• ベストアンサー

ウィーン国立歌劇場でオペラか楽友協会でコンサート どちらがおすすめ?

10月末にウィーンに行きます。1日だけフリーなのでその日にぜひオペラかコンサートをと思っていますが、ウィーン国立歌劇場と楽友協会の黄金ホールで非常に迷っています。 どちらも一度は行ってみたかったところです。 その日ウィーン国立歌劇場では「フィガロの結婚」、楽友協会大ホールではベルリンのオケの客演でマーラーの交響曲でした。 ウィーン国立歌劇場のオケはウィーンフィルの母体だそうですし、「フィガロの結婚」がよさそうかなとも思うのですが、時差ボケで夜はつらい中、長いオペラをドイツ語で見るのに不安があります。 コンサートだと1時間半で言葉も関係ないので気楽ではあります。また、マーラーの交響曲は好きな演目です。 どちらがおすすめかぜひご回答ください! また、チケットはオンラインで自力で手配しようと思っているのですが、それが実際に可能かご存知の方、ご指導いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

オペラ好きのオバサンです。 ウィーンへも行ったことがありますが、私は、日本からヨーロッパへ行って時差ボケになったことは一度もないです。 シュターツオーパーのチケットの件については既回答者さまがおっしゃっている通りで、10月30日公演のチケットは、9月30日から販売開始です。 ですが、私が知っているチケット手配業者は、殆どの公演について一定枚数のチケットを確保しているようで、そういう業者を利用する場合は、早々にチケットの確保が可能になると思います(実際には、私はそういう業者を利用したことはありません)。 私はムジークフェラインにはまだ行ったことがありませんが、シュターツオーパー、テアター・アン・デア・ウィーン、フォルクスオーパーは、自分で手配しました。 その時は、各劇場とFAXでやり取りし、指定口座にチケット代と為替手数料を振り込みました(5年ほど前の話で、オンラインでクレジットカード番号を入力するのが怖かったので)。 今は、オンラインで楽にできるようですが、チケットの受取方法と受け取り場所を間違えないようにしてください。 (当日とそれ以前では、チケットを取りに行く場所が違う劇場もありますので。ミュンヘンのシュターツオーパーは違っていました。) 今回の上演については…。 個人的には、ムジークフェラインで行われる、ピエール・ブーレーズ指揮のマーラーの3番に1票です。 シュターツオーパーの「フィガロ」は、特に書かれていないので、原語であるイタリア語での上演だと思います。 ウルフ・シルマー指揮で、フィガロはアーウィン・シュロットのフィガロ。 悪くはないのですが、知名度の点ではピエール・ブーレーズに相当譲りますし、ブーレーズの年齢を考えますと、この先彼の指揮を観ることができる機会は訪れないかもしれませんので…。(ブーレーズは1925年生まれ。) シルマーとシュロットの「若さ」も、私には難ありなんですよね(シルマーは1959年生まれ、シュロットは1972年生まれ)。 シルマーは、リゲティ、フォン・ドホナーニ、シュタイン(亡くなって1か月過ぎてしまいました…。ブーレーズよりも若かったのに)に師事した指揮者です。 日本でも5年ほど前に「フィガロ」を振っているはずです。 でも、やっぱりブーレーズに1票(指揮は好みじゃないけど、言動が結構好き)。 以上、全くの私見です。

patrasche_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!すぐに3人もの方からご回答いただけるとは思っていなくて、非常にうれしいです。 Domenica様は非常に詳しくていらっしゃいますね。わたしは観るのは好きですが、演奏家や指揮者には詳しくありません。 とても参考になりありがたいです。 やはりマーラーにしたいと思います。 ただ、今回のご回答を見て、著名で高齢な指揮者の公演となると楽友協会のチケットの確保は難しいかもと危惧しています。 観られるなら観光客向けのモーツァルトコンサートでもよかったのですが、その日はないので・・。 私はここ最近の海外渡航では毎回必ず時差ボケに悩まされています。 今回は初めてツアーで行くので、苦手な団体行動に疲れて眠いんじゃないかとちょっと不安があります。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 どちらがおすすめかは、お返事しにくいので(個人的には) 切符の取り方についてのみ。 ウィーン国立歌劇場では、1月前が前売り販売日です。 フィガロの結婚は現在、「前売り・キャンセル待ち申込」になっているので 希望価格帯と、連絡を待てる期限(日本を出る前日などに直しておく) を書いて送信します。 前売りが売り切れれば、自動的にキャンセル待ちになり 期限までに、とれたかとれないか連絡が来ます。 楽友協会ホールでは、一般販売と会員販売と売り出し日が異なり (HPを見ればわかりますが)会員になるには、年60ユーロかかります。 ただ、一般販売開始日では、残席が僅かの場合がありますので、 どうしてもみたい演目なら、会員になっておくのもありと思います。 ここに手続きが載ってました。 http://tdsatoh.air-nifty.com/vesperae/2006/10/musikverein_3386.html どちらか必ず聴きたいのであれば、私なら 一方を確実におさえるか、それともどちらかが取れるようにするか してみると思います。 たとえば、 国立歌劇場前売りを申し込んでおいて 楽友協会ホール分は、一般販売日にネットに張り付くとか(どちらか、の場合) 楽友協会ホールの会員になっておいて 会員販売日にネットに張り付くとか(一方をおさえる場合) すくなくとも多少の英語は必要なので、 もしサイトを見て、わかりにくければ 宿のスタッフに相談しておくとか、代替案を考える手もあると思います。

patrasche_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!本当にうれしいです。 私も質問の前に国立歌劇場のHPのチケットのところを見たのですが、「standby」の意味が「発売してないのにキャンセル待ちって?」とよくわからなかったので非常にありがたいです。この場合、申し込んでキャンセルというのもできるのでしょうか。 楽友協会の会員は迷っています。60ユーロ払うなら手数料を払って代行業者に頼んだほうが安心かとも思うのです。今すでに売り出している9月の公演をいくつか見てみるとまだ残席があるのですが、やはり公演によっては危ないのでしょうか。あと、vienna classic というチケット販売サイトには、なぜかその公演が載っていません。 多少の英語は大丈夫ですが、やはり初めてのことで難しいと痛感しています。

noname#161722
noname#161722
回答No.1

フィガロであれば、話も単純ですし、明るいオペラなので、十分楽しめるとは思いますが。10月末のマーラーってStaatskapelle Berlin(日本ではベルリン国立歌劇場のオーケストラといわれていうのかしら)ですよね。 私なら、間違いなくマーラーを取りますね。質問者様もマーラーがお好きなようであれば、マーラーをお勧めします。 予約の開始が10月2日の朝9時からとのことですので、その時間に会わせて、ネットにしがみつくかのかな。先に、会員登録だけでもしておけば、ちょっとは作業が早く済むかもしれません。

patrasche_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! マーラーに決める方向になりつつありますが、フィガロの方がチケット発売日が9/30で早いんですよね・・・。さきにマーラーだったらよかったなあと。 ところで、私が見た楽友協会のHPでは一般発売日が10/9となっていますが、10/2というのはどちらで見られましたか?あと、やはり年会費を払って友の会の会員になっておかないと一般発売では厳しいのでしょうか。年会費を考えると代行業者に頼んでも金額が変わらないかなとさらに迷っています。

patrasche_
質問者

補足

先日はご回答をありがとうございました。 無事楽友協会のチケットを手配できました。 楽しんでまいります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィーンでのオペラ。国立歌劇場、フォルクスオーパ、楽友協会、お勧めは??

    この度、新婚旅行でウィーンに行くことになりました。 殆ど、フルパックツアーでフリーが半日しかありませんが、せっかくの音楽の都、憧れのウィーンなので、オペラ(クラッシック)鑑賞を楽しみたいと思います。 そこで、ご質問なのですが、 演目を関係ナシとして お勧めの劇場は、 国立歌劇場、 フォルクスオーパ、 楽友協会、 のうちどの会場でしょうか? 国立歌劇場とオペラ座は、 別々の会場ですか? またそれぞれの会場の特徴や ランクなどがあれば教えてください。 新婚旅行なので奮発してオペラ座にするか フォルクスオーパの一番良い席で見た方が いいのか??悩みます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ウイーンでのコンサート、オペラ公演スケジュール

    今年9月中旬にウイーン旅行を計画しています。 本場の音楽を聴くべくコンサートもしくはオペラ鑑賞を予定しています。 いろいろ調べたのですが、モーツァルトオーケストラは、当時のコスチュームが面白いという意見もある反面、いかにも観光客向けで、コントの衣装のように見えてしまった、観客の服もカジュアルだったという意見もあります。 できれば、いかにもな観光客向けのコンサートではなく地元の人も多く聴きにくるようなコンサートまたはオペラで、ある程度ドレスコードもあるような本格的な雰囲気を味わってみたいと考えています。 いろいろなオケがあるようですが、ウイーンフィルはほぼチケットが手に入らないと聴いたので、ウイーン交響楽団のコンサート、もしくはオペラが良いかと思っています。 会場は楽友協会、コンツェルトハウス、国立オペラ座が希望です。 そこで、各ホームページを見てみたのですが、6月頃までのスケジュールは載っているのですが9月のものは載っていませんでした。 ウイーン交響楽団のホームページも同じでした。 だだ、楽友協会のホームページには9月はモーツアルトオーケストラの公演スケジュールのみが載っていました。 9月のスケジュールは例年いつごろ発表されるのでしょうか? また、楽友協会では9月にはモーツアルトオーケストラの公演のみなのでしょうか? 上記の他、おススメのオケやコンサートホールがあれば教えて頂けないでしょうか。

  • ウィーン楽友協会でモーツァルトレクイエム

    以前、ウィーン楽友協会・黄金ホールでウィーンフィルとウィーン少年合唱団が モーツァルトレクイエムのコンサートをやっていたのですが、 最近はやっていないのでしょうか。 楽友協会のサイトでも調べてみたのですが、わかりません。 以前は確実にやっていたので、とても不思議で・・・。 何か事情をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィーン 楽友協会

    10月7日から1週間オーストリアへ行きます。 ウィーンの楽友協会でモーツアルトコンサートを見に行く予定です。 国立オペラ劇場など本格的な劇場でのコンサートは正装だと聞きます。 ですが、このコンサートは観光客向けらしいのです。 私はワンピースを着ていくつもりですが、 夫はカジュアルなレザージャケットを着ていく予定で、 洋服をどうするか迷っています。 行ったことがある方、状況をよくご存知の方、 お客さんの服装などを教えてください。 「シャツ+きれいめニット+ワークパンツ」では失礼でしょうか? 荷物は少なめにしたいのですがTPOに合わないと困るので、 アドバイス、よろしくおねがいします。 

  • 楽友協会のコンサート

    8月にウィーン・プラハ旅行に行きます。質問させて下さい。 8/13にウィーンの楽友協会のモーツァルトコンサートに行くのですが、 初めての為、どんな服装が良いのか分かりません。 さすがにサンダルやジーンズは避けるつもりですが、 きちんとジャケットとか着た服装が良いんでしょうか?

  • ウィーン楽友協会の申込みについて

    ウィーン楽友協会の申込みについて 3月にウィーンで楽友協会のコンサートに行こうと考えています。 楽友協会のHPに行き、情報登録をしようとした所、住所入力で つまずきました。 埼玉在住ですが、ローマ字で番地・町・区名・市を入力しようとしたら、 住所が長すぎるせいか?SAITA(サイタマまで入らず。。)の後 入力できなくなってしまいました。 この場合、どうしたらいいのでしょうか?区とか省略するのでしょうか?(泣) 投稿日時 - 2010-01-18 21:32:51

  • 楽友協会ホール

    さんざん迷った挙句、9月の中旬にウィーンに行くことにしました。 9月14日に楽友協会ホール(大)でコンサートがあるようですが、プログラムが分かりません。ご存知の方、教えて下さい。 また、とれないと思いますが、9月17日のウィーンフィルのリカルド・ムーティーのチケットを取りたいと思ってます。 どのような方法でチケットを取るのが、確実でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウィーンフィルとウィーン歌劇場管弦楽団は同じなのでしょうか?

    先日ウィーン歌劇場のオペラを観ました。 この時のオケはウィーン歌劇場管弦楽団でしたが、 今度ウィーンフィルのオケを聴きに行きます。 指揮はゲルギエフです。 素朴な質問ですが、ウィーンフィルとウィーン歌劇場管弦楽団は同じ人たちなのでしょうか? それとも全く別物なのでしょうか?

  • ウィーンでオペラ♪

    はじめまして!来年にウィーンに行こうと思っています。最近オペラに興味持ちはじめまして本場のオペラが見てみたいと思いました。なぜ行こうと思ったかといいますとある本でウィーン国立歌劇場とかだと当日券を日本円でかなり安くみられると書いてあってこれだと思ったからです笑 2週間ほどの予定でその間毎日コンサート、リサイタル等を見て過ごしたいと思っています。最近声楽を習い始めたので出来れば歌い手がいるオペラ、コンサートなどが好ましいです。教えてほしいのは行くタイミングとおおよその料金とあとウィーンでの見どころとか教えて頂けるとありがたいです。来年、春から秋でオペラなどが豊富に上演される時期とかありましたらぜひ教えて頂きたいです。詳しい方からのアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • ウィーンでオペラ♪

    はじめまして!来年にウィーンに行こうと思っています。オペラに興味持ったことと安く本場のオペラが見られるということで決めました。ウィーン国立歌劇場は当日券とかでも日本円でかなり安いと本で見ました。予定では2週間ぐらいで毎日劇場でオペラもしくはコンサート、リサイタルなどを見たいと思っています。出来れば声楽を習っているので歌い手がいるオペラかリサイタルだと好ましいです。教えてもらいたいのはおおよその料金とあと行くタイミングです。2010年の春から秋でオペラとなると時期的にはどの月がよいとかってありますか?あと良かったらウィーンの見どころとか付け加えて頂けたら有り難いです!詳しい方からのアドバイス待っています。宜しくお願いします。