用途に合った安いノートは?

このQ&Aのポイント
  • パソコン暦10年でソフト操作に不安のない方が、営業の途中でも使えるB5 or A4ノートを求めています。メーカーやディスプレイの質にはこだわりがなく、Windows2000以降のOSとWord&Excel、USBポート2つ以上が必要です。最適なノートをご紹介します。
  • パソコン暦10年でソフト操作に不安のない方が、営業の途中でも使えるB5 or A4ノートを求めています。メーカーやディスプレイの質にはこだわりがなく、Windows2000以降のOSとWord&Excel、USBポート2つ以上が必要です。最適なノートをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

用途に合った安いノートは?

ハードのことなら任せて!と言う方、教えて下さい。 下記の状況・用途でパソコンを使うとき、いまならどんな商品がお勧めでしょうか。 スペックをあれこれ検討する時間がないので(検討し始めると際限なくなりそうなので)、方向性をつけてくださると助かります。 ・パソコン暦10年 ・ソフトの操作については不安なし ・自宅と会社はデスクトップ ・今回欲しいのは、営業の途中ちょっと時間があいたときに車の中や喫茶店などでサッと使えるB5 or A4ノート ・メーカーは問わず ・ディスプレイの質は問わず ・OSはWindows2000以降 ・Internet Explorer&Outlook Express ・Word&Excel ・USBポートが2つ以上ある 以上の条件に合うノートはどんなものがあるでしょうか。 よろしくお願いします。

• 4adai
  • お礼率58% (18/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.3

ご希望が「車の中や喫茶店などでサッと使えるB5 or A4ノート」と 言う事ですと、やっぱり Let'sNoteシリーズか、もしくは この前発売された東芝の DynaBook SS(dynabook SS LX/190) シリーズの様に軽くて持ち運びが苦にならない製品を選択する 方がよいと言えますね。ここで値段をけちって重量がある製品 購入してしまうと後で後悔しかねません。 OSは Windows2000 Pro.以降という事ですので、双方とも条件 はクリアしていますし、Let's Noteシリーズは Windows2000 用のドライバを別途用意しています(ダウングレード作業の 方法もサポートページで記載)。これらの機種であれば 条件を満たすのではないかと思います。

4adai
質問者

お礼

ありがとうございます。 大いに参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

DellのLatitude X1 を使っていますが、今まで買ったノートPCの中で私的に満足度が高いのでお勧めします。 サブノートです。LバッテリーでIEやエクセル事務作業みたいな使い方なら連続で6時間、重さ1.5kg。 Bluetooth本体内臓なので、BluetoothマウスやBluetooth対応携帯とワイヤレスで使っています。USBは2ポートありますが、喫茶店や新幹線で使うには周辺小物はワイヤレスのほうが断然便利なので私は使っていません。また、無線LAN(802.11b/g)も内臓なので、家でも外出先でも電源ケーブル以外はワイヤレスにしています。 性能的には、事務作業やIEやメール読み書きなら何の問題もないです。3Dゲームも描画負荷が軽めなタイトルなら動くくらいの実力があり、モバイルだけでなくデスクトップPCの補助としても十分使えています。 ただ、このモデルの注意点ですが… 法人向けモデルなので、法人での購入という形をとる必要があります(法人といってもSOHOや個人商店経営みたいな規模でかまわないのですが)。 PCMCIAスロットが無く、コンパクトフラッシュスロットになっています(私は英断だと思っていますが) 電源ケーブル・アタプタはダサいです^^; (もうちょっとスマートなものにしてほしかった)

4adai
質問者

お礼

魅力的なのですが、法人向けですか。私が買うのはちょっと難しそうですね。 でもそんな世界があるのも今回はじめて知りました。 丁寧な回答、ありがとうございました。

• ussy1
回答No.1

サブノートのパソコンがご希望ですね。 喫茶店とかで使うのであれば、バッテリ性能が重視されます。 この手は値段が高いですよ。 おすすめは PanasonicのLet's Note T4などいかがでしょう? バッテリが12時間持ちます。  もしくはR4かな。 バッテリ性能を犠牲にするのであればDELLのInspiron 700m http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspn_700m?c=jp&l=jp&s=dhs 値段は倍くらい違います

4adai
質問者

お礼

ありがとうございます。 大いに参考にさせてもらいます。