• ベストアンサー

ファッションがステキな映画、探してます!

moonstruckの回答

• ベストアンサー
回答No.1

1961~1969年にイギリスで放映されたテレビ・シリーズのハリファッションが心に残っている作品っていうと、ウッド・リメイク版『アベンジャーズ (1998)』かな。ユマ・サーマンのワンマンショーと言ってイイくらい、終始ファッションがかわいかった。ロマンティック・コメディ・アクション・SFで、ファッションの方は60年代当時のVOGUEがリメイクされたみたいな感じ。 ロバート・アルトマン監督の『プレタポルテ』は、タイトルからもわかるように、ファッション界が舞台です。ブランド物がうじゃうじゃ出てきます。ナオミ・キャンベル、リリ・タイラー、クラウディア・シーファーといったモデル、ティエリー・ミュグレー、クロード・モンタナ、ソニア・リキエルといったデザイナーが本人の役で出演したり、その他ハリウッドスターやら歌手やら、やたら豪華です。監督が監督ですので、ちょっと内容はシニカルだったような。 ペドロ・アルモドバル監督の『ハイヒール』ではアルマーニが、『キカ』ではゴルティエとベルサーチが衣装担当していて、普段着とはちょっと言い難い部分あるけど、インテリアとか含めてビジュアル的には相当おしゃれだった。ぴきぱきした色彩がなんとも綺麗で見てて楽しかったです。 もっと普段着れる服で今のものって言ったら、アメリカのテレビがビデオになった『セックス・アンド・ザ・シティ』ではないでしょうか。ご存じかもしれませんが、ファッション・デザイナーのパトリシア・フィールドがスタイリストを務め、この番組で登場すると、ニューヨークでそのアイテムがひっぱりだこになるという現象が起き、たいへんファッション的には注目されています。 参考にして取り入れやすいのは最後に挙げたものですが、それ以外の映画は、センスのいい映画として楽しめると思いますのでお薦めです。

chack-r
質問者

お礼

moonstruckさん、どうもアリガトウございます。 とてもお詳しいのですね! 学校の課題で映画ファッションの特集をするので、結構焦ってたんです! しかも、今某レンタルショップが半額貸しだししてるものだから、手に入らない物 もあったり(^ー^) 早速レンタル行ってきます! いそいでいるので、大変助かりました。