうろこが落ちた感じです。 タコさんのホームページはとっても参考になりました!ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 下記のサイトも参考になると思うので時間のある時に見てください。

参考URL:
http://www.hamburgkawaraban.de/
akkyo
質問者

お礼

ありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます★

回答No.1

一ヶ月もハンブルクに滞在なんて羨ましいです(^-^) ハンブルクはお店や市場が充実しているので大抵のものは現地で手に入りますし、和食屋さんもありますが、自炊の場合、醤油とか味噌とかコレというお気に入りの調味料があれば持参した方が向こうで買うより安くあがると思います。 携帯は、一ヶ月程度の滞在なら海外用のレンタル電話を利用してみてはいかがでしょう? 各携帯会社でそれぞれ海外利用のプランがいろいろあると思うので、今お使いの携帯会社に問い合わせてみてください。 気候は、日本に比べると湿気が少なく真夏でもわりと過ごしやすいと思います。日中と朝晩の寒暖差があるので、何か軽く羽織れるシャツや上着があった方がいいかもしれませんね。 ショップや便利スポットの情報には、現地の「PRINZ」(ハンブルク版TokaiWalkerみたいな?)という情報誌がお薦めです。月刊誌ですが、増刊でハンブルク完全ガイドみたいなのが出版されていて、いろいろなお店情報が載ってるので便利ですよ。 ↓ハンブルクの情報サイト(日本語)があるので参考にしてください。

参考URL:
http://www.mmm-hamburg.de/

関連するQ&A

  • ハンブルク国立歌劇場周辺について

    3月14日~21日に、ハンブルク(コンセルヴァトリウム)へ留学中の友人に会いにいきます。 私は去年声楽学科を卒業し、近い将来留学を考えています。 ただただ見ぬドイツに憧れていても…と思い、今回ドイツへ行くことを決めました。 滞在中、ハンブルク国立歌劇場へ何回かオペラを見に行きたいと思い、ネットで調べたのですが、終演が夜遅く、女一人での帰りが不安で…(中央駅等は少し危険だという情報もあったので) 歌劇場周辺は、夜間の雰囲気はどのようでしょうか? 滞在中は友人の寮に泊めてもらうことになっています。 彼女は授業やバイト等があるそうなので、あまり一緒に行動することはできないかと思います。 目的と矛盾するような質問でお恥ずかしいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • ハンブルクとブレーメンどちらがお勧めですか。

    ハンブルクとブレーメンどちらがお勧めですか。 10月からドイツの大学に1年大学からの派遣留学することが決まっています。語学力にあまり自信がないため、9月に1カ月ゲーテインスティチュート(ドイツ語の語学学校)にいこうと考えています。 今、ハンブルクのゲーテインスティチュートにいくか、ブレーメンのゲーテインスティチュートにいくかで悩んでいます。どちらかに通ったことがある方、またブレーメンやハンブルクに詳しい方回答よろしくお願いします。 ちなみにこの二つに絞った理由は、留学先がオスナブリュックで距離的に近いためです。

  • 短期留学へ行くのにおすすめの持ち物。

    似たような質問がありますが、 私は今月29日から一ヶ月の留学に行きます。 8月1から31まではアパートメントか寮に滞在します。 ホテルとは違って自炊です。 その後9月7日までドイツ国内を点々とするので、 あんまり荷物をふやしたくないような、 でもなんか何を持っていけばいいのか訳わからなくなってきちゃって。 節約旅行なのであまり向こうでかえばいいやが増えても困るし、 お願いします。

  • 留学…。

    この夏に英国に留学するのですが、滞在先は、留学先の大学の寮です。 で、英国大学の寮について聞きたいのですが、寮の中ではどのような格好で過ごせば良いのでしょうか。ホームウェアーみたいのですか?それとも、それなりの格好? その他、量について良い情報があればお教え頂きたいのですが…。英国でなくても構いません。 では。

  • アメリカ短期留学

    JTBが行っている留学に行こうか迷ってます。アメリカのカルフォルニア大学の教室を借りて語学研修。さらに大学の寮に滞在するといった内容です。どなたかJTBで留学した方や、大学の寮に滞在するといった形の留学をされた方がいらしたら、どのようなものだったか教えていただきたいです。

  • 留学

    大学生です。 ドイツが好きで再来年までにドイツへ行きます。 観光旅行をするつもりですが、できるだけ長く滞在したいのでワーキングホリデーと留学も検討してみようかと考えています。しかしそれらの諸制度についてよく知らないので質問致します。 私は英語がさっぱりわかりません(中学生並み) ドイツ語は簡単な日常会話ができる程度 ワーキングホリデーについてはやってみてどうだったか。 留学については何一つ知らないので、留学制度そのものについて。 最後に、ご意見等いただけたらと思います。お前の語学力じゃ旅行くらいしかできないよ。とか、お金は期間ごとにざっくりいくらくらい必要だよ。とか。 よろしくお願い致します。

  • メルボルン大学留学経験者or留学中の方

    2007年7月からのメルボルン大学留学予定で、大学附属の学生寮(Residential Colleges)の情報を集めています。寮の種類が複数あり、入寮の出願期限が迫っているのですが、滞在者あるいは経験者の方で何でもいいですので感想やアドバイス等をいただけませんか。 また学生寮は入寮の競争率が高く、民間のステイ先も探しておくようにとメルボルン大学よりメールがきたのですが、かつてメルボルン大学に留学された方(あるいは留学中の方)が居られましたら、アドバイスをお願いします。

  • 9月~11月までブリスベンに留学します

    こんにちは。 今年の9月から11月末までオーストラリアのブリスベンに留学します。 いくつか質問したいことがあり、投稿させていただきました。 1.9~11月の気候はどうですか? おととしの2月に1ヶ月キャンベラに留学していました。 かなりの寒がりなので、ほとんど半そでだけで過ごすことはなく冷房の効いた室内では特に、ほとんど長袖の上着を羽織っていました。 服装などのアドバイスがいただけると助かります! 2.3ヶ月の間、通う語学学校の寮に滞在するので、自炊となり、食費がかかります。 また、衣服を買うつもりはないのですが、友達とどこかへ遊びに行ったりと絵ジャー費はかなり使うかと予想しているのですが… いくらくらい使うと見込めばよいでしょうか? 前回はホームステイだったため、物価がよくわからず、また、現地の飲み会など参加したことがないので、どれくらい予算がかかるのかわかりません。。。 ちなみに、20歳女です。 どんなささいなことでもいいので、何にいくらかかるなど教えてください。 3.オーストラリアで使える口座の開設が間に合わず、クレジットカードと現金のみで行こうと思います。 うまく管理するコツなどあるでしょうか? その他、経験のある方、何でもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。。。

  • アメリカ留学を希望しています。滞在中は寮生活を希望していますが、出来る

    アメリカ留学を希望しています。滞在中は寮生活を希望していますが、出来るだけシングルルームに入りたいです。大学を選ぶ際の一つの要素として考えています。各大学のHPには寮のことも載ってはいますが。一つ一つHPを探すのも手間がかかります。 ところで、大学を検索するとき、寮やスポーツ施設で分類されているようなサイトをご存知でしたら教えて下さい。

  • 離乳食の食器について

    現在、生後5ヶ月の娘がいます。そろそろ離乳食を始めようかなと思ってます。そこで、離乳食の調理器具セットや10倍がゆが簡単に作れる調理器具は、揃えたのですが、離乳食の食器などはまだ揃えてなくて、おすすめのメーカーやあった方が便利なものなどあれば教えてください。