• ベストアンサー

csv形式でも文字点滅可能でしょうか?

EURの回答

• ベストアンサー
  • EUR
回答No.7

すみません、私の説明不足と、ソースミスでした。 まず、説明不足というのは、文字色を背景色にどうかさせる例は、その前の、innerHTMLやinnerTextを使ったものの差分しか書いておらず、変更があった分を追加してほしかったのです。 それからソースミスですが、 BUF2[i] = csvTable.rows(i).cells(L-1)style.color; の部分で、cells(L-1).styleのピリオドが抜けていました。 修正したソースは以下になります。 今回、あらかじめ最初から指定場所、或いは指定列又は指定行にしたいとありましたので、最初から点滅させる場所は決まっていると仮定して、 <body onLoad="Blink(3,4), Blink_Lows(2), Blink_Cols(5)"> とロード時にいきなりJavaScriptを呼び出すようにしています。 点滅させる関数は、 3行4列のセルを点滅させたい場合 Blink(3,4); 3行を点滅させたい場合 Blink_Lows(3); 4列を点滅させたい場合 Blink_Cols(4); のように使いますので、点滅させたいときに呼び出すようにしてください。 ---以下サンプルソースです--- <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html><head> <script language="JavaScript"> <!-- //行、列指定 var BUF1; function Blink(L,C) {   BUF1 = csvTable.rows(L-1).cells(C-1).style.color;   setInterval("DoBlink(" + (L-1) + "," + (C-1) + ")", 1000); } function DoBlink(L, C) {   if (csvTable.rows(L).cells(C).style.color == "white") {     csvTable.rows(L).cells(C).style.color = BUF1;   } else {     csvTable.rows(L).cells(C).style.color = "white";   } } //行指定 var BUF2 = new Array(); function Blink_Lows(L) {   LEN = csvTable.rows.length;   for (i = 0; i < LEN; i++) {     BUF2[i] = csvTable.rows(i).cells(L-1).style.color;   }   setInterval("DoBlink_Lows(" + (L-1) + ")", 1000); } function DoBlink_Lows(L) {   LEN = csvTable.rows.length;   if (csvTable.rows(0).cells(L).style.color == "white") {     for (i = 0; i < LEN; i++) {       csvTable.rows(i).cells(L).style.color = BUF2[i];     }   } else {     for (i = 0; i < LEN; i++) {       csvTable.rows(i).cells(L).style.color = "white";     }   } } //列指定 var BUF3 = new Array(); function Blink_Cols(C) {   LEN = 7;   for (i = 0; i < LEN; i++) {     BUF3[i] = csvTable.rows(C-1).cells(i).style.color;   }   setInterval("DoBlink_Cols(" + (C-1) + ")", 1000); } function DoBlink_Cols(C) {   LEN = 7;   if (csvTable.rows(C).cells(0).style.color == "white") {     for (i = 0; i < LEN; i++) {       csvTable.rows(C).cells(i).style.color = BUF3[i];     }   } else {     for (i = 0; i < LEN; i++) {       csvTable.rows(C).cells(i).style.color = "white";     }   } } --> </script> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=SHIFT_JIS"> <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 9.0.0.0 for Windows"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <TITLE></TITLE></head> <body onLoad="Blink(3,4), Blink_Lows(2), Blink_Cols(5)"> <object ID="ex" classid="CLSID:333C7BC4-460F-11D0-BC04-0080C7055A83"> <param name="DataURL" value="C:\MyFolder\HomePage\サンプル03\試験02.txt"> <param name="UseHeader" value="true"> </object> <TABLE DATASRC="#ex" id="csvTable"> <TR> <TD><SPAN DATAFLD="No."></SPAN></TD> <TD><SPAN DATAFLD="Name"></SPAN></TD> <TD><SPAN DATAFLD="test1"></SPAN></TD> <TD><SPAN DATAFLD="test2"></SPAN></TD> <TD><SPAN DATAFLD="test3"></SPAN></TD> <TD><SPAN DATAFLD="test4"></SPAN></TD> <TD><SPAN DATAFLD="test5"></SPAN></TD> </TR> </TABLE> </body></html>

qurione
質問者

お礼

EUR様、本当に有り難う御座いました。 何度もお聞きしたのにも関わらず、親切丁寧に教えて下さり、本当に本当に有り難う御座いました。 大変、感謝しております。 これから、もっとJavaScriptの勉強をしようと思いますが、 また何かあった時には宜しくお願い致します。 本当に、有り難う御座いました。