• 締切済み

保育園の子供がしらみに感染しました。その保育園では、うちの子供が最初

保育園の子供がしらみに感染しました。その保育園では、うちの子供が最初のしらみ感染者だといいます。髪をきれいに洗っていなかったり、家が汚かったりすると、しらみに感染するのですか?

• de99
  • お礼率9% (1/11)
  • 病気

みんなの回答

• chupaku
回答No.3

最近テレビでもやってましたが、昔と違って今の頭じらみは、不潔とか関係ないですよ。 小さい子供は頭を近づけて遊ぶので、頭から頭にしらみが飛び移ってしまうんです。 気が付くのに40日位かかるため、知らない内に移っているので、感染源ははっきりしないですよ。 保育園で移ったのなら、他にも保持者はいます。 先生に理由を話して、全児童を検査してもらわないと、完全に退治できません。 何回でも移るので、是非園をあげて検査した方がよいです。 発見するたびに高い薬(スミスリン・パウダーやシャンプー)を買って、毎日の様にノイローゼのようになって、気をつけなくてはいけないので、何回も移ると腹がたちます。 男の子は頭を短く刈ってしまえが良いですが、問題は女の子です。 シラミの卵を見つけるのが大変なんです。 毎日頭を洗ったり、清潔にしていても移るので、気にしないでください。 出来たら、そんな記事が載っている情報を園にあげても良いですね。 学校では、保健の先生が流行ると配ってくれますよ。 誤解のないように!

• 313245
回答No.2

水泳教室に通ってませんか? しらみはプールでうつることが多いです。 あと、髪をきれいにあらってても しらみ保持者と頭をくっつけて遊ぶとうつります。

• yoshi1349
回答No.1

どう言う意味か2つですよね、貴女が言う様に不潔でそうなった。 でも、感染は必ず感染者が居る訳ですよね、感染と原因の問題ですね、世は原因です。保育園での感染なら、そうなのでしょう。