• ベストアンサー

最近のプロ野球の外国人枠って

最近のプロ野球で 外国人野手が3人出ているのを見かけた気がします。 (ロッテのベニー&李&フランコの揃い踏みだったかな?) 一昔前といえば助っ人外国人というと2人で、 さらに野手2+投手1に緩和されたことまでは 把握してます。 また、ローズ@巨人が8年目?以上の在日だから 外国人枠適用外(日本人としてカウント)という ことも承知してます。 というわけで、枠が撤廃されたわけでもなさそう ですが。 何かお心当たりに関連情報ありませんか。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  外国人の人数制限枠は4名以内で、投手3名、野手1名~野手3名、投手1名までとなっています(全員が野手又は投手はダメという事です)。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~suk/baseball/rule.html

litton101
質問者

お礼

そういうことでしたか。 これですっきりして外国人を応援できます?! ありがとうございました

関連するQ&A

  • プロ野球、最近外国人同士の乱闘が多くないですか?

    以前は、異国の地に来た助っ人としての仲間同士と言うことで、セ・パの隔たりもなく皆仲がよかったみたいですが、7月19日の近鉄のバーンとロッテのフランコの口論、それにベニーが加わった乱闘、そして今日のロッテVSダイエーでのセラフィニとズレータの乱闘。 何か事情でもあるんでしょうか。 ただ、時々乱闘がある方が見てる方としては盛り上がるのですが。

  • プロ野球の外国人枠の使い方

    プロ野球の外国人枠の使い方についお手お教えください。 特に1軍登録人数と、1試合に出場可能人数が知りたいのですがよろしくお願いします。以前は投手2名・野手2名などの制約がありましたが、今はどうなっているのでしょうか。

  • 外国人枠

    今は外国人枠で、野手四人とか投手四人とかOKなんでしょうか?昔広島が、一人の選手を野手として起用したり投手として起用したりしてクレームついたと思うのですが?オリックスは先日投手をライトとして偵察で使いましたが、投手を野手起用するのって違反じゃないですか?

  • プロ野球の外国人枠について教えてください。

    プロ野球の1軍に登録の外国人選手って、何人までと決まっているのですか?投手は3人と聞いたのですが? 野手の方は何人なのですか? 又、1軍から抹消された場合、次に1軍に上げるまで、何日かかるのですか? 私は、野球ファンになって日が浅いので、友人に聞いてみたのですが、ル-ルがコロコロ変わるので、よくわからない、と言われてしまいました。ちなみに、巨人のラミレス選手は何故、外国人枠に入らないのですか? プロ野球にお詳しい方、どうか御回答、よろしくお願いします。

  • 今年の外国人枠について

    今までの1軍の外国人枠は野手2人、投手2人だったと思うのですが今年から何か変わったのでしょうか?

  • 千葉ロッテの外国人枠について

    僕は根っからのロッテファンです。今年は多くの補強選手を獲得(波留、ローズ等)し、黒木の調子もいいようなので、久々のAクラス入りに期待が持てそうです。しかし多くの補強選手のためにほとんどの今までの、ロッテのレギュラー選手が、ベンチに下がってしまうのも残念です。さて、本題に入りましょう。今、プロ野球で野手の外国人枠は2人と決まっていますよね。(去年はボーリックとメイ)今年はボーリックも抜けて最下位に逆戻りかと思っていましたが、元横浜のローズ、さらにサードのショートと入ってくれて大いに満足しております。しかしこの3人のうち(メイ、ローズ、ショート)1人は試合に出ることはできません。だれになってしまうのでしょうか。だれか予想でいいので教えてください。

  • 巨人の外国人枠について

    巨人ファンの友人が来年からラミレス選手の登録が今年のオリックスのローズ選手みたいに外国人枠から外れるということを聞きました。もし、ラミレス選手が外国人扱いにならないなら、イ・スンヨプ選手、グライシンガー投手、クルーン投手、バーンサイド投手とラミレス選手が同時に一軍登録できるというとんでもないことになってしまうのですが… 本当でしょうか?

  • ポジションが捕手か遊撃手の助っ人外国人

    かつて日本で活躍した助っ人外国人の中でのベストナインを考えてたんですけど、ポジションが捕手や遊撃手だった選手ってあんまりいませんよね? 捕手に関してはバッテリーを組む日本人投手とのコミュニケーションの問題もあるだろうから少ないのはわかるんですけど、遊撃手に関してはメジャーリーグを見るとかなりの強打者がいるポジションなのに助っ人外国人にはほとんどいなくてちょっと意外でした。 私が知っているのは捕手だとディアズ(元ロッテ)、遊撃手だと李鍾範(元中日)かソリアーノ(元広島)くらいで、李はあんまり活躍できませんでしたし、ソリアーノは出場機会さえなかったので今回の規定には反しますけど・・・。 みなさんの知っているポジションが捕手か遊撃手の助っ人外国人選手を教えてください。(活躍していなくても結構です)またベストナインを考えてもらっても結構です。当時の所属球団や背番号、通算成績、人種、利き手等も付け加えていただけると助かります。

  • ソフトバンクホークスの外国人について

    パリーグのプレーオフで外国人野手3人(ズレータ、カブレラ、バティスタ)が同時に出場していたのですが、以前の外国人枠では野手2人投手2人だったように思っていたのですが、ルールがかわったのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 12球団別 プロ野球史上最強の助っ人外国人は誰?

    先日、友達と話していると、歴代の球団別の助っ人外国人で誰が1番活躍したかという話で盛り上がりました。 あなたの選ぶ12球団別のプロ野球史上最強の助っ人外国人は誰ですか? ★セ・リーグ編★ ○阪神タイガース・・・ランディ・バース ○読売ジャイアンツ・・・ウォーレン・クロマティ ○中日ドラゴンズ まず選んだのがこの4人、ジーン・マーチン、アロンゾ・パウエル、レオ・ゴメス、タイロン・ウッズ。 この球団は難しいです。 タイロン・ウッズを推薦します! ○大洋ホエールズ~横浜ベイスターズ この球団は活躍した外国人が多いです。 ジョン・シピン、カルロス・ポンセ、ジェームズ・パチョレック、グレン・ブラッグス、ロバート・ローズ。 ジェームズ・パチョレックを推薦します! ○ヤクルトスワローズ・・・ロベルト・ぺタジーニ ○広島カープ 外国人にお金をかけない球団として有名。 エイドリアン・ギャレット、ジム・ライトル、ルイス・ロペスの3人を選出。 ルイス・ロペスを推薦します! ★パ・リーグ編★ ○近鉄バッファローズ ラルフ・ブライアントかタフィ・ローズ・・・。 印象という点でラルフ・ブライアントを推薦! ○阪急ブレーブス~オリックスブルーウェーブ 一応同じ球団ということで・・・三冠王のブーマー・ウェルズを推薦! ○南海ホークス~福岡ダイエーホークス~福岡ソフトバンクホークス 実はあまり外国人が活躍しない球団です。 その中でも南海時代はクラレンス・ジョーズとトニー・バナザード(乱闘好き)しか浮かんで来ない(笑) やはり総合すると移籍しフリオ・ズレータですね! ○西武ライオンズ 活躍した外国人選手が多い球団です。 選んだ候補は4人です。 野手ではテリー・ウィットフィード、オレステス・デストラーデ、アレックス・カブレラ、投手で郭泰源。 オレステス・デストラーデを推薦します! ○北海道日本ハムファイターズ この球団も活躍した外国人選手が多数いました。 ボビー・ミッチェル、トニー・ソレイタ、トミー・クルーズ、マット・ウィンタースなど。 マット・ウィンタースを推薦します! ○ロッテ・オリオンズ~千葉ロッテマーリンズ・・・レロン・リー

専門家に質問してみよう