• ベストアンサー

保育園でのシラミ

今年から子供が保育園に通い出しました。 先日、シラミに関するプリントをもらってきました。 「小学校や保育園では、シラミが流行することがある」といった内容のものでした。テレビなどでもシラミについてやっていました。 1)感染させないための予防法というものがあるのでしょうか? 2)シャンプーや薬でお薦めのものがありますか?(子供はまだ1歳なので、できれば化学系より天然系のシャンプーや薬の具体的な情報がほしいです) 3)もし、感染してしまった場合は、どうすればよいのでしょうか? 4)電気を使って猫のノミをとるクシ(新品)がありますが、これを子供の頭のブラッシングに応用することはできるでしょうか? 5)経験談・アドバイス、そのほかなんでも、お願いします。 幅広い情報がほしいので、回答の締め切りまでは、相当のお時間をいただきたいと思います。(必ずReメッセージしますので)

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kitty911
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

こんにちは。 昔、通っていた小学校で流行ったことがあります。 仲が良かった子に大量に見つかったので学校から帰る度に母に伝染ってないか調べて貰っていました。 初期検査では見つからなかったのですがその後やっぱりもらいました(笑)毎日髪の毛を洗っていたにもかかわらずです。 1)絶対に伝染しないということはないようですが、髪の毛は洗った後きちんと乾燥させると伝染しにくいそうです。 2)お酢で髪の毛を洗うと良いです。お酢くさいかもしれませんが、これは確実です。食べるものですから安全だと思いますし。 3)梳き櫛は良いです。卵の取れにくい襟足の辺りは切っちゃた方が早いかもです。 4)わからないです、すみません。 5)成虫がいなくて卵だけのこともあります。特に襟足のあたりに多く産むそうです。私は伝染ったとき、卵だけでしたが洗面器にお酢を入れて髪をつけた状態で梳き櫛で梳きました。1度でなくなりましたが、なにせ一番仲の良い友達が・・・だったので、それから毎日お酢で髪を洗っていました。髪の毛は痛むことなくツルツルでしたし、以来伝染することもなかったです。 ご参考になれば幸いです。

ad-man-2nd
質問者

お礼

質問をした時は相当神経質になっていましたが、どうにか、園での初めての夏はシラミには感染せずに過ごせました。 回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたがお許しください。

その他の回答 (6)

  • mayu2005
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

もう10年近く前になりますが、保育園に通っていた子ども二人が感染しました。特に上の子は女の子で髪が長かったこともあるのか、気づいた時はかなりの数がいてびっくりしました。 とにかく清潔を心がけました。 成虫はとりやすいのですが、卵は爪ではさんでぎぎっとひっぱらないと(変な表現ですみません)とれません。 毎晩丁寧に頭のチェックをして、目に付いた卵はすべて爪でとっていきました。 1ヶ月もしないうちになくなったような記憶があります。 問題は移ってしまった私(母)のあたまのシラミでした笑。鏡を見ながら悪戦苦闘しました。 変なものにかかってしまったと、神経質にならないことも大切なのではないでしょうか。 私も娘には「虫」が頭のなかにいると知らせたら怯えると思ったので何も言わず、「ごみをとろうね」と言っていました。

ad-man-2nd
質問者

お礼

mayu2005さん、そして、そのほかの回答者の皆さんへ。 回答ありがとうございました。 質問した当初は相当神経質になっており、事前にスミスリンシャンプーを購入しようかと悩んだり、梳き櫛を求めて東急ハンズに出かけたりもしました。 実際、この夏、園ではシラミが一部の園児に発生したようですが、園でのシャンプーや、ほかの園児との接触を隔離したようで、我が子は感染せずに初めての夏を過ごせました。 お礼&締め切りが、遅くなってしまいましたが、お許しください。

回答No.6

昨年うちの子がシラミになり大慌てした記憶がよみがえりました・・・ 保育所では一時期はやるとあっという間にシラミが移るみたいです。事実私の子も毎日髪は洗っていましたがうつりました!ドライヤーは子供なので当ててませんでしたので・・ シャンプーはシラミ用のものでスミスリンと言う物があります。シラミは1週間くらい生息し卵を産み付けるので、3、4日ごとくらいにそのスミスリンでシャンプーし2,3週間ほどで完全にいなくなると確か書いてありました・・ 事実スミスリンのシャンプーで私の子はいなくなりましたよ。値段は結構高かったような気がします。 1,500円~3,000円くらい でも、私のとこの保育所で流行ったときは周りのドラッグストア何件かが全て売切れになっていて、慌てて色々なとこを回って探し当てました!

ad-man-2nd
質問者

お礼

どうにか、スミスリンシャンプーのお世話にならずに、夏を越せました。ありがとうございます。 No.7の方への「お礼」も参照してください。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.4

昔ながらの「梳き櫛」を使ってみては如何でしょうか。 シラミは昭和の中頃までごくありふれた寄生虫です。 いまでも、お年寄りなんかは銭湯で着替えを入れるかごをひっくり返してポンポンと叩きます。 梳き櫛で梳いてあげるだけでもだいぶ良いと思います。

ad-man-2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、締め切りが遅れて申し訳ございませんでした。 (ほかの方への「お礼」も参照してください)

ad-man-2nd
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 多くの情報がほしいので、締め切りはしばらく行いません。(最終的には、必ず締め切り、reメッセージも行います)。 ■梳き櫛(すきぐし)って、どこで入手できるのでしょうか? 近くの大きな薬局店にはなかったようです。 ■ラベンダーエッセンスオイルって子供(1歳児)の首筋や耳の後ろに塗ってもだいじょうぶなんでしょうか?

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

以前通わせていた保育園ではシラミ予防のために女の子の長髪(肩まではOK)と結ぶことはNGでした。 短くすることが一番の予防法らしいです。 結んでしまうと頭に湿気がたまるからダメ…という話でしたが… 実際何回か流行があったらしいです(うちは移らないうちに転園しちゃいましたが…)。 予防法としては、毎日シャンプーする、きちんとブラッシングする、ドライヤーを使う…ということです。 感染してしまったら、皮膚科か薬局で専用の薬をもらわないと、普通のシャンプーとかで駆除できるものではないようです。

参考URL:
http://www.fine-club.com/child/kids/sirami.html
ad-man-2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここでの情報をもとに、薬局などに問い合わせましたが、時期的には相当数のシラミ駆除用のシャンプーが売れるようでね。 (ほかの方への「お礼」も参照してください)

回答No.2

うちの子はうつったことないですが、身近に幼稚園でうつった子がいました。「シラミ」っていうと、びっくりしますが、そんなに恐れるほどのことでもないみたいです。とってもよくあることみたいです。 保育園、幼稚園、小学校、スポーツ関係の習い事など、小さい子がくっつきあっている時間の長い所では、流行してしまうんですね。でも、特にかゆいこともなく(だから親も子も気付かないで、子供同士ピンポンのようにうつしたりうつされたりしてしまうんです)、小児科や皮膚科に行っても、たいした治療はないそうです。 特殊なシャンプーとくしを指定されて、ひたすらよくとかすことでシラミと卵を取る、というのを繰り返していくだけ。どうしてもとれない所は一本ずつ髪の毛を切る、ぐらいだそうです。時間はかかります。 予防法はないでしょうね。もし、自分の子の髪の毛に見つけたら、すぐに園に話す(他に感染している子がいるかもしれない、また自分の子から他の子にうつらないように気をつけてもらうため)というのがマナーです。 気付かずにそのままにしてる人もいるぐらいですから、それほど恐れることはないと思いますが…。

ad-man-2nd
質問者

お礼

とにかく、この質問をした頃は、気が気でありませんでした。みなさんの回答を拝読させていただいても、なかなか安心できるものではありませんでした。 実際、夏前に園ではシラミが一部の園児に発生したようですが、ほかの園児に感染させないように十二分な配慮を行っているようでした。 回答ありがとうございました。 (ほかの方への「お礼」も参照してください)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

1)なし 2)なし 3)皮膚科で本当に頭しらみかどうかを診察してもらう。薬局でスミスリンパウダーや専用シャンプーを購入(医師から指示が出るはず) 4)止めておいた方が・・・ 5)まめに子どもの頭を掻き分けて観察。 痒がっていないか、頭に虫がいないか、毛に卵が産み付けられていないか。 保育園で発生した連絡があった場合は、特に注意。ご自分のお子さんに発生した場合でも連絡が必要です。 決して、不潔にしているから移る物ではありません。家族の中で1人に発生すると、家族全員で薬を使います。ハイ!!家族に移りました(笑)

ad-man-2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >決して、不潔にしているから移る物ではありません。 と、言われても、やはり気が気でなかったことは事実です。 ほかの方への「お礼を投稿する」を参照してください。 また、お礼が遅くなったことお許しください。

関連するQ&A

  • しらみについて 保育園児

     娘の通っている保育園で しらみが流行っており、娘も うつりました。 保育園の看護士さんがすぐに見つけて くれて その後 スミシリンシャンプーや ネットで 購入した すき櫛を用いて 一週間くらいで完治できたと思います。 (住んでいるところでは しらみがいても登園可能で、治癒証明書を提出する必要もないのです)  ただしらみの感染はとどまるところを知らず しらみに感染した子は お布団が別のところにおいてあるのでわかるのですが、今では十人くらいいるかんじです。 そして治ったと思われる うちの子も 同じところに布団をおいて 寝る場所も 離れたところで 寝ています。  いつになったら 元の場所にもどれるのかなと思っているのですが みなさまの保育園や幼稚園でしらみが 流行った場合などの 園の対処法とか 治癒した場合の 保育園への報告等 どうされているのか 教えていただきたいと思います。

  •  保育園の子供がしらみに感染しました。その保育園では、うちの子供が最初

     保育園の子供がしらみに感染しました。その保育園では、うちの子供が最初のしらみ感染者だといいます。髪をきれいに洗っていなかったり、家が汚かったりすると、しらみに感染するのですか?

  • シラミの発生について

    昨夜、小学生の子供が頭が痒いと言うので見てみたら、シラミの卵らしきものとシラミを1匹見つけました。 こちらでシラミ関係の質問を検索し、色々と拝見して勉強になりましたが、そもそもシラミとはどのように発生するのでしょうか? 感染する以外に自然発生する事があるのでしょうか? 病院で診察してもらうと、やはりシラミでした。おそらくスイミングで感染したのでしょうと言われましたが、そのもらって来たシラミも誰かの頭から移ったという事ですよね?しかし、その子供もまた誰かから感染したという事になると、一体、元々シラミはどのように発生するのか疑問に思ったので質問させて頂きました。 分かるからいらしたら、よろしくお願いします。 ちなみに、病院でシラミ除去のシャンプーをもらい、すき櫛で卵の除去の仕方等色々指導して頂き、早く完全に除去できるよう頑張っているところです。

  • しらみなのにプール?

    小学5年の子供がいます。5泊6日の自然学校からかえってくるなり、クラス中でしらみが大流行しました。 幸い、うちの子は感染しなかったようですが、いつ、感染してもおかしくない状況です。もうすぐ、プールがはじまるのですが、保健の先生が”これからプールが始まるので、一斉駆除はプールが終わってからにしましょう”と言われたそうです。小学校では、シラミに対してどういう指導をしているのでしょうか?誰だって、シラミの浮いているプールに子供を入れさせたくはないと思います。しかも、全学年に広めるようなものです。シラミ専用のシャンプーは確かに値段が高いですが、学校から、該当者に助成してでも撲滅するべきなのではないのでしょうか?それとも、プライバシーうんぬんでただ、見ているしかないのでしょうか?

  • 頭シラミ

    小学生の子供の頭に頭シラミがついてしまいました。 昨日、急遽頭シラミ駆除用シャンプーを使用し、今日はかゆみが落ち着いたようです。 しかし、頭シラミの卵はなかなか取れず。 専用クシなどや、目の細かいクシを使っても相変わらず。 2日目ってこんなものなのか、いったいどんな経緯をたどって治癒するのか?? 自分も周囲もどんなものなのかさっぱりわからず、家族は全員無事。 不潔にしているわけでもなくいったい、いつどこで頭シラミなどついたのか?? 経験者の方、教えていただけますか?

  • 頭ジラミは犬にうつりますか?

    犬のシラミは人には寄生しないらしいのですが、では逆はどうなのでしょうか? 子供が学校で頭ジラミに感染してしまい我が家は大変な事になっています。 人間はシラミ駆除のシャンプーで駆除していますが、室内犬は大丈夫でしょうか?

  • シラミがいると言われましたが・・・

    子供を預けている保育所でシラミが発生しました。年長の長女の頭に卵の殻が4、5個見つかりましたと担任の先生に言われたのですが、殻のみで卵・成虫は見当たりませんでした。次女も殻のようなものが6、7個見つかりましたが、同じく卵・成虫は見つかりません。母いわく「シラミがいたら痒くてしょうがないはずだけど・・・」ということなのですが、本人達はかゆみは無いようです。このような場合でも駆除シャンプーはやはり使ったほうが良いのでしょうか?

  • 1歳児の頭にしらみが?!

    昨夜1歳の息子の頭をなでながら寝かしつけていたら、頭皮にたくさんのカサブタのようなものがあって、今年の夏は、十数回プールや海にいったので、日焼けかな~?なんて思っていたら、なんとうごめく物体が! 実際に見たことはないのですが、これはもしや「しらみ?」と思い、色々ネットやこのサイトで調べさせていただいたのですが、どうやら子供の頭しらみは、珍しくないようで・・幼稚園や保育園などでもうつってくるようですね。(保育園にはいってませんが・・) 4歳の上のコや私や主人は大丈夫なようですが、なぜか1歳の息子だけ。 しらみ治療のスミスリンというパウダーやシャンプーがあるようですが、1歳児には、どちらがいいのでしょうか? もし病院に行くとしたら、何か受診になるのでしょうか?皮膚科?小児科? 友だちなどとは、あそぶのは控えたほうがいいのでしょうか・・・ 主人は、丸坊主にしちゃえば?というのですが、それで完治するなら、それでもいいかなあ・・って思ったりもしているのですが・・・ もし経験者の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 頭ジラミの問題

    子供の頭にシラミの卵と幼虫がいたのですが、薬(シャンプー)以外に駆除する簡単ないい方法がありますか。また、この状態で本人や家族が普段の生活でシラミに気をつけなければいけない事は何でしょうか。

  • 子供の頭シラミの登園について

    三週間前ぐらいに、子供の通っている保育園にて 頭シラミの子供が一人出ました この時は、お昼寝の時のバスタオル洗濯してください と返されました、私は卵が付着していたら嫌なので 熱湯につけました 先生に登園の確認をしました すると園医は卵のうちは登園可ということでした 私はえ~と思いました お昼寝の時バスタオルを使用するんで絶対 感染する~と思いました 先日は感染者0人でしたが今日になると10数人 になったそうです 頭シラミに感染した場合保育園登園出来ないと 思っていたんですがどなたか詳しい方いませんか?

専門家に質問してみよう