• ベストアンサー

OSのパーティションの設定方法について

現在、WindowsXPを使用しています。しかし、ソフトの関係でWindows2000を使用しないといけない状況です。そこでOSを入れ替えないで、WindowsXPとWindows2000を一つのパソコンでログイン時に選ぶ(パーティション)方法を知っていましたら教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ussy1
回答No.2

パーティションというのは、HDドライブに対してしきりをいれて別のドライブ(CとかD)にするものです。OSを2種類いれて起動時に選ぶのはパーティションとは言いませんよ。 さてやり方ですが、今お使いのパソコンに複数のドライブがあるのであれば、簡単です。2000のCDを入れてOSのインストール先をXpとは別のドライブに指定してインストールすれば、デュアルブートの環境ができ、起動時にOSローダーが起動してOSを選ぶことが出来ます。 1ドライブしかないもしくは、別ドライブの容量が足りないときは、パーティションを切り直す必要があります。

isao25
質問者

お礼

間違いの指摘ありがとうございました。上記の方法で頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#208568
noname#208568
回答No.3

これを参考に頑張ってください。      http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1924/index.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1924/index.html
isao25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。紹介してくれたHPを参考に頑張ります。

• ftomo100
回答No.1

参考URLのケース5を参照してください。 ドライブをわけなければいけないので、パーティションマジック等でパーティションをわけるか、再インストールを。 #個人的にはどちらか1つに統一したほうが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
isao25
質問者

お礼

どちらかと言えばWindows2000のほうが使い勝手が良いので、統一する方法で行いたいと思います。回答ありがとうございました。