• ベストアンサー

車のエアロを駐車場のタイヤ止めブロックにぶつけてしまった!

先週購入したばかりの新型ビッツ(エアロ付き)を、早速今日スーパーの駐車場のタイヤ止めブロックにぶつけてしまいました。ぶつけたというよりも、こすったに近いかもしれません。 やはり、塗装をしなおした方が良いのでしょうか?全塗装になってしまうのでしょうか?部分塗装で大丈夫でしょうか? 傷の部分は前のアエロの下側で、座ってみないと分かりません。 今まで、エアロを着けるとこんなに低くなるとは思いませんでした(ショック! これから、親に報告しないとはいけないのでドキドキしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

見えない部分ならする必要は無いと思います。 割れたりしていないのでしょう? どうしても気になるのなら、こすった部分にタッチアップしておきましょう。 どうせ使っているうちに飛び石などで傷付いてきますよ。 気にしないのが一番。

yojimbo-jp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても勇気つけられました。 割れてはいません。 そうですよね、見えない部分ですし、タッチアップとい手がありましたよね。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

慣れていない内はまたやってしまうかもしてません。 コンパウンドでちょっと磨いてみましょう。 下地が出て目立つかなと思ったらシールでも貼っておきましょう。 2-3カ所出来たら修理すれば良し。 業者に出すとバンパー全塗で3万ぐらいになってしまいます。 部分塗装だって出張料込み1万前後になりそうです。 車は知らないうちに傷がいっぱい出来ます。 ある程度は覚悟とあきらめが必要

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 修理にだすとちょっとでも高いですよね。

  • kleenexw
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

初めまして。私も旧型ですがヴィッツに乗ってます。 リップの下側は時々擦ってしまい、下側から見ないと 見えないので、あまり気にしないようにしてます。 一度だけ嫁がひどくぶつけて、塗装をお願いしたこともありますが、その時はリップだけの塗装で2万円程度でした。色の違いも素人目にはわかりません。 傷が気のなるようでしたら、塗装をすればよいと思いますが、きっとまた擦ってしまいそうですね。 私が気をつけているのは、タイヤ止めのあるところでは必ず後から駐車するようにしています(社外マフラーが当たってしまうこともありますが・・) 前から止めなければならない時は余裕を持って、タイヤ止めにタイヤが当たるまで入れないようにしています。 ヴィッツは小さいので、余程前にスペースを空けない限り、駐車枠の中に入ると思いますよ。 ご参考までに・・

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 ビッツって中は意外と広いですよね。 おそらく、私の場合は塗装し直しても、また擦ってしまうと思われます。なので、今回はあまり気にしないようにします。 今後は、kleenexwさんのアドバイスを参考にし、後方から駐車をするように心掛けたいです。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんはm(__)m 純正エアロですね? ウレタン素材なので錆は発生しませんし たぶん割れてもいないでしょう 下の部分を擦っただけなら 特に表から見える場所でなければ そのままでも構わないと思いますよ エアロパーツは純正と言えども エアロパーツ部分はかなり車高は下がります 歩道の部分や段差の乗り越えには十分注意が必要です

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 純正エアロです。錆が発生しないと聞き一安心です。 今回の事故で、段差に対する警戒心が倍増しました。

関連するQ&A

  • 駐車場における車の接触

    教えてください。 先日量販店の駐車場内でバックしてる際に他人の車と接触してしまいました。(相手方両方前方エアロ部分です) スピードも出てなく、こちらの塗装が向こうの車についてしまった感じでその場では『たいした傷ではないので』とおっしゃってくださいました。 念のためお互いの連絡先を交換したのですが、後日連絡をいただいた際に 『見積もりがでましたが、大した金額ではないのでこちらで対応します』とおっしゃてくださったのですが、それでは申し訳ないのでその見積書をこちらに送っていただけませんかと言いました。 そしたらまた後日連絡があって 『友人が会社を通さず安く直してあげると言ってるんですけど、見積もりが出ないのですが3万円でいいです』 と言い出しました。 見積もりが出て、安かったので自分で対応すると言いながら次の連絡では『見積もりが出ない』とおっしゃられるのに少し不信感を感じました。そしてこちらが見積もりが出ないのは困るのでと言うと、じゃあ見積もりをだしますとおっしゃられました。 すでに出ているはずなのに再度見積もりするというのはおかしな話だなと思いました。 たぶんおっしゃりたい意味は少しの傷だけどあなたが対応してくれるなら前方を全塗装し直すということなのか、見積もりがでなければ本当に直したかどうかなんて分からないので懐に入れるのか。。。定かではありませんが、この場合部分修正ではなく、傷もない部分の塗装まで対応しないといけないのでしょうか? 基本保険会社も傷の部分の修正のみの金額は下りますが、傷がない部分までは対応しないとなってました。 こちらのミスでそうなったので、できるだけの誠意をみせていたいと思っていたのですが、雲行きが怪しくなってきたのでご相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場で隣の車に傷つけました。どこまで保障するべき??

    契約駐車場で、隣に停めている車のバンパーにかすり傷をつけてしまいました。傷といっても塗料がはげている程度で数ミリ幅の傷が10cm程度あります。 保険は使わず示談するつもりです。 相手は、バンパー全塗装(3万5千円くらい)を要求しています。部分塗装だと1年くらいすると塗った部分が分かってくるそうです。ちなみに、相手の車のバンパーは2ヶ月ほどに買い換えたそうで、全体的にキレイなので、部分塗装でも十分目立たないと思います。主人も、「全塗装までする必要ないだろう。まだバンパーが新しいなら部分塗装でも気にならないと思うから、もう一度交渉してみたら?」って言っています。ちなみに部分塗装だと、1万5千円程度で済みます。 できるだけ安く抑えたい気持ちもありますが、契約駐車場ということもあって、今後も顔を合わす機会が多々あると思うので、後味が悪くならないように済ませたいと考えています。 私自身は車にあんまり詳しくありません。どなたか車や事故に詳しい方、全塗装するべきなのか部分塗装で十分なのか?教えていただけないでしょうか?

  • スイフトのフロントエアロが割れてしまいました。

    最近の話ですが、コンビニの駐車場でスイフトのフロントエアロがバリバリに割れてしまいました。 かなりショックでした。縁石が低いと思い混んでいたせいで、エアロは割れてキズもかなりつきました。 修理に出そうとおもいます。 しかし修理費用がどれ程掛かるか分からず修理に出せずにいます。 今までにスイフトのフロントエアロが割れて取り替えた方、また車に詳しい方。 どれ程修理費用が掛かるか教えてください。 また純正のエアロでも社外品でも安ければかまいません。 よろしくお願いします!

  • エアロについて

    現在トップラインのストリームに乗っているのですが、コンビニを入ろうとしたら1平方センチの傷がつきました。それならいつもの事なんですが、家に帰ってみるとちょうど右のフロントタイヤの部分のボディとバンパーエアロのつなぎ目のところが割れてしまいネジが無くなってしまいバンパーがずれてしまいました。 その為質問なんですが、これってすぐ直りますか?後値段はいくら位になりますか?

  • 駐車場のブロックが壊れていた…自己責任?

    こんばんは。相談させて頂きます。 今晩、近くのスーパーへ買い物に行き、混み合う時間だった為駐車場も停める場所が端しかなく、仕方なく端の方にある駐車スペースへ前から駐車しました。すると、タイヤのあたるブロックの大分手前でガリッという音がした為バックしてみると、今度はガガガガガ、とバンパーの引きずる音がしました。びっくりして止めて確認してみると、駐車スペースにあるブロック二つの内の一つが、斜めに曲がって壊れていました。コンクリートとブロックを繋いでる釘のような物も壊れて外れていて飛び出しており、その釘にフロントバンパーをまず割られ、さらにバックした際に引きずられてバンパーが外れかけたようです。もちろん『駐車場内での損害に関しては一切責任を取りません』と書いてありましたが、本当に責任は取って貰えないのでしょうか?ちなみに隣の駐車スペースのブロックも同じように壊れていました。 店では壊れたブロックの存在を把握していなかったのか、把握していたならコーンやロープの設置など…せめて張り紙の対応を何故していないのか?と感じて仕方ありません。 前方不注意と言われればそれまでですが、他の駐車スペースで今までこんな事もありませんでしたし、夜で明かりも薄いくらい端の場所だったし、正直スーパーの駐車場の整備はしっかりしているものだと思っていましたが、がっかりしました。 更にその時は店長不在との事で時間責任者の対応にも不振に思い、明日店長に電話しようと考えています。私としてはバンパー代を頂ければ助かりますが、それが無理なら店長の駐車場の整備不良の把握の有無、対応の有無を問いただし、ブロックの整備をしっかり行って欲しいのです。こんな電話は無駄でしょうか?諦めて車だけ直すべきですか? こういった経験をお持ちの方がいらっしゃれば、何かアドバイス頂ければ助かります。尚、『あんたが悪い』一言だけ、等の、アドバイスに向かない物はご遠慮願います。よろしくお願いします。

  • 駐車場で車のドアが開いてぶつけられたら・・・

    コンビニやスーパーの駐車場に 自分の車を停めておいたら 隣に停まっていた車のドアが開いて 自分の車のドアやボディにぶつけられて傷をつけられた場合に こちらから修理代を請求しようと声をかけようとしたら その隣に停まっていてドアをぶつけてきた車の運転手が 謝りもせずにさっさと車を発進させて逃げて行ったら 当て逃げになるのでしょうか?(犯罪になるのか) 警察を呼んだら事故の報告義務違反として 逃げた車を探してくれるのでしょうか? 駐車場内での出来事ですし、双方車が停まっていたから 報告義務違反にならず とりあってくれないのでしょうか? また、器物損壊罪にはなりませんよね? わざと傷をつけた、とはみなされないでしょうし。 民事のみの問題でどうにもならないのでしょうか。。。泣き寝入りですか。

  • クルマって、どうして傷つくのですか?

    以前から疑問に感じています。 何度か新車を購入しましたが、いくら大事にしていても納車後しばらくすると特にドア部分なんかに線状の細長い傷が、必ずといっていいほどつきますよね。 一説によるとスーパーの駐車場なんかで、買い物バッグを他人のクルマに摺りながら、横を通過するオバチャンがいるので、多分それが傷の原因じゃないか、という人がいます。 自分的には、傷がつかないように最新の注意をしていたものですから、多分そうかな? と思ったんですが、バッグくらいで塗装に傷ってつくものなんですか? 他に原因って考えられるでしょうか?

  • 駐車場で当てられた

    知識、経験豊富な方、宜しくご教授ください。 当方の車を自分の駐車場にとめておりました。 そこへ隣の車がぶつけて、フロントバンパー及びタイヤハウス周辺が傷だらけ、へこみ、ヘッドライト破損いたしました。 そこで疑問点です。 全塗装は可能なのでしょうか? 私の車は10年前のもので、10年間事故もなく、かつ、塗装などもしておりません。ので、塗装は10年前のままなんですね。 そこで、ぶつけられた箇所を修復するとなると、色合いが他の部分と変わってきますよね? そうなると、ぶさいくきわまりないと思うのですが・・・。 いかんせん、事故経験などがないので、保険屋にどのように交渉すればいいのかわかりません。 宜しくお教えください。

  • どうしよう・・・エアロが外れてしまいました

    エリシオンの3.0エアロナビションに乗っています。 初心者なのですがついさっき、自宅の駐車場にバックで入れる時、フェンスギリギリに入れていたのですが、エアロがひっかかってしまったみたいでパコン!と音がして右前片側だけ外れてしまいました。 戻そうとしてみたのですが、カーブになっている部分でちょっと歪んでしまった・・・?のか人の手では無理がある感じです。 ディーラーは休みなのでどうしようもなく・・・ これってヤバイでしょうか・・・・ まんま交換になってしまうんでしょうか・・・? すぐにブレーキを踏んだので傷らしいものは特にないのですが、それでも外れてひっかかった状態でバックしてしまったようで歪んだ感じがします。。。 夫には連絡したのですが、いまいち状況が分かっていないようで、帰ってきたら怒られるかも・・・ どうにもならないものなんでしょうか? 心臓が飛び出しそうです。。。

  • さっそく相談なんですが…友人が先日駐車場に車をとめていて朝気付いたら車

    さっそく相談なんですが…友人が先日駐車場に車をとめていて朝気付いたら車のリアバンパーに見知らぬ傷がありました…そこで周りを見渡すと明らかにぶつかったであろう車がありとりあえず警察を呼びました…その警察官は交番の方でそのぶつかったであろう車が犯人かどうか判断しかねないと言われ交通捜査隊をよんでもらいました!するとほぼ100%この車にぶつけられてると言われとりあえず警察の方が近所を一件ずつ廻ってくれて持ち主がみつかったんですが…その方が来たらその方はきずかなくいつどこでやったのかもわからなかったと話してて最終的にはこっちがぶつけたんぢゃないのか?まで言われてしまい…ですが警察の方がぶつかりかたからしてあっちがぶつけてますと言ってくれて…そぉですなにせ友人は車をまったく動かしてないんですから…結局相手が過失をみとめ相手の保険会社が全額負担することになったんですが…その友人は車が好きでかなりいじってる感じでエアロなども高い物を入れてたみたいでどうしても塗装に出してはい終わりって訳にはいきたくないといってるんですが…エアロの傷も多分簡単な塗装でなおってしまうぐらいなんですが…これって…いいかた悪いかもしれませんがぼったくりというかなんというか……そんなみたいな事はできるのでしょうか…?友人は頑張ってお金を貯めて高いエアロ新品でつけて傷もない状態でぶつけられそっちがやったなど言われて…確かに自分も聞いてるだけでもその相手が腹立たしいです!なのでなにがいいアドバイスはありませんか?ちなみに知り合いのショップの方がいるんですがそこで修理してもらうみたいなんですが…なんか相手の保険会社の方が技術士と一緒に車の状態をそのショップで修理してるときにみにくるみたいなんですが…無理なんでしょうか?