• 締切済み

どうしよう・・・エアロが外れてしまいました

エリシオンの3.0エアロナビションに乗っています。 初心者なのですがついさっき、自宅の駐車場にバックで入れる時、フェンスギリギリに入れていたのですが、エアロがひっかかってしまったみたいでパコン!と音がして右前片側だけ外れてしまいました。 戻そうとしてみたのですが、カーブになっている部分でちょっと歪んでしまった・・・?のか人の手では無理がある感じです。 ディーラーは休みなのでどうしようもなく・・・ これってヤバイでしょうか・・・・ まんま交換になってしまうんでしょうか・・・? すぐにブレーキを踏んだので傷らしいものは特にないのですが、それでも外れてひっかかった状態でバックしてしまったようで歪んだ感じがします。。。 夫には連絡したのですが、いまいち状況が分かっていないようで、帰ってきたら怒られるかも・・・ どうにもならないものなんでしょうか? 心臓が飛び出しそうです。。。

みんなの回答

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.4

車の修理は ディーラーではありませんよー!! 板金塗装屋ですっ 板金塗装屋に行って 何とかして欲しいというと なんとか修理してくれます! ディーラーは "じゃあ取替えますかぁ" です。。。高!

noname#78991
noname#78991
回答No.3

あんまり深く考えないでくださいね!! すぐに直るものですから^^ あまり素人の方であれば、あまり触らずに ディーラーに出向いて、修理してもらった 方がいいと思いますよ!!

yukapyon00
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ダメもとでオートバックスに行ってみました。 ビスは割れていたのですが、基本的にはめ込みでおさまっているものらしく、はめ直しをしてもらった所元に戻りました! 微妙に歪んでいる感じもしますが・・・ ちょっとハゲてしまった部分の補修剤のみ買うだけで済みました。 何も知らないと怖さが倍増しますね(^^; 交換なら3.4万と言われたので、肝に銘じて運転します!

回答No.2

エアロパーツはほとんどがはさむ部品で仮止めしてから、ビスで止めてあります。車の下に潜って見て下さい。意外と簡単に戻りますよ。 すぐにブレーキを踏んだならはさむ部品がはずれたぐらいでしょう。 ペンチ、ラジオペンチ、+ドライバー、-ドライバー、懐中電灯を用意すれば大丈夫だと思います。ただ、女性の方みたいですので旦那さんがした方がいいでしょうね。

yukapyon00
質問者

お礼

それが、ビスの部分が割れてしまっていました。 左右確認して割れていないほうと比べて見て見ると・・・ ただはずれてくれただけなら良かったんですね。 工具は沢山ありますが、、無理そうなので堪忍して夫の帰りを待ちますね。 ありがとうございます。

noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 現物を見ていない状況なので、詳しく言えませんが… 最悪の状況を考えておけば、気が楽になると思います。 爪のような出っ張りでハメコミ固定の場合、 爪が折れていなければそのまま使える可能性アリ。 (ただ外れただけ) ネジ止めの場合、エアロが外れると言う事はネジが ダメ(使用不可能)になっている可能性もあります。 ここで対応を聞いて動くより、ご主人の帰りを待ち、 協議の上で修理方法を考えたほうが、良いと思います。

yukapyon00
質問者

お礼

もぐって見て見たのですが、ネジ止めでネジの部分ごとパキッと割れていました。 という事は使えない・・・のですよね。 あぁ・・・夫の帰宅がさらに怖くなりました。。。 仕方ないですよね、勝手に直ってはくれないので夫の帰りを待ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駐車所のフリップで、エアロとマフラーが大破

    やってしまいました。 恐らく、駐車所の機会の故障のせいで、 エリシオンのエアロとマフラーを壊してしまいました。 マフラーは左側がずれた感じで、リアバンパー一式は取り付け部が外れて、ネジの部分が割れてしまった感じです。今回保険を使うと、向こう二年間で10万アップの50万になってしまうそうです。 相手の駐車所の会社の人は、こちらに負が無いと一点張りです。ディスプレーの表示では確かに、自分の駐車番号でした! ディラーに持っていったら、見積もりで大体、3~40万は見て欲しいと言っていました。 どうしても保険を使いたくないので、町の板金等に持っていこうと思うのですが、大体どの位かかる物なのでしょうか? マフラーはヤフオクで1万円台でした。 あとは取り付け部の補修程度だと思うのですが…。 アドバイスお願いします。。

  • 右前バンパーの修理代

    ついさっき、バックしようとしたら石に右前タイヤが乗り上げ、 右前のバンパーが内側に少し曲がってしまいました。 この場合の修理代はいくらぐらいするのでしょうか? また、どういった修理方法(交換・傷をなおすなど)になりますか? ちなみに1人事故です。お願いします。

  • 先日、Vエアロセレクション購入しました。ディーラーにて納車となりました

    先日、Vエアロセレクション購入しました。ディーラーにて納車となりましたが、 特に傷等、問題なく引き渡しになりました。 夜、駐車場に戻りますと水銀灯の明かりでボディ側面にタオルで拭き取ったようなヘアライン傷があるのに気づきました。 色はスーパーブラックで5yearscoatも施工しました。黒で傷が目立ちやすいのもわかりますが 納車時からこれでは納得いきません。それともこんなもんなんですかね?

  • 交通

    先程コンビニでの事なのですが カーブ沿いの駐車場にバック駐車しようと思いゆっくりバックしていたのですが後ろの方からゴゴゴと音がし前に少し出てゆっくりバック駐車し車を停めました 車に新しい傷ができてないか確認しましたがなく。 両端に車が止まっていて右の車にご老人が乗っていたので 「すいません。先程バック駐車で車を停めたところゴゴゴと音がしたんですがぶつかったりしてないですか?」 と聞いたところぶつかってないと教えてくれました

  • 接触事故。やっぱ両方悪い?

    スーパーの駐車場にて。 一番手前(直進してハンドルを左にきって車をいれる)が空いていました。 (そのスペース以外は埋まっていました) そこに車を入れようと思いました。 駐車場入り口からまず直進して駐車場内に入り、 直進してから左側の駐車スペースに車をおさめる感じです。 車の向きを左になおしながら、右隣の車を確認しました。 右隣の車はエンジンだけはかかっていました。バックなど、車を動かしていませんでした。 私は自分の車を進ませ、駐車スペースにいれようと、(ラインは全く はみだしてません)車をスペース内に30センチ程進ませた瞬間、 右隣の車が「左には車がいないと思ったから、バックでおおまわりして車をだそうとした」と急にバックしてきました。 右隣の車はそのままおおまわりしてバック、私はあわててブレーキを踏みましたが、クラクションを鳴らす余裕はなく・・。 接触。 私の車は右前に傷がつき、右隣の車は左前の方に傷がつきました。 ちなみに私は妊娠9ヶ月、乳児二人を同乗させていました。無事でしたが。 「すいません」と先に言うと負けになると聞いた事があり、私自身、非があると思わなかったので「どこ見てるんですか?後ろちゃんと見ないからぶつかるんでしょう!」と言いました。 相手の女性は「私は隣に車がないと思ったから大回りでバックしたんです! 気付いたなら、あなたがぶつからないように、すぐにバックすればぶつからなかったでしょう?」と言われました。 あわててバックしてそこに人がいたら、大変な事になるでしょうに・・。 これって、やっぱ私にも過失があったのでしょうか? ちなみにもうこの件は、その日のうちに女性の家族から電話があって「100%私の妻の過失です。全て費用はこちらで負担いたします」との事だったので、そうしましたが・・。

  • 交通事故の過失割合(長文です)

    6月に車をぶつけられました。 片側1車線の道路で、カーブを抜けてすぐのところでまだ20km/hほどしか出ていないところでした。道路に面した駐車場から車が飛び出してきて、こちらの側面に衝突しました。飛び出した理由が『ブレーキが効かなかった。』ということです。たまたま、対向車がいなかったので私は怪我もしなかったのですが、対向車がいれば最悪、私は死んでいました。 問題はその後です。相手の保険屋が言うには、『本来は過失割合8:2だが、ブレーキが効かなかったので9:1』だそうです。ということは、ブレーキが効かない車に平気で乗った過失が1で、私が駐車場の出口があるのに20キロからさらにスピードを落とさなかった過失も1ということですよね。 それを相手の保険屋に言ったところ、『法律で決まったいる。文句は国に言ってくれ。もうあんたと話す気はない』と逆切れされてしまいました。代車費用をかぶってくれたディーラーも修理代が入らなくて困っているし、早く解決したいのですが、この事故の場合、過失割合9:1は妥当なのでしょうか。経験者の方や専門家の方のご意見をお聞かせください。

  • 本日カローラアクシオを運転していて

    本日カローラアクシオを運転していて 自宅の駐車場にバックで駐車をしていて 駐車位置でブレーキを踏んでエンジンを切ろうと思ったら エンジンを切る前のいきなりエンジンが切れてしまい ハンドル操作もフットブレーキも踏めなくなってしまいました。 そして左側をぶつけてしまったのですがこれはどこかに異常があるのでしょうか? それとカローラアクシオは代車なのでディーラーにも説明をすべきでしょうか?

  • 車をぶつけちゃいました

    さっき犬を公園に連れていこうと家の車を持ち出し運転してました。(免許とって間もないです) 左の曲がり角を曲がったところで行き止まりになり、左後ろへバックして戻ろうとしたら「ゴギ!」と右前の部分が壁にぶつかっちゃいました!>< 後ろしか見てなかったんで前を全然気にしてませんでした。 見てみると、右前の部分のバンパーのとこが割れててライトの部分も少しグラっとしてて、しかも傷だらけでした! ついでに少しヘコんでました。 怒られるので親にまだ言ってません。 修理代ってかなりしますか? 放っていたら危ないですか? ニッサンのパルサーです。 どうしましょ;; 乗らなきゃよかったです・・・

  • 交通事故

    先程コンビニでの事なのですが カーブ沿いの駐車場にバック駐車しようと思いゆっくりバックしていたのですが後ろの方からゴゴゴと音がし前に少し出てゆっくりバック駐車し車を停めました 車に新しい傷ができてないか確認しましたがなく。 両端に車が止まっていて右の車にご老人が乗っていたので 「すいません。先程バック駐車で車を停めたところゴゴゴと音がしたんですがぶつかったりしてないですか?」 と聞いたところぶつかってないと教えてくれました ゴゴゴという音はなんだったのでしょうか? ホントにぶつかったりしなかったのか 不安で質問しましたm(*_ _)m

  • ラグレイトの足回りについて

    ラグレイトの足回りから、カキーンという音が出ます。 主に朝一番で駐車場でバックして前進するときにブレーキを踏むんですがそのときが多く音がでます。 音のでどころがわからなくて困っています。どなたかに教えてもらえると助かります。ディーラーへ持ち込みましたがなかなか確認できず困っています。 こんな経験した方がいましたら教えてください。