声楽家の歯科治療の実態と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 声楽家やオペラ歌手の歯科治療について、国内外のプロ歌手やアマチュア歌手の歯の治療事情を探ります。
  • 海外の有名歌手は写真や映像でも歯が綺麗に見えることが多く、これは歯の健康を保つために努力している証拠かもしれません。
  • 収入が安定していない声楽学生などでも、留学先の学校や専門の歯科医院で治療を受けることがあります。また、歌劇場専属の歯科医師も存在するようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

声楽家の歯科治療

声楽家・オペラ歌手の歯科治療は、 国内外で活躍されてるプロの歌手の方も、 アマチュアで歌われてる方も、歯の治療事情はどうなんでしょうか? 歌う以上、口元、表情、歯並びなど大事だと思うのですが、 歯が健康な方ばかりではないと思います。 いつも思ってたのですが、海外での有名な歌手の方々は、 写真や映像を見ても、義歯や金属の詰め物被せ物はあまり見えなく 奥まで歯が綺麗に見えます。 歯には気を使って健康を維持してるのでしょうか? もしくは、歯が悪くて無くなってしまった歌手は 専門の歯科医院などで治療されてるのでしょうか? だとしたら、短期間で、どのように治されてるのでしょうか!? 収入が安定してないと、自費治療は難しいと思うのですが、 声楽を勉強されてる学生などで、歯が悪い方はどのような治療がされてるのでしょうか? 海外では、歯並びなど歯が悪い人は、留学先の学校などで治療してくるように 言われると聞きました。 また、歌劇場専属?の歯科医師がいるとか?? 総義歯の歌手なんてあまり聞いたコト無いし・・ ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

noname#94757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

もちろん、歯を大切にしているのでしょうし、虫歯は防げる病気です。 でもなってしまうことはあるでしょう。 私の知人に音楽大学(都内ですが、どこか忘れました)の顧問をしている歯医者がいます。大学に問い合わせれば紹介してくれるでしょう。 ただ、全ての大学に居るかどうかは判りません。 私の診療所に以前、コルネット奏者が来ました。事故で前歯が折れたのですが、他の医院で治したら吹けなくなったとのことでした。 仮歯の段階で方向や形状を吹けるようにする為に3ヶ月かかりました。 来るたびにマウスピースを持ってきてもらい、治しては吹きを繰り返しました。 納得した所で仮歯をセットして、一週間様子を見、再び調整…これで3ヶ月です。 仮歯のまま模型を作り、セット時に調整を行い、更に数回調整。 結果半年かかりました。 彼が神経質だったのか、それが当然なのかは私には判りません。 但し、全て保険ですから、殆どが無料です。 もう一人、声楽をやっている人が来て、その人は比較的早く(1ヶ月)終わりました。

質問者

お礼

回答コメントありがとうございます。 音大の顧問歯科医っているんですね! それは楽器だったり、歌だったり歯並びなど歯がとても重要な演奏家の為の、 専門的な技術で治して貰えるってことなんでしょうか? 「全て保険」と言うのは、演奏家の方の保険が独自にあるのでしょうか? それとも、健康保険内ってことなんですね。 私の職場は、自費がほとんどなんですが、とてもじゃないけど 払うのが難しい金額なので、お仕事でもあるオペラ歌手の方は、 自費でも綺麗に治すのかな?と思っていつも疑問に思ってました。 少し心の中がすっきりしました(^^)