• ベストアンサー

ヤンキーのファッションについて

ヤンキーの人達のあの独特なファッションはどこからきて いるのでしょうか?(太めのスラックス、派手目のロゴ入りトレーナーやポロシャツ、後ろ髪長い、半端な毛染め、 など)何かお手本となる物、根拠があるのでしょうか? だいたいの人々はあれをかっこ悪いと感じると思いますが、本人達はそう思われている事に気がつかないのでしょうか?それでもそのファッションを選んでしまう程好きなのでしょうか?そして、やはり女の子のタイプもヤンキーっぽい子が好きなのでしょうか?どんなに可愛くてきれいでも頭が良さそうでさわやかなタイプの女の子にはあまり引かれないのでしょうか?もし私の子供がそういう服を着たら怒ってやめさせると思いますが、その子達の親は怒らないのでしょうか?そして最後に、大人になってもずっとそのファッションを続けていくのでしょうか?くだらない質問ですが、ご意見お待ちしています。(得に元ヤンの人)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.4

いろいろな社会的グループの人には、そのグループに属していることを証明するための印があり、(仲間であることを証明するための印)その中にファッションや、言葉遣いなんかがあるんでしょうね。お尋ねのヤンキー然り。私なんか、ルイビトンのかばんのよさがまったく解りません。あんな趣味の悪いバッグになぜ大金を払うのか。恐らく、ヤンキーほどはっきりしない社会的グループの一員であることの印なのでしょうね。そういう印はそのグループの外部から見ると、全く意味のない、またひどいものに見えることも多いと思いますが、内部の人にとってはとても重要なものなのでしょう。 さて、お尋ねのファッションのでどこですが、自信はありません。私が思うに、ヤンキーファッションというのは基本的に暴走族ファッションですが、暴走族というのが社会的に注目され、また問題視されはじめたのが70年くらいだと思います。当時の日本はアイビーファッションの大ブームで、またこれは長く続いたブームでもありました。ご存知かどうか解りませんが、アイビーのズボンは今見ると極端に短く且つ細身。ジャケットも短い。恐らく当時のメインストリームファッションへの反抗(アンチテーゼ)が、極太ズボン、長い上着の発祥かと思われます。私が中学の頃も悪いやつのズボンは太いものと決まっていました。 先に言ったようにその服装は一種の”制服”ですので、その社会的グループを抜けると(卒業)不要になり、社会一般のファッションに戻るのが普通です。ただ、若い頃に慣れ親しんだファッションの影響というのは強いものがありますから、ふとした拍子に服の好み、髪型の好みに出る事があります。 私はテクノ、初期ブランド品(BIGI,コムデギャルソン、Y'sのころ)の時代に高校、大学生活を送りましたので、どうしてもその影響があります。たとえば、シャツ、ジャケットは大き目がすき。柄のある服は嫌い。いくらはやっていてもベルボトムはもってのほか、などです。髪型はいまだにテクノカット(死語)です。 gomanyaさんも思い当たる事があるのではありませんか。

gomanya-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼遅れてしまって申し訳ありません。 丁寧な説明でうなずきながら読ませていただきました。 POKIEさんのおっしゃる通り、LOUIS VUITTONのバッグにしても、たぶんそのブランド事態はいい素材や製法で良質の物を作っているのだろうと思うのですが、(持った事がないので想像ですが)選ぶ側がそこまで考えているのかは疑問ですね。確かに今はその人の着ている物や持ち物でグループ分けできる様な気がします。そう考えると、ヤンキーファッションもVUITTONのバッグも同じ意味なのかも・・・。う~ん、私は少しひねくれ気味の性格だからか、その人の着ている服や持ち物からその人の背景を考えてしまう所があって、(性格悪いな~)どういう理由から そのファッションを選んだのか・・・などと思ったりします。確かに70年代にツッパリブームの様な物ありましたね。横浜銀蠅とか・・・。たぶんPOIKEさんとは年代があまり変わらないと思いますが、私の20歳頃はヒップホップやハウスが出始め、(今みたいに一般的ではなかったけど)クラブと言う名称か出てきた時期です。でしたので、アンダーグラウンド(これもう死語かなぁ)な雰囲気や退廃的なムードに憧れて、クラブファッションが好きでしたね~。確かに今でもその頃の影響からか健康的な感じは苦手かも・・・。自分がそういう性格で 分かりにくい(?)くらいのファッションが好きなので、 見た目でどのグループかわかってしまうくらいのファッションはあまり好きではないですね~。その究極が私にとってヤンキーファッションなのかも・・・。ファッションと人との関係は深くて考えさせられます。

その他の回答 (3)

noname#166272
noname#166272
回答No.3

私の知っている男の子で元ヤンがいます。 特攻服に改造バイクの典型的暴走族だったそうです。 今は足を洗い、普通の生活を送っていますが、ファッションはいわゆる世間一般の爽やか系ではなく、危なかっこいい感じ(?)ですね。(でも嫌な感じではないです) 現役時代の自分のファッションをどう思う?って聞いたら、自分がいいと思ってやってたから恥ずかしいとか後悔はないそうです。ただ彼はまだ20歳前半なので、もうちょっと年を食ったらまた変わるかも知れませんね。 ファッションの原点は、ちょっと分かりませんが。 付き合う女の子は、現役時代はやっぱり接点が多い分ヤンキーの子が多いみたい。でもその知り合いは普通の子と付き合ってたそうです。普通といっても平凡とか凡庸じゃなくて、ものすごく気が強い歯応えのある人だったらしいけど。一度浮気がばれた時後頭部に飛び蹴りされたって言ってました(笑)。 親は怒らないのか、ということですが・・ ヤンキーの中でも、大人の極道顔負けレベルの連中は、服に限らず親も何も言えない(できない)らしいです。 まあでも、ちょっといきがってみたいレベルのヤンキーなら、親も手の打ちようがあるとは思います。 ところで、大人になってもヤンキーファッションを貫く一本気な男達のためのブティックが歌舞伎町にありますよ。 主にその筋の方々が買っていかれるようです。 服でも音楽でもほぼ外来な日本の現状で、数少ないドメスティックカルチャーのひとつがヤンキーファッションというのも、また複雑な気はしますが・・

gomanya-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の小さな疑問にとても丁寧に答えてくださってために なりました。実は最近近所の公園にヤンキーの子供達がたまって、迷惑していたのですが、思わず観察してしまって 不思議に感じていたのです。あのファッションは私としてはあまり好きとは言えないのですが、なぜみんな同じような格好になるのかな~と・・・。しかも(たぶん)全国共通で・・・。pamelaさんのおっしゃる通り、今いろいろな ファッションがあふれる中で、あえてそれを選ぶというのに興味をおぼえます。でもその元ヤンの男の子はやはりいいと思ってやっていたのですね~。そうか~。彼女の話もすごいですね!親も何も言えないくらいすごいのはまだ見たことないです。公園にいるのは中学生くらいの子たちなので。その歌舞伎町のお店みてみたいなあ~。しかし、時代に流されず、ず~っと続いていて、(その中でも微妙にはやりすたりがあるのだろうとは思いますが)たぶんその人口も意外と多いと思うのですが、本当の日本人の心といいますか、何か根強い物を感じます。

noname#7881
noname#7881
回答No.2

後輩にそんなのがいます! 本人はB系を意識していくうちに日本人的なもの?が入り ただでかけりゃええ! って発想に落ち着いてます。 傍から見ると情けないです。 そういういやああいう人たちの車もなんかヤンキーファッションじゃないですか? 女の子についてですが類は友をよぶです、まあ性格が好きだとか いって清楚な子がついてるときもあるかも知れませんが・・ 親が怒らないのは、親が認めてるからでしょうそのファッションを。 大人になってもの話ですが後輩はいいました「おまえそんな服装 いつまでするんや?」ときくと 「フォーエバー!」と言いました。 若い心があるうちはずっとだそうです

gomanya-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういえば服大きめですよね。そうか~。 車大好きでしょうね。たまにすごい絵がペイントされてるのを見てワァ~と思っています。 でもその後輩さんの「フォーエバー!」はちょっと笑えますね。う~ん興味はつきない!です。

回答No.1

あの格好はB系といって主に洋楽のヒップホッパーがしているかっこです。HIPHOPはだぼっとした感じのファッションをします。 しかしこの文を読んでいて思ったのですが、あなたはそういうファッションをした人たちを否定しすぎです。人には価値観というものがあり人によってそれは様々です。そのファッションを続けるかどうかは人によると思いますが、そういうものを自分の感覚と違うからと言って切り捨てて見るのはどうかと思います。 正直彼らから見て、大人のファッションがかっこわるいと思っていると思います。 僕もだぼっとしたかっこを好んできています。それには理由があるのです。僕はがっちりした体型のためストリート系のかっこをするとぴちぴちしてかっこわるいんです。人によって様々な理由があると思います。

gomanya-
質問者

補足

あの~私が聞いてるのはヤンキーファッションについて なのですが・・・。 B系とはあきらかに別物だと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • ヤンキーっぽい人

    に友達が片思いしてしまったみたいで、きっかけはあるきっかけ(教えてくれなかったんですけど)で一目ぼれしたそうです。協力したいんですけど私はどちらかというとそういうタイプの人は苦手で・・・やっぱヤンキーっぽい人ってギャルとかヤンキーな女の子が好きなんですか?人それぞれかもしれないんですけど町とかで見かけるのはたまにやっぱり同じヤンキーのカップルしか見た事ないし・・・週末よくいる場所があってそこによくいるらしいんですけど一目ぼれって難しいですよね。 友達は至って普通の子で、なぜかよく分からないんですけど最近やたらそういう感じの人に興味があるみたいです。普通の子とくっつくなんて事あるんですかね?そういう例があったら教えてください。(何か訳分かんない文章でスミマセン)

  • 最近ギャルやヤンキーが減ってませんか

    最近の10代~20代をみていると、ギャルやヤンキーといった奇抜な格好や露出の高い若者が減ってませんか。ギャル雑誌も廃刊になったり、路線変更したりしてます。最近の若い子のファッションはギラギラした派手なケバい物ではなく落ち着いてるように思うのですが。草食化してるんですかね~。 皆さんの周りの若者みてギャルやヤンキーは減ってると思いますか?またその背景や原因は何があると思いますか。

  • 間違ったファッションって・・?

    他人のファッションについて、「あの人のファッション間違ってる」とか「間違った方向に変わってる」とかいってる人いますよね? そのことについて友達と話したら、友達の意見としては「似合ってないのが間違ってるってことじゃない?」といわれ、共感しました。 私もファッションは似合ってるかどうかが大事だと思います。 でも、実際に間違ってるとかよくいってる人に話を聞いてみると、「かわいくない子が目立つ格好をするのは許せない」という意見でした。 しかし、かわいいなどの感じ方は個人の主観だし、みんなが無難な格好をしたら面白くない気がするのですが・・そういってる子は大抵無難な格好をしています。 そこで伺いたいのですが、間違ったファッションとは何か定義があるのでしょうか?それとも個人の主観でしょうか? ちなみに、私はショキピンの肩あきカットソーにデニムのミニを合わせ、髪を巻いていた時に、「何あれ~」とかいわれ、正直ショックでした(><)ちなみに、はっきりいってくれる友達は、「派手だけど似合ってるよ」といってくれたので、似合ってなかったわけではないと思うのですが・・ 間違ったファッションについて、何かご意見があれば聞かせて下さい

  • オッサンっぽいファッションの名称・・

    古いデザイン(昭和な感じ)のポロシャツに、スラックス、革靴にセカンドバッグで髪は七三分け。 よく競馬場にいるようなオッサンファッションのジャンルって、当時はなんと呼ばれていたのでしょうか? 今、自分は20代なのですが、今の30代の人が言うに、「自分が子供の頃、親父が着てた感じ」と言われるようなファッションです。 なんというかグループサウンズ時代というか。。 ヒッピーやらモッズやらのような感じの呼び名ってあるのですかね? ご存知の方おられましたら、お願いいたします。

  • ボーイッシュなファッション

    私は20歳♀です。 最近ファッションのことで悩んでいます。 私の周りの子はすごくかわいくて、おしゃれで、女の子っぽい格好をします。私は、ボーイッシュでラフな格好が好きなんですが、 最近、ボーイッシュというよりか、ただのダサイ女みたいに見えてきました(泣) ボーイッシュってちょこっとだけかわいさとか、女の子らしさがないとだめだと思うんです。 私の身長がデカイので、普通にメンズを着れます。(レディースも着ますが・・) そのせいか、かわいさみたいのものがなくなり、しまいにはファッションに興味のない人みたいになってしまいます。 ついでに、肩幅も広く、張っているので(水泳選手みたいな感じ)、本当に男みたいに見えます。(Tシャツとか似合わないし) 自分で言うのもなんですが、タンクトップだけはものすごく似合います(笑) そこで、ボーイッシュでラフなんだけど、ちょっとだけ女の子らしさが残るファッションのコツを教えてください。 あと、そういうのが載っている雑誌で良いのがありましたら教えてください。

  • 私にオススメのファッション誌を教えてください。

    ご観覧ありがとうございます。 20歳フリーター女です。最近の子についていけなくて、寂しいです…。 ファッション・メイクなど興味がなかったのですが、恋人ができたので意識したり 身だしなみとして必要な年齢だと思い始めました。 でもファッション誌は多すぎてどれを参考にしていいか分からない…という感じです。 本当にまったく興味がなく、よく耳にする雑誌の名前もどういう系統のものか分からないくらいです。 パステルや暖色系の女の子らしい、でも派手でない優しい感じが好きです。 最近お洋服を購入したお店はINGNIやLIZLISAなど。 あと、ファッション雑誌にメイク・ヘアスタイル記事の割合ってどれくらいなんでしょうか…? 少しでいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 超イケメンAとヤンキー顔な古風なB

    親友Aと親友Bとからアドバイスを求められているんですが、ある意味不便でなりません。 僕の親友Aはジャニーズ系で、そこらへんの人とは段違いの、かなりイケメン(上の中~上)で、身長も高くモデル体系です(かっこよすぎてヤバいです)。性格は一言でいうと草食動物って感じで優しく、気取ってもいません。どんな人とも仲良く出来るタイプですが、本音は俺達みたいにかなり深い付き合いにならないといいません。 大学でもバイト先でも何処でも、女のコからかなりモテる。だから、いつも告白されて付き合うって感じなんですが、相手の束縛強すぎるそうなんです。そして自分からの恋愛をしたことがないんです。女のコに苦労した事はないと思います。 Bも結構イケメン(中の上~上の下)なんですがヤンキー顔で、痩せてはいますが体格もよく(痩せマッチョ)身長も高いし最初の印象が、かなり強そうなヤンキーに見えます(彼の家はヤンキー一家です)。でも性格は明朗なやつで、気さくで、雰囲気が悪いと三枚目の役目をよくしてくれます。優しい御人好しなヤツですが、どちらかというと肉食動物って感じです(雰囲気が)。それにBはヤンキー一家に産まれながら、普通です(顔以外)。 Bもモテます。ただ…ヤンキーな女のコから。 Bの好みは清楚で元気な子なんで、いつも断っています。でもBから好みの子に告白しても、「遊んでそう」とか「ヤンキーは嫌ぁ」って断られて、まだ彼女いたことがいそうです。真っ直ぐなヤツなので好きな人一本ですし、Bが今、誰のことが好きなのかすぐわかります。(本人はバレてる事にいつも気付きませんが笑") 僕とAとBの三人は親友で、特にAとBは幼なじみで夫婦漫才って感じです。 本題なんですが、Aは自分からの恋愛がしたいがどうすればよいか分からない。Bは好きな子と付き合いたいがフラれてばかりだし、どうしよう。ということなんですが、どうアドバイスしたら良いのでしょうか?経験談や、とりわけ女の人から聞きたいです。 長文ですみません。 ちなみに僕たちはみんな二十歳です。

  • 気が強い女の子に気に入られやすいのはなぜでしょう?

    ヤンキーとかものすごく気が強いに女の子にばかり好かれます。なんででしょう? 別に自分はヤンキーでもどMでもありません。 普通のサラリーマンです。気は強くもないです。服装もヤンキー風ではないです。 ふつうのこやじです。 でも、今1番中がいい子は元ヤンキーです。将来はバーのままをしたいそうです。 会社ではギャル系のこにすかれます。 あと、昔暴走族だったとか言う方に、もう少し若かったら攻めてたかも見たいなことをいわれました。

  • ファッションに興味がない女性でも

    ファッションに興味がない女性でも、人に「あの子の服ださい」とか「あの子、かわいくないしおしゃれじゃないし最悪」と思われたくないなら、ファッション自体には興味なくても、嫌でも無理してでも髪型や服装や持ち物を女の子らしく着飾るべきだと思いませんか?

  • ヤンキー女子高生と交際してますが別れるか悩んでます

    ヤンキーな女子高生と付き合っていますが別れるべきか悩んでいます 当方20歳の公務員志望の大学生です もてない私はネットを通じてその女子高生と知り合い実際に会って付き合いました 彼女は高2です 遠距離で すが私が車で会いに行き学校帰りや休みに週五のペースであっています 彼女と別れた淋しさもあり半分ノリで付き合いました そろそろ付き合って一ヶ月になります その子がいわゆるヤンキー系な女の子なのです 酒大好きタバコ大好き 好きな職業は土方などの作業服を着る現場系で後ろ髪を伸ばした男をかっこいいと言います 女らしい格好が嫌いらしく私服はヤンキーが好みそうな黒のジャージやスウェットしか着ません 子供が出来たら後ろ髪を伸ばさせ髪を染めいわゆるDQNネームをつけたいといいます ポイ捨てやツバを吐き散らすのが当たり前です(私の目の前ではやらなくなりました)手にはLOVEと彫ってて消せと言っても若気の至りと言って消す気がありません 車高の低いクラウンに乗りたいといいます 酒を飲む時は一気飲みが当たり前だと思っています 彼女の身内はと言えば親が離婚していて母親は30代でスナック勤務 父親は族あがりの現場系の仕事をしていて何度も飲酒運転でつかまっているそうです 彼女の友人もキャバクラや抜き屋で働いてる女も多いです いとこには刑務所に入っている者もいるとの事です そして彼女の経験人数は八人です 正直彼女を親に紹介しなければならなくなった時が1番怖いです 私は長々と彼女について書いたような事は嫌いです 正直私と住む世界が違います ですが別れられません 私が本気になってしまったのもあります 今冷静になってこんな素性の彼女と付き合い続けるべきか悩んでいます 彼女は今までまともな恋愛をした事がなくヤリチンの男にばっかり捕まって3日続けばいい方だったそうです 彼女曰くお前も3日で別れると思ってたけどお前が初めてのまともな恋愛の相手だそうです 毎晩電話もきます バイトの退勤時間になった瞬間電話も来ます あちらからキスもされるし膝枕もしてきます 愛される幸せに私が溺れてしまっているのです 世話焼きな彼女に世話を焼かれる幸せに包まれてしまっているのです 彼女を捨てて次の出会いがあるかが非常に不安です 私はどうしたらいいのでしょう 彼女とは別れた方が吉でしょうか

専門家に質問してみよう