• ベストアンサー

外国人枠

今は外国人枠で、野手四人とか投手四人とかOKなんでしょうか?昔広島が、一人の選手を野手として起用したり投手として起用したりしてクレームついたと思うのですが?オリックスは先日投手をライトとして偵察で使いましたが、投手を野手起用するのって違反じゃないですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! 日本国籍を持たない、いわゆる外国人選手が一軍出場選手登録できるのは計4名までです。 ただし、外国人選手が野手もしくは投手として同時に登録申請できるのはそれぞれ3名以内 とされています。 投手として登録されている外国人投手が守備に回ったり代打や代走を行うことは可能ですが、 この場合でも4名を野手として同時にラインアップに入れることはできません。 なお、これには例外があり、以下の条件を充たした選手は外国人枠には含まれません。 1. 日本の中学・高校・短大などに通算3年以上在学したもの 2. 日本の大学に継続して4年以上在学したもの 3. 日本に5年以上居住し、かつ日本野球連盟(いわゆる社会人野球)に通算3シーズン以上 在籍したもの 4. 日本プロ野球でFA資格を取得した選手 5. 上記1、2の年数に達しなかった選手で、在学期間と日本プロ野球在籍年数の合計が5年に 達したもの よってローズ選手は上記の条件を充たしているので、外国人選手枠の対象外となっています。 ただ、支配下選手登録には、外国人選手の数に制限はありません。 ご参考まで

yakyutuku
質問者

お礼

”この場合でも4名を野手として同時にラインアップに入れることはできません。 ” なんとなくわかりました。ご回答ありがとうございます。ラインナップの詳しい意味を教えてくれるとありがたいです。

yakyutuku
質問者

補足

>投手として登録されている外国人投手が守備に回ったり代打や代走を行うことは可能ですが、 この場合でも4名を野手として同時にラインアップに入れることはできません。 この場合ラインナップとは、一軍ベンチのことでしょうか?出場ナイン(野手八人+DH)のことでしょうか?三人を野手としてスタメンさせた上、さらに名目上投手登録の野手を代打、代走、守備固めでスタメン野手が退いた後に使うのは可能でしょうか? 逆に野手登録の選手を投げさせるのは可能でしょうか?

その他の回答 (3)

• icemankazz
回答No.4

再びお邪魔します。ANo.3です。 >ラインナップの詳しい意味を教えてくれるとありがたいです ラインアップとは、試合に出られる選手のこと、つまりベンチ入り選手を言います。 元々は打順と守備位置のことで、試合前にベンチ入り選手の一覧表(ラインアップ・ カード)を監督が交換します。 「スターティング・ラインアップは、1番センター大村、2番セカンド本田、3番レフト 多村、4番…」みたいな感じでも使います。

yakyutuku
質問者

お礼

野手四人が不可能なシステムということを理解できました。たびたびのご回答ありがとうございました。

• k-f3
回答No.2

>投手をライトとして偵察で使いましたが、投手を野手起用するのって違反じゃないですか? 野球は9人制です。 投手登録者が投手以外のポジションを守ってはいけないというルールはありません。 選手起用はベンチ入り登録選手であれば、監督が主審(球審)に申告すれば起用できます。 監督の作戦・采配であり、結果的に偵察要員であっても容認内です。 野手はいつでもポジション交代、選手交代ができますが、投手は一人以上打者と対戦しなければ、選手交代、守備位置の交代ができません。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• cshows
回答No.1

オリックスの1軍登録外人は 野手:アレン ラロッカ 投手:デイビー カーター なので問題ないですよ。野手か投手どちらかが4人ならでもう片一方が0人なら駄目かと。 ちなみにローズは10年以上日本球界にいてFA取得する権利もあるので日本人扱いです。 日曜の場合、ピッチャーが他を守ってはいけないルールが無いので問題ないはずです。もしカーターを野手として出場させても野手3人で問題ないですよ。4-0じゃないんで

yakyutuku
質問者

お礼

外国人投手は他を守ってはいけないと思っていました。ご回答ありがとうございました。