• ベストアンサー

保育園でのシラミ

今年から子供が保育園に通い出しました。 先日、シラミに関するプリントをもらってきました。 「小学校や保育園では、シラミが流行することがある」といった内容のものでした。テレビなどでもシラミについてやっていました。 1)感染させないための予防法というものがあるのでしょうか? 2)シャンプーや薬でお薦めのものがありますか?(子供はまだ1歳なので、できれば化学系より天然系のシャンプーや薬の具体的な情報がほしいです) 3)もし、感染してしまった場合は、どうすればよいのでしょうか? 4)電気を使って猫のノミをとるクシ(新品)がありますが、これを子供の頭のブラッシングに応用することはできるでしょうか? 5)経験談・アドバイス、そのほかなんでも、お願いします。 幅広い情報がほしいので、回答の締め切りまでは、相当のお時間をいただきたいと思います。(必ずReメッセージしますので)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kitty911
回答No.5

こんにちは。 昔、通っていた小学校で流行ったことがあります。 仲が良かった子に大量に見つかったので学校から帰る度に母に伝染ってないか調べて貰っていました。 初期検査では見つからなかったのですがその後やっぱりもらいました(笑)毎日髪の毛を洗っていたにもかかわらずです。 1)絶対に伝染しないということはないようですが、髪の毛は洗った後きちんと乾燥させると伝染しにくいそうです。 2)お酢で髪の毛を洗うと良いです。お酢くさいかもしれませんが、これは確実です。食べるものですから安全だと思いますし。 3)梳き櫛は良いです。卵の取れにくい襟足の辺りは切っちゃた方が早いかもです。 4)わからないです、すみません。 5)成虫がいなくて卵だけのこともあります。特に襟足のあたりに多く産むそうです。私は伝染ったとき、卵だけでしたが洗面器にお酢を入れて髪をつけた状態で梳き櫛で梳きました。1度でなくなりましたが、なにせ一番仲の良い友達が・・・だったので、それから毎日お酢で髪を洗っていました。髪の毛は痛むことなくツルツルでしたし、以来伝染することもなかったです。 ご参考になれば幸いです。

ad-man-2nd
質問者

お礼

質問をした時は相当神経質になっていましたが、どうにか、園での初めての夏はシラミには感染せずに過ごせました。 回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたがお許しください。

その他の回答 (6)

• mayu2005
回答No.7

もう10年近く前になりますが、保育園に通っていた子ども二人が感染しました。特に上の子は女の子で髪が長かったこともあるのか、気づいた時はかなりの数がいてびっくりしました。 とにかく清潔を心がけました。 成虫はとりやすいのですが、卵は爪ではさんでぎぎっとひっぱらないと(変な表現ですみません)とれません。 毎晩丁寧に頭のチェックをして、目に付いた卵はすべて爪でとっていきました。 1ヶ月もしないうちになくなったような記憶があります。 問題は移ってしまった私(母)のあたまのシラミでした笑。鏡を見ながら悪戦苦闘しました。 変なものにかかってしまったと、神経質にならないことも大切なのではないでしょうか。 私も娘には「虫」が頭のなかにいると知らせたら怯えると思ったので何も言わず、「ごみをとろうね」と言っていました。

ad-man-2nd
質問者

お礼

mayu2005さん、そして、そのほかの回答者の皆さんへ。 回答ありがとうございました。 質問した当初は相当神経質になっており、事前にスミスリンシャンプーを購入しようかと悩んだり、梳き櫛を求めて東急ハンズに出かけたりもしました。 実際、この夏、園ではシラミが一部の園児に発生したようですが、園でのシャンプーや、ほかの園児との接触を隔離したようで、我が子は感染せずに初めての夏を過ごせました。 お礼&締め切りが、遅くなってしまいましたが、お許しください。

回答No.6

昨年うちの子がシラミになり大慌てした記憶がよみがえりました・・・ 保育所では一時期はやるとあっという間にシラミが移るみたいです。事実私の子も毎日髪は洗っていましたがうつりました!ドライヤーは子供なので当ててませんでしたので・・ シャンプーはシラミ用のものでスミスリンと言う物があります。シラミは1週間くらい生息し卵を産み付けるので、3、4日ごとくらいにそのスミスリンでシャンプーし2,3週間ほどで完全にいなくなると確か書いてありました・・ 事実スミスリンのシャンプーで私の子はいなくなりましたよ。値段は結構高かったような気がします。 1,500円~3,000円くらい でも、私のとこの保育所で流行ったときは周りのドラッグストア何件かが全て売切れになっていて、慌てて色々なとこを回って探し当てました!

ad-man-2nd
質問者

お礼

どうにか、スミスリンシャンプーのお世話にならずに、夏を越せました。ありがとうございます。 No.7の方への「お礼」も参照してください。

• yokayo
回答No.4

昔ながらの「梳き櫛」を使ってみては如何でしょうか。 シラミは昭和の中頃までごくありふれた寄生虫です。 いまでも、お年寄りなんかは銭湯で着替えを入れるかごをひっくり返してポンポンと叩きます。 梳き櫛で梳いてあげるだけでもだいぶ良いと思います。

ad-man-2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、締め切りが遅れて申し訳ございませんでした。 (ほかの方への「お礼」も参照してください)

ad-man-2nd
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 多くの情報がほしいので、締め切りはしばらく行いません。(最終的には、必ず締め切り、reメッセージも行います)。 ■梳き櫛(すきぐし)って、どこで入手できるのでしょうか? 近くの大きな薬局店にはなかったようです。 ■ラベンダーエッセンスオイルって子供(1歳児)の首筋や耳の後ろに塗ってもだいじょうぶなんでしょうか?

• takomari
回答No.3

以前通わせていた保育園ではシラミ予防のために女の子の長髪(肩まではOK)と結ぶことはNGでした。 短くすることが一番の予防法らしいです。 結んでしまうと頭に湿気がたまるからダメ…という話でしたが… 実際何回か流行があったらしいです(うちは移らないうちに転園しちゃいましたが…)。 予防法としては、毎日シャンプーする、きちんとブラッシングする、ドライヤーを使う…ということです。 感染してしまったら、皮膚科か薬局で専用の薬をもらわないと、普通のシャンプーとかで駆除できるものではないようです。

参考URL:
http://www.fine-club.com/child/kids/sirami.html
ad-man-2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここでの情報をもとに、薬局などに問い合わせましたが、時期的には相当数のシラミ駆除用のシャンプーが売れるようでね。 (ほかの方への「お礼」も参照してください)

回答No.2

うちの子はうつったことないですが、身近に幼稚園でうつった子がいました。「シラミ」っていうと、びっくりしますが、そんなに恐れるほどのことでもないみたいです。とってもよくあることみたいです。 保育園、幼稚園、小学校、スポーツ関係の習い事など、小さい子がくっつきあっている時間の長い所では、流行してしまうんですね。でも、特にかゆいこともなく(だから親も子も気付かないで、子供同士ピンポンのようにうつしたりうつされたりしてしまうんです)、小児科や皮膚科に行っても、たいした治療はないそうです。 特殊なシャンプーとくしを指定されて、ひたすらよくとかすことでシラミと卵を取る、というのを繰り返していくだけ。どうしてもとれない所は一本ずつ髪の毛を切る、ぐらいだそうです。時間はかかります。 予防法はないでしょうね。もし、自分の子の髪の毛に見つけたら、すぐに園に話す(他に感染している子がいるかもしれない、また自分の子から他の子にうつらないように気をつけてもらうため)というのがマナーです。 気付かずにそのままにしてる人もいるぐらいですから、それほど恐れることはないと思いますが…。

ad-man-2nd
質問者

お礼

とにかく、この質問をした頃は、気が気でありませんでした。みなさんの回答を拝読させていただいても、なかなか安心できるものではありませんでした。 実際、夏前に園ではシラミが一部の園児に発生したようですが、ほかの園児に感染させないように十二分な配慮を行っているようでした。 回答ありがとうございました。 (ほかの方への「お礼」も参照してください)

• umedama
回答No.1

1)なし 2)なし 3)皮膚科で本当に頭しらみかどうかを診察してもらう。薬局でスミスリンパウダーや専用シャンプーを購入(医師から指示が出るはず) 4)止めておいた方が・・・ 5)まめに子どもの頭を掻き分けて観察。 痒がっていないか、頭に虫がいないか、毛に卵が産み付けられていないか。 保育園で発生した連絡があった場合は、特に注意。ご自分のお子さんに発生した場合でも連絡が必要です。 決して、不潔にしているから移る物ではありません。家族の中で1人に発生すると、家族全員で薬を使います。ハイ!!家族に移りました(笑)

ad-man-2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >決して、不潔にしているから移る物ではありません。 と、言われても、やはり気が気でなかったことは事実です。 ほかの方への「お礼を投稿する」を参照してください。 また、お礼が遅くなったことお許しください。