用途に合った安いノートは?

このQ&Aのポイント
  • パソコン暦10年でソフト操作に不安のない方が、営業の途中でも使えるB5 or A4ノートを求めています。メーカーやディスプレイの質にはこだわりがなく、Windows2000以降のOSとWord&Excel、USBポート2つ以上が必要です。最適なノートをご紹介します。
  • パソコン暦10年でソフト操作に不安のない方が、営業の途中でも使えるB5 or A4ノートを求めています。メーカーやディスプレイの質にはこだわりがなく、Windows2000以降のOSとWord&Excel、USBポート2つ以上が必要です。最適なノートをご紹介します。
  • パソコン暦10年でソフト操作に不安のない方が、営業の途中でも使えるB5 or A4ノートを求めています。メーカーやディスプレイの質にはこだわりがなく、Windows2000以降のOSとWord&Excel、USBポート2つ以上が必要です。最適なノートをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

用途に合った安いノートは?

ハードのことなら任せて!と言う方、教えて下さい。 下記の状況・用途でパソコンを使うとき、いまならどんな商品がお勧めでしょうか。 スペックをあれこれ検討する時間がないので(検討し始めると際限なくなりそうなので)、方向性をつけてくださると助かります。 ・パソコン暦10年 ・ソフトの操作については不安なし ・自宅と会社はデスクトップ ・今回欲しいのは、営業の途中ちょっと時間があいたときに車の中や喫茶店などでサッと使えるB5 or A4ノート ・メーカーは問わず ・ディスプレイの質は問わず ・OSはWindows2000以降 ・Internet Explorer&Outlook Express ・Word&Excel ・USBポートが2つ以上ある 以上の条件に合うノートはどんなものがあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 4adai
  • お礼率58% (18/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.3

ご希望が「車の中や喫茶店などでサッと使えるB5 or A4ノート」と 言う事ですと、やっぱり Let'sNoteシリーズか、もしくは この前発売された東芝の DynaBook SS(dynabook SS LX/190) シリーズの様に軽くて持ち運びが苦にならない製品を選択する 方がよいと言えますね。ここで値段をけちって重量がある製品 購入してしまうと後で後悔しかねません。 OSは Windows2000 Pro.以降という事ですので、双方とも条件 はクリアしていますし、Let's Noteシリーズは Windows2000 用のドライバを別途用意しています(ダウングレード作業の 方法もサポートページで記載)。これらの機種であれば 条件を満たすのではないかと思います。

4adai
質問者

お礼

ありがとうございます。 大いに参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

DellのLatitude X1 を使っていますが、今まで買ったノートPCの中で私的に満足度が高いのでお勧めします。 サブノートです。LバッテリーでIEやエクセル事務作業みたいな使い方なら連続で6時間、重さ1.5kg。 Bluetooth本体内臓なので、BluetoothマウスやBluetooth対応携帯とワイヤレスで使っています。USBは2ポートありますが、喫茶店や新幹線で使うには周辺小物はワイヤレスのほうが断然便利なので私は使っていません。また、無線LAN(802.11b/g)も内臓なので、家でも外出先でも電源ケーブル以外はワイヤレスにしています。 性能的には、事務作業やIEやメール読み書きなら何の問題もないです。3Dゲームも描画負荷が軽めなタイトルなら動くくらいの実力があり、モバイルだけでなくデスクトップPCの補助としても十分使えています。 ただ、このモデルの注意点ですが… 法人向けモデルなので、法人での購入という形をとる必要があります(法人といってもSOHOや個人商店経営みたいな規模でかまわないのですが)。 PCMCIAスロットが無く、コンパクトフラッシュスロットになっています(私は英断だと思っていますが) 電源ケーブル・アタプタはダサいです^^; (もうちょっとスマートなものにしてほしかった)

4adai
質問者

お礼

魅力的なのですが、法人向けですか。私が買うのはちょっと難しそうですね。 でもそんな世界があるのも今回はじめて知りました。 丁寧な回答、ありがとうございました。

  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.1

サブノートのパソコンがご希望ですね。 喫茶店とかで使うのであれば、バッテリ性能が重視されます。 この手は値段が高いですよ。 おすすめは PanasonicのLet's Note T4などいかがでしょう? バッテリが12時間持ちます。  もしくはR4かな。 バッテリ性能を犠牲にするのであればDELLのInspiron 700m http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspn_700m?c=jp&l=jp&s=dhs 値段は倍くらい違います

4adai
質問者

お礼

ありがとうございます。 大いに参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 近々ノートパソコンを買おうか検討中です。

    近々ノートパソコンを買おうか検討中です。 用途は主にAdobeのイラレ(CS4)とフォトショ、ネットなどです。 ディスプレイサイズは10~11型がいいです。(持ち運ぶため) この用途ではメインメモリは何GB必要でしょうか? なるべく快適に使いたいのですが… 2GBでもスムーズに動きますでしょうか?

  • ノートパソコンについてです。

    ノートパソコンについてです。 ・Corei5以上 ・USBポート (細かい種類があるようで分からないのですがスマホを充電する際に使うもの) ・HDMIポート ・光学ドライブあり ・8GB以上 上記の条件で11万以内で買えるノートパソコンおすすめはありますでしょうか? 今のところ用途は、 ・スマホのバックアップやスマホに曲を入れる ・本格的ではありませんがデジタルイラストを描く です。 価格.com等で調べましたが、イマイチ本当にこれで大丈夫なのか…?と不安が多いためこちらに質問させて頂きました。ご助力願います。

  • ノートを別のディスプレイと連動起動させたい

    なにぶんシロウトの質問なので表現が変かも知れませんが、よろしくお願いいたします。 パソコン一式を買い替えたいと考えてますが、迷ってますのが、 ノートパソコンの画面を使わないで、別のディスプレイに映しだせるように起動することはできるかということです。 ・まずノートとディスプレイを、普通に接続できるものなのかどうか。機種による制限があるのかどうか。 ・ノートとディスプレイが接続されてる場合、それをノート側が認識して、自分のディスプレイには映さないように起動できるのかどうか(両方に映し出すというのではダメ)。 以上ですが、もしこの用途に適した現行モデルをご存じでしたら紹介していただけると尚嬉しいです。

  • ノートパソコンの熱を下げる効果?

    外部モニタにノートパソコンを繋ぎ、ノートパソコンのディスプレイを切って 使っているのですが、そのまま使っていた頃より ノートパソコンが熱くないんです。 前との違いはノートのディスプレイがついているか否かだけだと思うのですが (CPUやHDDなどはいつも通りに作動している訳ですから) ディスプレイだけでなく、本体も前より熱くないです。 冷却効果があるのでしょうか?ハード面に詳しい方教えてください。

  • ノートパソコンについての幾つか質問があります。

     1、ノートパソコンのディスプレイをデスクトップパソコンのディスプレイとして使うにはどうすればいいのでしょうか?。    2、ブロードバンド対応のノートパソコンにするには何が必要で、どのくらいのスペックが必要でしょうか?。  以上の2点がわかりません。  教えて頂きたいです。

  • ノートパソコン並みの高解像度でコンパクトなディスプレイを探しています。

    ノートパソコン並みの高解像度でコンパクトなディスプレイを探しています。 現在ノートパソコンを使っていて、ディスプレイの解像度は1920*1200となっています。今度、デスクトップパソコンに買い換えるのですが、ディスプレイを見ていると、1920*1200より広いものがありません。1920*1080でもいいかとは思うのですが、それにしても軒並みディスプレイが23型とか大きいのしかありません。ノートパソコンは15型ぐらいじゃないかと思うのですが、普通のディスプレイで15型くらいで解像度の大きいのって無いものなのでしょうか? 用途はゲーム、動画、事務処理です。エクセルの作業などで画面が広い方が良いのですが、机の上にそんなに大きなディスプレイは邪魔だなぁと思って、23型はちょっとという感じなのです。デスクトップにしたいのは、今のPCが熱ですぐ落ちたりするのでノートパソコンはやめようと思ってる次第です。 

  • 質の高いモニタ搭載のノートパソコンを探しています。

    質の高いモニタ搭載のノートパソコンを探しています。 パソコンを使ってデザインの仕事をしているものです。 WEBや印刷物のデザイン(Photoshopやイラレ等)が主な用途です。 デスクトップではEIZOのモニタを愛用しています。 通常はデスクトップで仕事していますが、たまに出張などのときはノートパソコンで仕事します。 しかし、今所有しているノートパソコンのモニタの質が悪く(発色も悪く、角度によってもすぐに色が変わります)、デザイン作業をするにはきついので買い換えようと思っているのですが、ノートパソコンのモニタの質がいい商品はどの辺になるのでしょうか?(メーカーもしくは商品名) または、ノートパソコンのモニタの質は、カタログの仕様表のどこを見て選べばいいのでしょうか? 視野角は分かるのですが、発色の良さはなんという仕様でしょうか? ※EIZOのモニタのような質の高いものを探しています。 店で見比べる方法もあるとは思いますが、まずは予備知識である程度絞りたいので、よろしくお願い致します。

  • 目に優しいノートパソコン

    目に優しいノートパソコンを探しています。 ディスプレイは非光沢で、インターネットを多用するので無線LAN内蔵で、用途は仕事でつかいますが、家庭用として販売されているものがいいです。 文字は大きく適切で見やすいものでできれば処理速度が早くストレスなく使えるものがいいです。 とにかく長時間使用しても目が疲れにくいもので、キーボードも打ちやすく手首がつかれず、音も静かなのがいいです。

  • モバイルノート選びについて

    稼働時間の長いモバイルノートを探しています。 最近喫茶店やファミレスで電源を借りられないことが多くなりました。 今持ち歩いているノートが古く、電源が借りられないと仕事にならないことも多々あります。 そこで新しくモバイルノートの購入を検討しているのですが 使うソフトが限られており、かなり低スペックで動くので最新モデルでは機能的にもお財布的にももったいないのです。 XPまたは2000モデルで、稼働時間の長い(最低5時間)ノートを探しています(Viseaでそのソフトが動くか不明です)。 出来れば軽いに越したことはありませんが、今持ち歩いているPCが3キロ以上ありますから少々重くてもかまいません。 なにかお勧めの機種をご存知ないでしょうか。

  • ノートパソコンの放熱性などについて教えて下さい。

    現在DELLのデスクトップ型を使っています。しかし、場所を取るのとファンの音がやかましいので、買い替えの時にノートパソコンにしようかと思っています。 用途はインターネット・動画(GYAOなど)・TVです。時間は一日8時間程度です。 (1) ノートパソコンはファンがついていないと聞いたのですけれど、長時間使っても放熱性は大丈夫でしょうか? (2) 上に書いた用途の場合は、ノートパソコンでも十分でしょうか?場所を大きく取ってもデスクトップ型にするべきでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。