• ベストアンサー

ハンブルク国立歌劇場周辺について

3月14日~21日に、ハンブルク(コンセルヴァトリウム)へ留学中の友人に会いにいきます。 私は去年声楽学科を卒業し、近い将来留学を考えています。 ただただ見ぬドイツに憧れていても…と思い、今回ドイツへ行くことを決めました。 滞在中、ハンブルク国立歌劇場へ何回かオペラを見に行きたいと思い、ネットで調べたのですが、終演が夜遅く、女一人での帰りが不安で…(中央駅等は少し危険だという情報もあったので) 歌劇場周辺は、夜間の雰囲気はどのようでしょうか? 滞在中は友人の寮に泊めてもらうことになっています。 彼女は授業やバイト等があるそうなので、あまり一緒に行動することはできないかと思います。 目的と矛盾するような質問でお恥ずかしいのですが…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 ハンブルクの歌劇場は一度行っただけなので詳しいところまでは分かりませんが,スリに注意とか,そういう一般的な事を注意していれば,終演後の劇場周辺は特に危なくなかったと記憶しています。ご友人の寮がどこにあるのか分かりませんが,劇場周辺でタクシーをつかまえてしまえば大丈夫と思います。 慣れた人なら,ハンブルクだったら,地下鉄など公共交通機関でも特別危険はないと思いますが,初めてでしたらタクシーが無難と思います。ご友人の住所を書いたメモを持参しておくとよいでしょう。 演目は,ラインの黄金やドン・ジョヴァンニの他にも,愛の妙薬やホフマン物語もあるし,バッハのマタイ受難曲をバレエ化したものは声楽をやっていた方には面白そうかもな,と思います。 (なお,残席があるかどうかまでは見ていませんが,16日のラインの黄金はプレミエ-新演出による初演-となっていたので,たぶんチケット入手は難しいのではないかと思います。)

kurooo
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。 友人が予定を調整してくれたので、とりあえず、1回は二人で行ける ことになりました! ちゃんとルートを覚えて、他の日も通ってみようと思います。 演目まで調べて下さって、ありがとうございました。 チケット、確認してみたのですが、売り切れの席も出始めていますね(><) ネットから予約してみます(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

歌劇場に行ったことはないのですが、地図で観ると特に危険な場所ではないと思います。 ただ、夜の中央駅周辺は確かに浮浪者風の人がウロウロしていたり、あまり治安が良い雰囲気ではなかったので、なるべく中央駅方面には近寄らないようにした方が良いと思います。(昼は大丈夫ですが) 地下鉄に乗るとしても、中央駅からではなく、周辺の駅からにするとか。 歌劇場からの帰り方はきっと現地のお友達がよくご存知だと思いますので、聞いてみるのが一番良いと思います。

kurooo
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 友人が予定を調整してくれて、2人で行けることになりました(^^) やはり、夜の中央駅はあまり安全ではないのですね。。 地図だけだとどうしても雰囲気はわからないので、 現地についたら、ちゃんとルートを確認します! ありがとうございました★

  • buchikoro
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.1

その日程では 16日 Das Rheingold 18日 Don Giovanni しか ないが oper の周辺って どこでも同じが 終演後は 客でごった返してるので そう言う意味では ある程度安全だろうが。  帰りの手段は タクシーしかないが 電話で呼ぶとかしないと捕まえにくいかも

kurooo
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 演目も調べて下さったんですね(><) 特に、Das Rheingoldがみたいのですが、もう席が残り少ないみたいです↓ ネット予約してみます☆

関連するQ&A

  • ハンブルクに1ヶ月留学するのですが・・・

    大学生(女)です。 8月、ハンブルクに一ヶ月留学します。 友達も一緒で心強いのですが、どんなものを持って行ったらいいのか、まったくわかりません。 ハンブルクでは、大学の寮に滞在します。夕飯は自炊です。調理器具はだいたい揃っているそうです。でも、電化製品のこととか、どんな日本食を持っていけば便利かとか、海外携帯はどうなのかとか、気候のことなど、具体的な情報があまりなくて困っています。 それから、ハンブルク大学周辺でお勧めの店や便利なスポットがあれば、知りたいです。 ハンブルクに(またはドイツに)滞在したことのある方、よかったら教えてください。

  • スロバキアの歌劇団がイタリアオペラ

    オペラ初心者です。チャンスがあれば、いろいろ見たいと思っています。 来年スロヴァキア国立コシツェ歌劇場が来日し「トスカ」を上演するそうです。 スロバキアの国の人たちがイタリアオペラをイタリア語で歌うのですか。日本で日本人によるイタリアやドイツのオペラを上演していて、見ることはありますが、日本で、スロバキアの歌劇場がイタリアオペラを上演するのを高いお金を出して見に行くのは、それだけの価値があるのかなあと思ってしまうのですが、どんなものなんでしょうか。 オペラ鑑賞の初心者ですから単純にそう思ったのですが、よくごそんじの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィーン国立歌劇場でオペラか楽友協会でコンサート どちらがおすすめ?

    10月末にウィーンに行きます。1日だけフリーなのでその日にぜひオペラかコンサートをと思っていますが、ウィーン国立歌劇場と楽友協会の黄金ホールで非常に迷っています。 どちらも一度は行ってみたかったところです。 その日ウィーン国立歌劇場では「フィガロの結婚」、楽友協会大ホールではベルリンのオケの客演でマーラーの交響曲でした。 ウィーン国立歌劇場のオケはウィーンフィルの母体だそうですし、「フィガロの結婚」がよさそうかなとも思うのですが、時差ボケで夜はつらい中、長いオペラをドイツ語で見るのに不安があります。 コンサートだと1時間半で言葉も関係ないので気楽ではあります。また、マーラーの交響曲は好きな演目です。 どちらがおすすめかぜひご回答ください! また、チケットはオンラインで自力で手配しようと思っているのですが、それが実際に可能かご存知の方、ご指導いただけたらと思います。

  • バイエルン州立歌劇場のチケット

    5月下旬から、ドイツに旅行します。後半のミュンヘンでは、バイエルン州立歌劇場で、オペラやコンサートを楽しみたいなあと考えています。 私が滞在している間、1日目はオペラと2日目はコンサートがあるようで、チケットを現地に到着してから購入するか、日本で手数料を払って購入するか迷っています。 安心なのは、日本での購入かと思いますが、手数料分を考えると???迷っております。 以前行った時は、現地で購入しましたが、最近の状況を知らなくて・・・。 最近行った方や、詳しい方、どうぞアドバイスをお願いします。

  • ウィーンでオペラ♪

    はじめまして!来年にウィーンに行こうと思っています。オペラに興味持ったことと安く本場のオペラが見られるということで決めました。ウィーン国立歌劇場は当日券とかでも日本円でかなり安いと本で見ました。予定では2週間ぐらいで毎日劇場でオペラもしくはコンサート、リサイタルなどを見たいと思っています。出来れば声楽を習っているので歌い手がいるオペラかリサイタルだと好ましいです。教えてもらいたいのはおおよその料金とあと行くタイミングです。2010年の春から秋でオペラとなると時期的にはどの月がよいとかってありますか?あと良かったらウィーンの見どころとか付け加えて頂けたら有り難いです!詳しい方からのアドバイス待っています。宜しくお願いします。

  • ウィーンでオペラ♪

    はじめまして!来年にウィーンに行こうと思っています。最近オペラに興味持ちはじめまして本場のオペラが見てみたいと思いました。なぜ行こうと思ったかといいますとある本でウィーン国立歌劇場とかだと当日券を日本円でかなり安くみられると書いてあってこれだと思ったからです笑 2週間ほどの予定でその間毎日コンサート、リサイタル等を見て過ごしたいと思っています。最近声楽を習い始めたので出来れば歌い手がいるオペラ、コンサートなどが好ましいです。教えてほしいのは行くタイミングとおおよその料金とあとウィーンでの見どころとか教えて頂けるとありがたいです。来年、春から秋でオペラなどが豊富に上演される時期とかありましたらぜひ教えて頂きたいです。詳しい方からのアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • ウィーン旅行、国立オペラ座で見るのはオペラとバレエ、どっちがおすすめ?

    10/6からプラハ&ウィーンに旅行します。 ウィーン滞在は10/9、10、11の3日間。 1日ほど国立オペラ座で公演を見たいのですが、何を見ようか迷っています。 私も友人もオペラもバレエも見たことはありません。 10/9 オペラ「ヴェルディ:オテロ」 10/10 オペラ「プッチーニ:マノン・レスコー」 10/11 バレエ「ロミオとジュリエット」 私は吹奏楽をやっていたので、「ロミオとジュリエット」は演奏したこともあり、大好きな曲でよく知っています。 そのすばらしい演奏を聞きたい&どうゆう風にバレエが絡んでくるのか、見てみたいと思っていたのですが、 でも、国立オペラ座なら、やっぱり本場のオペラかな・・・と思い出しました。見たことないし、すばらしい!と聞きます。 ただ、オペラはどちらの演目も音楽はほとんど知りません。 それに言葉も分からないし。 見るとなったら、予習はしていくつもりですが、寝てしまうようでは見てもしょうがないですし。 こんな状態な私でもオペラは楽しめますか? オテロのCDを一通り聞きましたが、正直、音楽はロミオとジュリエットの方がすきかも。 アドバイスがありましたら、お願いします!!!!

  • ドイツでバレエ鑑賞

    12月15&16日にドイツのドレスデン、20日~23日までシュトゥットガルトに滞在します。 現地でバレエを観たいと思ったのですが、ゼンパー・オーパーもシュトゥットガルト州立劇場も、 この日程はオペラの上演でバレエをやってないようです。 私が知っているドイツのバレエ団というと、あとハンブルグとかベルリンとかですが、 どちらも場所がまったく遠いので、そのためだけに飛行機に乗るようになってしまいます。 ドレスデン・シュトゥットガルト近郊(電車で日帰りできる距離)でバレエを観られる劇場はないでしょうか?

  • 現役地方国立か一浪MARCHか

    こんにちは。 結論から言います。 私は高知大学で仮面浪人して、中央大学を目指そうか迷っています。 私は今年、高知大学に合格することができました。 でも、実は第一志望ではないんです。 第一志望はセンターの点数が足りず、 受験をあきらめることにしましたが、 第一志望に手が届いてないとわかっていても 頑張って受験すればよかった、と今、後悔しています。 合格した学部は、私が学びたい学科もあり、 私は地方公務員を目指していますので、 地方国立でも十分だと思っています。 また、留学をしたいので、留学をするには 国立のほうが金銭的にも良いとも思います。 しかし、私は、大学受験で必死になった記憶があまりありません。 高校受験のときのほうが必死だったような気がします。 実際に、高校内での成績は下から数えた方が、圧倒的に早いです。 そんな自分が情けなく、再受験をし、 もっと良い大学に受かりたい、という気持ちがすごくあります。 しかし、高知大学の学科は魅力的であるし、 高知の人々はとても温かく、良い人たちばかりでした。 また、とても住みやすく勉強にも集中できる環境だとも思います。 仮面浪人するなら、中央大学に行きたいと思っています。 中央大学に行きたいと思うようになったのは つい最近のことで、現役のときに思っていたわけではありません。 中央大学は勉学に励みやすい環境にあり また学生もまじめだときき、HPを見てここで学びたいという学部も見つけ、 次第に行きたいという気持ちが強くなりました。 中央大学は、MARCHの1つであるし、 知名度も高く、就職にも有利だと思います。 友達にこのことを相談してみたところ、 「(仮面)浪人するなら、もっと上の大学を目指すべき。」 という答えが返ってきましたが、私は中央大学に 魅力を感じているので、中央大学を受験するならしたいです。 仮面浪人がすごく大変なことだとは承知しています。 浪人は、できません。 どちらの大学にもすごく魅力があります。 でも、私はもっと上を目指したいです。 私は、今から仮面浪人の勉強をするべきなのでしょうか? それとも、今、行ける大学で精いっぱい頑張るべきなのでしょうか? 読みにくい、長文失礼しました。 きつい言葉での回答は、すみませんがお控え下さい。 また、この質問を読んで、不快になられた方がいたら 申し訳ないです・・・すみません。 皆様の回答、お待ちしています。

  • 短期留学へ行くのにおすすめの持ち物。

    似たような質問がありますが、 私は今月29日から一ヶ月の留学に行きます。 8月1から31まではアパートメントか寮に滞在します。 ホテルとは違って自炊です。 その後9月7日までドイツ国内を点々とするので、 あんまり荷物をふやしたくないような、 でもなんか何を持っていけばいいのか訳わからなくなってきちゃって。 節約旅行なのであまり向こうでかえばいいやが増えても困るし、 お願いします。